売れる企画の立て方☆夢語ログ -70ページ目

ツイッターに書けないつぶやきシリーズ/SEO関連ネタ

SEOを意識してサイト運営する、
イコール必然的に気なるのは検索順位。
普通はそういうことになりますよね。

私も以前はそうだったんですが、
もうそういうことには疲れてしまい
検索順のことはあまり気にしないようにしています。

検索エンジンがアルゴリズムを変えるたびに
(順位が)動いたのどうのと
ネットのコミュニティで大騒ぎする・・。
私も以前はそうでしたが、意味ないなと気づいて。

もうね、順位は上がりもすれば下がりもする
そういうものだと腹をくくればいいのではないかと。
ヘンにあれこれSEO対策して検索順が上がっても
あとでペナルティ食ったらシャレにならないですし。

要はですね、順位を気にするより、
ネットユーザーに本当に役立つ情報を提供することに集中する。
そうすれば、あとから結果はついてくるはず?

ということじゃないのかなーと。

まあSEOのプロの方から見れば、甘いというか、生ぬるい
と思われてしまうかもしれませんけどね・・。

あ、そうでした、前回の記事で
未だにIE5や6を使っている人がいる

ひいては、みんなが快適なハード&ソフト環境で
ブラウジングしてるわけじゃない、
ということを考えないといけないと書きましたが、

ネット回線のことも考慮しないといけませんよ

まだ光や有線CATVじゃない家庭もたくさんありますからね。

・・・・・おっと、、、、、
本当は150 字ほどつぶやいて終わる
つもりだったのに、またこんなにダラダラ書いてしまった..orz

えー、いちおうお断りしておきますが、
これ、私の、ただの、「つぶやき」、ですからね(^o^;)

ということで、今回はこのへんで。
最後まで駄文に付き合ってくださった皆様、有り難うございました。
またよかったら次回も覗いてくださいね。でわでわ・・



ペタしてね・プライムキュー フォローミー・プライムキュー

SEO関連/ブラウザの占有率(参考例)

今朝更新した記事は、中身がなくて
ちょっといい加減だったなと反省しての、
本日2回目の更新です(;^_^A

この前、サイトを作ったら、
最低でもInternet Explorer とFire Foxで
表示チェックしましょう、と記事に書いた
(読まれていない方はこちらへどうぞ)んですが、

特に何も根拠になるものを提示しなかったので、
ちょっと恥ずかしいですが
うちで運営しているサイトのアクセス解析で
最新のブラウザ占有状況をお確かめいただくことにしました。

それでは↓この画像をご覧ください。

プライムキュー(Primecue)☆夢語Log

昨日(8/3)のアクセス件数の内訳ですが、
Internet Explorer とFire Foxだけで
全体の88%を占めています

(この資料ではわかりませんが、OS比率はWin90%/Mac10%)

日によって若干の変動はありますが、
だいたい90%前後という大まかな数字は変わりません。

なお、このサイトは携帯版がないので
携帯からのアクセスは原則ほとんどありません。

あと、特筆すべきなのは、4番目の「その他」
ここに、iPhoneやiPad、Android、PS3、CATVなど
新しいデバイスが含まれています。

単体でのアクセスではなく全部まとめてではありますが、
すでにFire Fox 単体のアクセス数を抜いています。
 
すごいですねー。
特に今、スマートフォン市場が熱いです。
こういう解析を見れば
新しい事業展開が見えてくるというものですよね?(笑)

あ、それと。
IE5や6からのアクセスがいまだにある
という事実も見逃してはいけません。

サイト制作は横幅800pxが鉄板だと
「サイト制作でやってはいけないこと」に書いてます。

意味、わかりますよね?
みんながみんな、最新PCで、高解像度のモニタで、
ウェブを見てるわけじゃないということですよ。

たまにアメブロでも、
文字サイズをやたら大きく設定している人
を見かけますけど、この人、
きっと高解像度のモニタで見てるんだろうな~
と想像がつきます(苦笑)

いやいやいや、まぁまぁまぁ、、
てなことで、今回はここで終わりにします。
最後までお読みいただいてどうも有り難うございました。



ペタしてね・プライムキュー フォローミー・プライムキュー


SEO関連/記事の補足-ドメイン・リンク

SEO関連の話題で追記します。確信のある情報ではないので、話題ということで。

さて、その話題とは、ドメインとリンクの経過年数が、SEOに影響を与えるのかどうかについてです。

まず、ドメインについて
独自ドメインを運用されている方でしたら、ドメイン年齢というのを聞いたことがあるかと思います。ドメインが取得されてから、どれぐらいの年月が経過しているかという目安のことですよね。

このドメイン年齢が検索順に影響するという説があり、中古ドメインの売買がビジネスになったりしています。根拠は「ドメインが古い=歴史のあるサイト=世間に長期間支持されているサイト=価値ある良いサイト」というような方程式になるから、ということらしいです。

・・・って、マジですか?ドメインが古いというだけで評価されます???

確かに事実その通りのサイトは評価されて然るべきと思います。でも、売買された中古ドメインまで評価するほど、検索エンジンっておバカなのでしょうか・・?

いずれにしても、私は新鮮なドメインのほうが好きで、新しいドメイン使いたい派ですから、あまり関係ない話なんですが・・。でも真実は知りたいかも(苦笑)

もうひとつは、リンクについて。

リンクも古いほうが評価されるとか、いや新しいほうが評価されるとか、そんなの関係ねー(古)とか諸説あるようです。

確かに相互リンクサイトなんかに貼ったリンクは、時間が経つと自分のリンクページがどんどん下層に送られていくので、価値が下がるような気もします。ただ、一般のサイトからのリンクはどうでしょう。

世の中には古いほうが価値のあるものもありますし、新しいほうが価値のあるものもあります。ウェブサイトに関しては、単に古いから良いというわけでもないし、新しいから良いわけでもないですよね。リンクの年数だけじゃなく、そういったことも考慮に入れていくと、リンクの経過年数に価値を付けることの困難さを感じるのですが・・・。

なので、私の考えとしては、リンクの年数はSEOに影響しない、ということでFA(ファイナルアンサー)としたいと思いますが・・、さあ、真実はどうなんでしょうね?

ということで、今回はここまで。たいした記事じゃくて恐縮です。
最後までお読みいただいてどうも有り難うございました。



ペタしてね・プライムキュー フォローミー・プライムキュー