2012年は『心』
イメージコンサルティングのプライムイメージ
の山川です。
皆様、本年もよろしくお願いいたします!
数年前から、新年の抱負を漢字一文字で表しています。
2010年は、『勢』。
まずは勢いに乗って走ってみよう。
2011年は、『賢』。
賢く、堅実にしっかり基盤を築いていこう。
そして、いろいろな思いや迷いもありましたが、
今年2012年は、初心に帰ってシンプルに・・・『心』。
心は中心の心。
自分の中心、つまり“自分の軸”をぶらさずにいること。
健康な体に健康な心が宿る。
体の健康はもちろん、いつも心が元気でいたい。
心のつながり。
お仕事のお付き合いでも、相手の方から“心許せる”人でいたい。
物質的なつながりでなくて、“心”がつながる関係でいたい。
出会った人には、表面的なやさしさでなくて“心”の温かさを感じさせる人になりたい。
『心』という一文字だけで、いろいろな思いが出てくるものです。
あえてこうして公にすると、恥ずかしい気がしますが、
自分の直感(=心)を信じて、
周りの方、支えてくださる方々あってということを忘れず、
仕事も、プライベートも、“心”あるお付き合いをさせていただきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
人間の器の差でしょう~2011年末~
こんにちは!
イメージコンサルティングのプライムイメージ
の山川です。
あと24時間で2011年も終わりを告げます。
2011年がどんな年であったか?
私個人的にも、世の中的にも、ひと言では言えない“何か”を感じた年でした。
「地球規模で物事をを考えなきゃいけないとわかっているけれど、
実際には、目の前のことばかり考えてしまうのは、なぜだろう?」
と、家族との会話のなかで、言ったところ・・・
帰ってきた答えは、「人間の器の差でしょう」と。
まさに核心をついたひと言です。
まだまだ私の器は大きくなりきれませんが、
「今年よりも来年はひと周りは大きくしたい」と、強く思います。
仕事では、たくさんの方々に支えられ、前進した1年でした。
5年前にはゼロから始めたイメージコンサルタントとしての仕事も、
自分の目指してきた方向に近づきつつあります。
どんなときも、「目の前の仕事に最善を尽くす!」をモットーに、
2012年も“愛”のある、仕事をしていきます!
今年も1年、ありがとうございました!
日々、成長を見ていた東京スカイツリーも、遂に来春オープン!
「愛」を感じるお仕事
こんにちは!
イメージコンサルティングのプライムイメージ
の山川です。
ある上場企業様へ打ち合わせに行きました。
目的は、年末に控えた取締役の方へのレクチャーの詳細打ち合わせ。
この案件は、ご紹介でなくHPのお問い合わせから、
あまりにトントン拍子で進んだ、初めてのお客様の初めてのお仕事でした。
どんなお仕事でも、初回の打ち合わせは、
期待と緊張が入り混じりますが、このドキドキ感もまた、
仕事の醍醐味かな、とも感じます。
お相手は相当なキャリアをお持ちであろう男性2人。
硬―い雰囲気のキッツキツの時間になるかと思えば・・・
それがまったく逆!
私としては、やけにリラックスしてお話ができ、濃厚な内容をいただけました。
そして、実施日に向かって、やけにやる気も沸いてきました!
(ちなみに、いつもお仕事はやる気満々ですよ。念のため・笑)
なぜか?
このレクチャーに至るまでの背景を的確に説明してくださり、
具体的に求めていること、まずははっきりと共有してくれたことは確かに大きい。
でも、それだけではない。。。
ひと言でいうと、ご担当の男性2人の「愛」を感じたのです!!!
「愛」!?
もちろん、私にではありません。
「会社に」「社長に」「取締役に」です。
「ほめる」という言葉では軽すぎる気がしますが、
企業人として、相手を高く評価して、ある意味、尊敬もしている。
それぞれの個性を活かしながら、未経験の部分を補ってバージョンアップしてほしい、
という思いのご担当者の方の物言いに、「愛」があるのです。
対象となる取締役お二人はといえば・・・
最初に「こんなレクチャーをやります」と伝えたところ、
「ええーー!!!!」という、ネガティブな反応だったそう。
でも、今日いただいたメールでは、怖いもの見たさなのでしょうか?
「内容を知りたがっている」とのこと。
ノリ気とは言えないマイナス気分からのスタートとなりますが、
関係者の方々の「愛」に応えるためも、
今年の締めのお仕事として、万全な準備をしなければ、と身が引き締まる思いです!



