二世代目のヨモギで、よもぎ団子の種をストック | 吹田・関大前☆タロットリーディング@静心庵◆叶 淨華◆           

吹田・関大前☆タロットリーディング@静心庵◆叶 淨華◆           

関大前駅すぐの昭和レトロな隠れ家サロン「静心庵」でタロットリーディングをしています。
お悩みをスッキリ解消して、癒されに来られませんか?
また「寺子屋塾@静心庵」と名付けて講座・セミナー・WSを開催しています。

おはようございます
大阪☆吹田☆タロットリーディング・オラクルカード&静心庵主宰叶 淨華(じょうか)ですジジ


昨年の夏に旅先の壱岐の島から持って帰ってきて、植えつけたヨモギ

1406465426053.jpg
(2014.8)

1408611340171.jpg
(2014.8)


冬には一度枯れたようになったけど・・・
また、春になって元気な2世代目となりました



(2015.4)


これを、若い葉っぱだけ摘み取って・・・



湯がいて、水にさらして水切りし




ミキサーで細かくペースト状にして
冷凍庫に入れてストック
もう凍ってカチカチになったけど・・・

1429666144031.jpg

ヨモギの無い時期のお正月なんかに、ヨモギ団子やヨモギ餅を作ると喜ばれるんですよ

でもやっぱり一番美味しいのは、旬の時期に直ぐに食べるのがいいんです




■募集中の講座in静心庵■