ヘローです。
更新が滞るようになって久しいですが、
こんなブログを覗いてくれる皆さんはお元気ですか?
あっしの方は中々厳しい日々を送っとります。
何が辛いって、生活そのものについては話すともっと具合が
悪くなるので、放っておいて。
この季節の変り目の寒暖差です。
涼しくなっても湿度が高いとダメなんですな、あっしは。
家族の中で一人汗かき、暑がって、
「あっしのいる、そこだけ不快指数100%状態」なんてのが、
この季節には多いんですな。
ま、そんな事は置いといて。
今日は更新も久方なら、テコンドー話も久方ぶりに。
ちょうど一年ぐらい前に、一人で勝手に、
ナンチャッテ・テコンドー・フェデレーション(NTF)なんて、
「脳内だけで協会」を立ち上げて、
えっちらほっちらやってきましたがね、
ええ、ブログにすっかり
テコンドー話をしなくなっててもですね、
えっちらほっちら、あっしなりに続けてたんですわ。
で、まあ、一年経ったということで、その成果を
改めて見直してみようかと。
まず、あっしの「ビフォー・ナンチャッテ・テコンドー」ですが。
アラ50&デブのあっし、一年前までは、
あっしの体型をぱっと見た人なんかは、
あっしが運動しているというと、
「ええっ? そうなの?」なんて言われるタイプでして。
運動は忙しくない時は割と継続してやってたタイプなんですよ。
腕立て100×2、腹筋100×2、ランニング5.6kmとか。
でも持病が悪化したりすると間延びしちゃってね、
それですぐ体重が増えちゃうんだ。ダイエットもしないし。
そんでも、体重増えても、自分の決めたノルマをこなせちゃうから、
あんまり「危機感」を感じないタイプだったと。
トレーニングは家でやるし、ランニングは家の周りを走るからね。
夜とか昼間とか時間があると走るんでね、何年も。
だからね、近所の人はあっしの事を感心してた筈。
「なんで○○さん(あっしの事)は、あんなに走ってるのに太っているんだろう」って。
感心というか、呆れてたに違いない。
いや、やっぱり感心かな、デブなのによく走るとか。
デブでも結構続くねえ、とか。
ま、どっちでもいいですがね。
学生の頃から家の周り走ってるから、羞恥心がもうないんですな。
羞恥心がないのはいいんだけど、ちょくちょく運動してる割に
アラ50なって更に体重がアップして参ってたんよ。
さらに身体中痛くなるわ、持病が悪化するわで。
で、ガラッと去年からテコンドーメニューにしたわけ。
腕立ての方法も変えて、ストレッチの方法も変えて……。
ま、この辺りについては以前にも書いたかもしれない。
で、結局が薬局(死語)、1年経って何が変わったかというと、
大きくは4点。
まず体重 85k→78kg。
そして激痛だった右首痛が完全でないけど激緩解。
坐骨神経痛もあった腰はほぼ完治。
で、最後にテコンドーの基礎蹴りはほぼマスター。
蹴りなんかも一年前は蹴るたびに首だの腰だのに痛みが
走っていたんだけど、特にパンデ系(後ろ回し蹴り系)での
痛みがひどくてバランスも崩れて、転ぶことが多くて、
こりゃダメかな、と思ってたんだけど、よくぞここまで、
と思うぐらいになった、と。
アラ50&デブのおれこれ持病持ちでもここまでは出来るんだと、
我ながら勉強した次第。
一人でやっていると人間同士のフィードバックがないもんで、
そこは本当に残念だけど、それと昇級や昇段も当然ないし。
でも、これからも正式な道場に入らず、
一人、ナンチャッテ・テコンドーを続けるつもり。
何せ、息子が入っている道場を見ても、
「親子同伴、家族みんなで楽しく」という甘い勧誘文句を
並べる割には、指導者自身がストレッチ他、旧態依然の
指導法しか知らないからね。
そんなところに入ったら、蹴りはおろか、身体をもっと悪くして
終わりというのは、判り切っているんで。
全国隈なく探せば、「身体の悪いオヤジ」を指導できる人も
いるかもしれないけど、そんな人に会えるはずもないからね。
そんなわけで、
あっしの「ナンチャッテ人生~テコンドー編~」は
まだまだ続くわけドす。
実は「ナンチャッテ人生~ギター編~」も
同時進行してるんですがね、それについてもいつか
書きたいな、とは思っとります。
かれこれ30年以上ギター弾いてんのに、
アラ50になった今になって、基礎からやり直しという
あっしの哀しいギター人生なんかも、ね。
取り合えず、
あっしの「脳内」だけに存在する
ナンチャッテ・テコンドー・フェデレーション(NIF)、
日本語だと、「なんちゃってテコンドー協会」か。
ま、そこはどうでもいいですが、
兎に角、一周年ということで。
普段よりもっと内容のないたわ言にてアイ失礼。
ではでは。