プライムイングリッシュの口コミから分かる良い点悪い点とは? | プライムイングリッシュは効果あり?英語好きな主婦のリアル体験談

プライムイングリッシュは効果あり?英語好きな主婦のリアル体験談

英語好きな主婦によるプライムイングリッシュの口コミ体験記です。
子供の早期英語教育をきっかけに自分も勉強を再開しました。
音声変化学習でリスニング力を驚異的にアップさせるプライムイングリッシュ。主婦でも挫折せず学べるのか?効果は?詳しくレビューします。


プライムイングリッシュを使った人はどう感じているのか?


公式サイトの口コミから分かる、良い点悪い点

を考えてみました。

 

私自身が使ってみて感じていることも書きますね。

 

ひらめき電球口コミその1
----------------------------------------------------
1日目(ネイティブ同士の会話)では聞き取れない部分があっても、
ゆっくりスピードの会話でじっくり聞き込むと、

ナチュラルスピードに戻った時にしっかり聞き取れるようになっています。

 

1週間後に、主人公になりきって会話するのがすごく楽しい!

----------------------------------------------------

 

私も各スキットの1日目、

ネイティブ同士の会話は聞き取れない部分が多いです。

 

でも、

ゆっくりスピードで何度も繰り返し聞きこむことで、

どこが音声変化しているかが分かるので、

そのあとナチュラルスピードに戻ったときに

かなり聞きとれるようになります。

 

プライムイングリッシュは、

「ゆっくりスピードでもネイティブの発音である」

というのがすごく良い点!

 

音声変化をゆっくり聞いて理解することで、
自然な発音が覚えられるんですね。

 

 

ひらめき電球口コミその2
----------------------------------------------------
今まで英語を勉強する方法は「参考書を読む」「単語を覚える」などの

詰め込み式しかありませんでした。

 

イギリスへ留学が決まったときにこのままではダメだと思い、

詰め込み式の英語学習からアウトプットまで

自然に身につく勉強方法を探しました。

そこで見つけたのがプライムイングリッシュです。

 

特に、登場人物の会話の面白さに惹かれました。

参考書に出てくる会話文は古すぎたり、

そもそもどこで使うのか分からないような文も多かったのですが、
プライムイングリッシュの会話はとても自然です。

----------------------------------------------------

 

私も今までの勉強方法を振り返ると、

TOEIC用の勉強など、詰め込み式ばかりだったなぁと思います。

 

自分で言いたいことを考えてアウトプットする学習法は

プライムイングリッシュが初めてです。

 

プライムイングリッシュは

海外ドラマのような設定になっているので、
聞いていて楽しいし、
友達同士の会話で使う表現が学べます。

 

 

 

ひらめき電球口コミその3

----------------------------------------------------

Skit01をはじめて聞いて、声に出してみたときは

「カタカナを読む難しさ」に愕然としました。


一単語ずつ区切り、綺麗に発音する読み方に慣れていたので、

連音化して読むと、

“目で見る英語の文章”と“発音している音(カタカナ)”が

頭の中で繋がっていないような印象でした。

 

意味の分からないカタカナ呪文を、

ただただ口に出しているような感じです。  

 

Skit02に進んだとき、いくつかの箇所が自然に連音化できるように

なっていることに気がつきました。


似た音が重なるところは、やっぱりまだ難しいですが。英文と音の乖離はわずか一週
間でほとんどなくなりました。

 

まだまだではありますが、一週間で大きな変化が感じられたので、これからも頑張って続けて

いこうと思います。
----------------------------------------------------

 

プライムイングリッシュでは、

音声変化がカタカナ表記されています。

 

上手く読めればネイティブにかなり近い発音になれるのですが、
これがなかなか難しいんです。

 

正直、ちょっと無理があるなぁと感じる箇所もあります。


なので、私はカタカナ表記通りに読むことには重点を置いていません。


音声変化で単語がつながったり音が抜けたりする部分は
ゆっくり音声を聞きながら部分的にリピート
してみます。

 

口コミにもあるように、

 

スキットが進むうちに少しずつ音声変化に慣れて、
連音化したアウトプットができるようになってきます。

 

アウトプットは、ネイティブ発音になることよりも、

「言いたいことが英語で自然と出てくるようになる」こと

に重点を置いています。
 

 

ひらめき電球口コミその4
----------------------------------------------------
欠点としてはこれは何故に不定詞?これは何故に動名詞?
これらの解説が無いこと
ですが

自分で調べる事も覚える為に必要なので調べながら

学習しています。
----------------------------------------------------

 

プライムイングリッシュはフランクな会話が多いので、
文法を詳しく学ぶことはできません。


「英語を基礎からしっかり学ぶ」のではなく、

「日常生活で使う英語表現」を学ぶ教材ですね。

 

文法について疑問が出てきた場合には

自分で調べる必要があると思いますが、

 

会話表現についてはスキットごとに

イディオムが載っているので、

「ネイティブはこういう時にこういう言葉を使うんだな」

ということが分かります。

 

 

以上、実際に使っている方の口コミと、

それに対する私の感想を書いてみました。

 

プライムイングリッシュは、

文法を基礎から学ぶことはできませんが、

楽しい場面設定で、ネイティブの自然な会話と発音が学べて

アウトプット練習がしっかりできるおススメの教材ですよ。

 

 

 

>>【プライムイングリッシュ】