オレンジの透明石けん その後 | 大阪 手づくり石けん クレイフラワー トールペイント教室 

大阪 手づくり石けん クレイフラワー トールペイント教室 

ようこそ、アトリエ プリマステラへ

大好きなクラフトで楽しく優しく、そして一番輝く何かを見つけられたらいいな。

昨日の続きです。


{6D3A0390-5068-4B89-BB69-0743F4E25E9C:01}


2つ型入れして、上手く固まらなかった方をリバッチした昨日。


今朝は固まってました。

{DBF0EC1A-0126-46FC-8D6E-F3FF442FF023:01}


はい、コレです!


もう一方の、ビミョーに層が出来てる感じがしたコチラ

{AC3F2157-518B-4BFD-A12D-7AEB86AF8A91:01}


コチラはリバッチしなくて済みました。

トップの不透明な膜はありますが、これは空気との接面なのである程度は仕方がありません。

{8E7F405D-E9D2-410C-A203-5EAF4F99F048:01}

それをナイフで綺麗に削いで洗うと、ほら出てきました。

{BECB7B00-22F8-4CFF-9D44-3189A821B8F3:01}


途中ちょっとしたトラブルはあったものの、一応成功⁈


最後に透明度のチェック。


{3323AC62-DD9A-47D7-8417-4A5A3CD8B2B5:01}


アレアレッ?

左の字が読めません(-_-;)

Lifeって書いてるんですけど、。


ということで、リバッチした方は固まったけど透明にはならなかったという結果でした。

最初分離してた時は、半分は透明石けんになってたんですけどね(・・;)


一つの石けんダネを、2つのモールドに入れただけなのに、結果が2つ。


手づくり石けんの不思議ですが、私にはこの一つの結果からは何の結論も推論も導き出すことはできません。


ただ、レッドパームオイルを使った透明石けんでは私の勝率は50%なので、もうちょっと良い数字を出せる色と方法を探ってみます。


なんだか久しぶりのワクワクドキドキ

(^_^)☆


最後に一言

レッドパームオイルの石けんって、色が滲むんですよね。コールドプロセスの石けんにコンフェとして入れても、時間が経つと色移りします。

って要するに、トラブルメーカーですやん!

そんなモンの為に面倒なことやらんでも、、、という声もあるでしょうが、

何事もやらないと分からないこともありますから。

でも今回はまたまた不可解なことが増えてしまいました ~_~;