ソバはウドン粉に限ると色川先生は仰るので、僕もそうなのかなと思うのだが

そもそも先生の仰るソバ粉ソバを食べつけてないもので

前回食べたのはいつのことやったろう?

高田馬場の"もり"が20年9月で


荻窪の"もと村庵"が20年の12月

どちらも3年前なんですね

まぁ、先生の仰るソバ粉ソバの定義というものが、イマイチよくわからないんだけど、少なくとも"もと村庵"のソバはソバ粉ソバだと先生自ら仰っているので、もと村庵のソバがそうなんでしょうなぁ

枕が長くなってしまいましたけど

今日、たまたま神楽坂に行く機会が出来たので、"蕎楽亭もがみ"に行きたい

僕は節操がないので

先生の仰るウドン粉ソバだけでなくてソバ粉ソバもたまには食べてみたいのです

ほんでもって、もがみさん

実は前々から来てみたかったんですけど

もがみさんがおめでたいことで長期休業されまして、

今月からなのかな

待望の再開ということで


神楽坂駅の2番出口からほど近く

なんとパラパラチャーハンの美味しい"幸せのはし"の目の前なんですわ

方向ド音痴の僕としては嬉しいロケーションですな

お店に着いたのは13時50分

並びはアベックさん1組で

ほどなく案内ですわ



はじめてのオーダーなので

ざると田舎十割の二色をお願いします


蕎楽亭から唯一暖簾分けを許されたもがみ店主、まだお若いですな

シャッシャッ

小気味のいい湯切りの音が実にリズミカル



ポテサラがとりわけ美味しい

小鉢三品

ランチにもれなく付いてくるのかな?

小鉢をつまみながら、

もがみ店主のライブというのも楽しい






色が薄めなのが ざるで二八?

二八なのかは確認したわけでないけど

そして、濃いめなのが田舎十割

どちらも凄く美味しい

ざるは喉越しいいし、

田舎のほうは香りがいい

十割そばって、ぼそぼそのイメージだったんだけど

そんなこと全然ないんだなぁ



そば湯も濃いめで好み



いやぁ、美味しかったなぁ

大盛にすればよかったんだけど

幸せのはしとの連チャンも考えてたんだよね

でも、

幸せのはしは

土曜日のランチやってないらしい



色川先生、ソバ粉ソバも全然美味しいよ





もがみ店主さん、

美人さんで格好いいんだけど

声がアーティスティックスイミングの青木愛さんに滅茶苦茶似ているんだわ

んなの、どうでもいいことなんだけど

敢えて書きたくなるくらい似てる