米子市でパステルアートとカラーセラピーと言えば、COMME MOI(コムモア)。
絢野光音(あやのみおん)です。

※※※※※

カラダノオト、4つめのお話です。

ひとつ前のお話は
「カラダは何で出来ている?」
でした。
  

  
そう、
がもっとも多い成分。
 


 
では、
もうひとつ復習しておきましょう。
  
カラダをつくる最小単位は、
なんだったでしょう。
  
  
正解は、細胞です。
  


  

では、最後の問題です!
  
水分と細胞などで構成されていて、
カラダの隅々に流れている液体
は、なんでしょう?
  
  
  
正解は、
 
血液
 
です。
  
  
  
血液の60%は液体成分の血漿(けっしょう)。
残り40%が固形成分(赤血球、白血球、血小板)になります。
  
  
血液は、血管の中を通っている液体。
  
じゃあ美容業界でよく聞く
「リンパ(リンパ液)」ってなに??

答えられない大人の皆さん、○○ちゃんに叱られますよ。
   
リンパ液とは、
毛細血管から滲みだした
血液の液体成分血漿のうち
「リンパ管に回収された」もの。
なのです。
(ミニ知識 リンパ球はリンパ管で運ばれます)
  
  
血液は血管の中を流れて、
全身に酸素や栄養分を運び、
全身で発生した老廃物などを回収、
する役目があります。

そうそう、
体の最小単位である細胞は、
毛細血管から滲みだした血漿に、
ぐるりと囲まれています。
細胞の周りにある血漿のことは、
「組織液
と呼んでいます。
  
  
つまり、

血漿は、
居場所によって
リンパ液だったり、
組織液だったりしますよ。
  


  
血液って、

あるときはパステルアート作家、

またあるときは、カラーセラピスト。

その真の姿は薬剤師、

のCOMME MOIみたいですねてへぺろ

お後がよろしいようで。

では、ごきげんよう。

※※※※※

随時募集のマンツーマンメニューはこちらから。
 
 
 
 
 

では、ごきげんよう。