🎉 合格おめでとうございます!
経歴: 早慶文系学部から
合格大学: 日本医科大学医学部(前期地域枠2枠、後期一般)、広島大学医学部、昭和大学、東邦大学
進学先: 日本医科大学医学部
2024年度入試
📚 合格の秘訣:国立対策を意識した学習
数学:旧帝大レベルで実力養成
得意教科だったので秋までは旧帝大をはじめとする国立大学の問題を時間を測ってひたすら解いていた。
解ける問題の見極め方や時間配分、見直しなどの練習を行なって本番での得点力を高める学習を行なっていた。
秋以降は自分が受ける大学の過去問を分析しながら学習していた。
英語:大学の授業も活用
大学に通っていたので、英作文とリスニングに関しては大学の英語の授業を活用しながら学習していた。
他に関しては秋までは東大の過去問を解いて学習していた。秋以降は志望校の過去問を解きながら解き方や時間配分などを練習していた。
物理:根本理解を徹底
現役時に通っていた塾の網羅系テキストを1冊決めて秋まではそれを2周くらいしていた。
根本理解が足りていないと感じていたので1問1問丁寧に解いて、少しでもわからない部分があったらプライムの先生に質問していた。
秋以降は過去問を用いて、日医の数値計算をはじめとする入試問題の癖に対応する練習をしながら、化学とのセット演習をしていた。
化学:疑問点は即質問
物理と同じく、塾に通っていた時に使っていた網羅系テキストを用いて秋までは学習していた。
そして、疑問に思った点や根本理解が足りていないと思った点についてはプライムの先生に質問していた。
秋以降は特に時間配分を意識しながら物理とのセット演習をしていた。
🎓 プライムで受けた指導内容・感想
厚みのある解説
理系教科を中心に、根本理解が足りていない所やわからなかった問題を解説してもらっていた。
自分だけでは見えなかった厚みのある解説をして頂いたので、限られた時間の中でも実力を伸ばすことができた。
面接での最適解
また、2次試験対策では塾長が面接での最適解を教えてくれたので非常に役立った。
📢 再受験生へのメッセージ
早慶文系から国立医学部・御三家の日本医科大学に合格することは可能です。
重要なポイント:
- 大学に通いながらでも計画的に学習する
- 国立レベルの問題で実力を鍛える
- 根本理解を徹底し、疑問点は即座に解決
- 時間配分を意識したセット演習
- 面接対策も手を抜かない
日本医科大学の前期・後期両方合格、さらに国立医学部合格という結果は、戦略的な学習の賜物です。
応援しています!
📢【入塾生 募集のお知らせ】
現在、入塾生を【2名限定】で募集しています!
再受験生の方、まずは相談だけでも大歓迎です。
お問い合わせはこちら👇
🌸【2025年度 合格実績 確定版】
🎉 国公立大学医学部 医学科 11名合格! 🎉
東京医科歯科大学、慶應義塾大学、東京慈恵会医科大学など多数合格!
詳細は以下のブログ記事からご覧ください📖 https://ameblo.jp/primekobetsu/entry-12892195786.html