ワインレッドではないけれど、赤ワイン石けん | 大阪 手づくり石けん クレイフラワー トールペイント教室 

大阪 手づくり石けん クレイフラワー トールペイント教室 

ようこそ、アトリエ プリマステラへ

大好きなクラフトで楽しく優しく、そして一番輝く何かを見つけられたらいいな。

冬になると必ずお酒系の石けんを作りたくなります。


今シーズン最初のアルコールは、赤ワインです。




水分全量が赤ワインですが、残念ながらあのワインレッドの色にはなりません。


赤ワインの色素アントシアニンは、苛性ソーダのアルカリによってこのような濃いベージュになりました。




香りは、フレグランスオイルのメルローで着香。


作った当日はアンモニア系の匂いが強かったですが、カットする頃にはもうメルローの香りが部屋中に満ちていましたよラブラブ


お酒の石けんは泡がもっちりとしていて、糖分もあるのでとてもしっとりとした使用感が味わえます。


主人の晩酌用ワインをこっそりと貰ってますけど、まさか石けんにしてるとは思ってない (・・;) 


次は白ワインもいただくことに・・・ ( ̄_ ̄ i)



ところで、もう一つ石けんを型出ししてカットしましたが、一足早いお正月かまぼこ石けんになってしまいました。




当初頭に描いていたのは、全く違うもの・・・。


ここに少し片鱗が (ノ_・。)




そう、バラを載せたかったんですけど あせる


頭の中でのシュミレーションでは上手くいくはずだったんですけど、色付けしてる段階で失敗の予感叫び


やっぱりここはホイップソープでやるべきだったビックリマーク


こんな失敗の時に限って大量にタネが余ったので、モールドにも入れました。




何も考えずにあっさりとした方が、ずっと可愛いかったですドクロ



また失敗から学びましたねぇ、って己を励ます ワタクシ でした (///∇//)









教室メニュー・レッスン料は こちら



応援ありがとうございます。
もしよければポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

クレイ 石けん トールペイント 私の一番星(primastella)たち