旅の思い出 ー香港ー | 大阪 手づくり石けん クレイフラワー トールペイント教室 

大阪 手づくり石けん クレイフラワー トールペイント教室 

ようこそ、アトリエ プリマステラへ

大好きなクラフトで楽しく優しく、そして一番輝く何かを見つけられたらいいな。

ゴールデンウイークですね 音譜




多分、皆さんお出かけしたり自宅でゆったりしたりで、ブログ訪問も少なくなるかな!?



2002年冬、中国で発生したと言われているSARS(重症急性呼吸器症候群)が、翌2003年には世界中に拡散していった。


特に香港は感染、流行ではほぼ中心地のようで、日本からの観光旅行はほとんど中止、挙句に日本でマスクをしない人は居ないぐらいの状況だった。


{51FA0892-E99E-4AFD-B5FA-F93AE3E114B6:01}


感染者が居ないにもかかわらず、一億総自粛ムードの日本で、GWをどう過ごしたらいいか悩んでいたところ、

香港の長い取引先でとても仲良しの友人が、

「ホンコン、全然大丈夫よ!ガラガラ ! 遊びにおいで!」と、

奥さんが日本人の為、変な日本語で誘ってくれた。



ちなみに、彼の名前はアラン・ラウというけど、アンディ・ラウとは月とスッポン( ̄□ ̄;)!!


鶴の一声 ⁉︎ ですぐさまエアーチケットとホテルを予約。

休み一週間前なのに簡単に取れました。


当時、輸出の営業をしてたので、GWにも関わらず得意先を廻ってくるという条件で、出張手当はつかないけど経費全部を会社が出してくれた。

超ラッキー v(^-^)v

{A3CAA03C-6FAD-4198-87FA-9AA565AFCE5E:01}



それまで香港には仕事と遊びで5、6回行ってたけど、仕事4、遊び6ぐらいのその回が一番楽しかった。

勿論SARSの影響は、ガラ空き以外全く無し。


毎晩のように、アランもしくはアランファミリーと遊び歩いて、

最後のディナーでは、香港一のゲームセンターオーナー(得意先)に、尖沙咀(チムサーチョイ)にある福臨門酒家で凄いコース料理をご馳走になった。

オイスター ー ナマコ ー エビ ー フカヒレ ー アワビ のコースですよラブラブ


その当時から大陸人たちのマナーの悪さを嘆き怒ってた香港人たちですが、その5年後はもっと凄いことになっていた。


そして今はさらに、、、想像するだけで辛くなる (w_-;



大好きだった香港、でも次に行く予定は全くない。










教室メニュー・レッスン料は こちら



応援ありがとうございます。
もしよければポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

クレイ 石けん トールペイント 私の一番星(primastella)たち