お香一日体験で自分の香りを作りました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ | 吹田・関大前☆タロットリーディング@静心庵◆叶 淨華◆           

吹田・関大前☆タロットリーディング@静心庵◆叶 淨華◆           

関大前駅すぐの昭和レトロな隠れ家サロン「静心庵」でタロットリーディングをしています。
お悩みをスッキリ解消して、癒されに来られませんか?
また「寺子屋塾@静心庵」と名付けて講座・セミナー・WSを開催しています。

現在募集中の講座&イベント
チェック 癒しの言霊パステリア書 1日体験講座(10/7) 
チェック 大阪★着物フリーマーケットin関大前「静心庵」 (11/6~11/7) 
      
出展者募集中

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。
淨華のオリジナルタロットメソッド 10月のご予約可能日 




吹田・関大前「静心庵」・タロットセッションの 叶淨華です



香司って知ってますか

香司って、香料選びから調合、仕上げまで、お香の制作に関する
一切の責任を負う人。
天然香料についての専門知識と研ぎ澄まされた感性を持ち
伝統の製法に基づく奥深い香りを生み出すスペシャリスト。

・・・とあります。


最近では、西洋系のアロマがとてもメジャーになっていますが
私、アロマの香りも大好きなんですが
日頃、本職の方で「白檀」や「沈香」のお線香の匂いに慣れているので
やっぱり、
お香は落ち着くんですよね

先日も京都まで、お香を買いに行って、静心庵では近頃はもっぱら
お香を焚いています。


それで、またまた私の「何でもやってみた~い病」に火が付いて
恐れ多くも「香司」になりたい

なんて、思って・・・

まずは、体験してみよう!とお香体験
そして、教えて下さったのが香司の凛香Rinka先生でした。


まず自分のイメージする香りにタイトルを付けるのです。
そして、20種類ほどあるお香の元になる香木を削ったものの
匂いを一つづつ嗅いでいくのです。

IMG_20150926_231722518.jpg

「う!ダメ!」というようなものもあれば、「ん~まあまあかな」もあり
「これスキ」ってのもあります。

その中から六種類のお香を選んで混ぜ合わせ
自分の付けたタイトルのイメージにあった香りを作るんです。
これは、難しかった だんだんマヒして匂いが分からなくなってくるの

あれかな?これかな?と言いながら出来上がったのが
「秋の庭」という名前のMyお香
匂い袋にして出来上がり

IMG_20150926_231743331.jpg

私の調合は・・・
白檀・桂皮・排草香・カツ香・丁子・ムスク

以上です。

一つ一つの香りは、自己主張が強くて、キツイなと思っても
混ぜ合わせることによって、意外に柔らかく調和して
いい香りになるので、驚きでした

たんすに入れて、着物にいい匂いが移ったらいいかもね


「香司になりたい」病は、この日1日でおさまりました

たぶん、風邪ひいて鼻詰まってたら絶対出来ないもん~




読者登録してね