固唾を飲む!チョコレート石けん | 大阪 手づくり石けん クレイフラワー トールペイント教室 

大阪 手づくり石けん クレイフラワー トールペイント教室 

ようこそ、アトリエ プリマステラへ

大好きなクラフトで楽しく優しく、そして一番輝く何かを見つけられたらいいな。

昨日の続きです(*^_^*)




お一人ずつバラバラのデザインをされる場合、作りたい柄によって配色は事前にお聞きしています。

それによって色材を用意しますが、その数や分量もきっちり決めておきます。





例えば、3色均等に入れて横ストライプを作る場合、石けんダネ総重量を計りできっちり等分に分けます。

何故なら、人間の見た目裁量というのはとてもいい加減で、等分に分けるとか要る分だけ取り分けるというのがすごくテキトーだからです。



そして、イザ!型入れ

「こっちから、横向きにササァーと入れて」とか、

「上の方から落とすように、、、」とか

タネの固さ、入れる向き、ゆっくりとあるいはササァーと、などなどわずか1分ほどの作業に色々なアドバイスをします。


複数人居ると、自分の番だけでなく、人の作業にも立ち会えます。

そして、そのデザインをすぐさま自宅でレビューすれば、自分のものにすることができる。

だから、誰かと一緒のレッスンはとってもお得‼️



はい、それではKさんのチョコレート石けんです。




シマシマもトップのデコレーションもありませんが、とてもシンプルでチョコの深い茶色が効いてるビタースイートな石けんになりました。



次回も早速また3人様で予約いただきました。


ってことは、3回連続だから3✖︎3で、皆さん9パターンのデザインをモノにするってことですよね、凄い‼︎



お友達を誘って、石けんを作ってみませんか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


















教室メニュー・レッスン料は こちら



応援ありがとうございます。
もしよければポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

クレイ 石けん トールペイント 私の一番星(primastella)たち