最新「携帯」が機能を発揮するとき!?
こんにちは。プライムイメージの山川です。
最近の「携帯」の進化って、すごいですねぇ~。
私は、通話機能とメールさえできればOKという、
いたって、シンプル派。
こだわりはといえば、メーカーは「S」にこだわっている、
ということだけでしょうか。
先日、テレビを見ていたら…
キムタクが、太陽の下でバシャバシャ泳ぐCMがあって、
何のCMかと思って見ていると……、
これも「携帯」。
ちょっと不思議な感じがして、
「みんな、泳ぎながらとか、水の中でそんなに携帯使うわけ?」
という、素朴な疑問がわいてきました。
某経済紙によると、
「ドコモ」と「au」は、耐水性に優れた
「防水携帯」の販売に力を入れているそう。
とくに「au」を展開するKDDIは、
2000年に携帯業界で、初めて防水機能を実現して、
このジャンルを切り開き、現在まで世に送り出したのは10機種。
やはり、防水でも「au」がリードか!?
夏場は海やプールでの需要を取り込み、
秋以降は、長風呂をする女性に向けて、その機能性をアピールするよう。
お風呂の中で長電話かぁー。
「なるほどね~」と納得しつつも、
「そこまでしなくっても…」と、正直言って思ってしまいました。
そんな「防水携帯」に対する感想を話していると、
ボロッと、一堂にうなずかせるひと言が。
「防水機能を発揮するのは、
トイレに落としたときだろう!」
まさに、その通り!
かっこいいシーンの想定はいろいろとできますが、
現実的には、ここで機能を発揮するのは確かです。
まさに、イメージ戦略が成功している例ですね!
ちょっと驚きの近況
こんにちは。プライムイメージの山川です。
最近、私を「おおおっ!」と言わせた出来事をひとつ。
異性の友人というのは、程良い距離感をもっているほうが、
関係も長続きすると思いませんか?
不思議なもので、何年も会っていなくても、
違和感なく、今の話も昔の話もできるし、
年をとるのはお互い様なので、ヘンに引け目を感じる必要もなし。
私もイメージコンサルティング事業を始めた報告がてら、
エグゼクティブのニーズなどを教えてもらおうと、
古くからの友人にメールでランチのお誘いをしてみました。
……と、思いもよらない返事が返ってきたのです。
「今はシカゴにいます。
シカゴに来て2カ月目で嫁さんを見つけて、
11月に結婚して、今は二人でシカゴで暮らしています。
嫁さんは、アメリカ人です」
ですと。えええっ~!!!
「本当に世の中は、どこで何が起こるかわかりませんねぇ~」
まさしく、本当に…。
私も本当にあっけにとられてしまったけれど、
何度かお会いしたことのある、
職場の同僚の方々の驚きも相当なものだったと、想像します。
もっとも“結婚”に遠いと思っていた人が、
アメリカで、この短期間に、それもアメリカ人と、
結婚していたとは……。
「驚き!」以外の何ものでもありません!
日本人には見抜けない、魅力があったんだなぁ~、
と、私は一人、ヘンに納得をしてしまいました。
そのメールには、美しい奥様との結婚式の写真が
しっかりと添付されていたことは、いうまでもありません。
ふと考えてみると…、
この10年、彼はこうなるための準備をしてきたように思えます。
(ここで言うのは、アメリカ赴任の話で、結婚の話ではない…)
「何年アメリカにいられるかはわかりませんが、
子供の頃からの夢のアメリカ勤務が実現したので、
精一杯頑張ります!」
普段は青クサイと笑い飛ばしてしまいそうなセリフも、
こんなときは、無条件に応援したくなってしまうものです。
幸せの便りって、やっぱり、いいですね。
なぜ、ピンクのネクタイ?
こんにちは。プライムイメージの山川です。
世間は、今日からお盆休み。
しかし、ネクタイを締めてお仕事、という方も意外に多いようです。
ここ数日は、本当に記録的な“猛暑”。
クールビズを導入している企業が増えてはいるものの、
やはり、私のまわりでもこの猛暑のなか、
“ネクタイ必須”という方々も少なくありません。
暑さのせいか? 夏休みモードのせいか?
なぜかわかりませんが、
やけに「ピンク」のネクタイの人がまわりに多かったのです。
それも、いつも春夏はパステル系などと、
トレンドを意識するタイプではない、コンサバティブな人々。
年の頃は、30代後半から40代前半。
そんな人が数人、そろいもそろって“ピンク系”。
みんながまっピンクというわけではなく、
もちろん、薄いピンクや赤みが強いピンクなど、
それぞれの違いは出ています。
しかし…ちょっと不思議な感じです。
ピンクは寒色ではないので、涼しさを呼ぶ色ではありません。
どちらかというと、“軽め”の色ですよね。
総合的に判断すると、
どうやら“夏休みモード”のネクタイらしいということがわかりました。
◆お盆は休みの企業が多い。
↓
◆だから、お客様と会う必要がない。
↓
◆じゃあ、ちょっとネクタイも軽めに。
↓
◆気分だけでも“夏休みモード”にしちゃおう!
というのは、私の想像半分ですが、
どうやら、まんざら「ハズレ!」でもなさそう、でした。