ヘローです。
今年もGWがやってきて去ろうとしています。
が、我が家は特別予定なしウィーク(泣)。
子供の部活とか些末的な予定が入っちゃうと、
きちっとした外出の予定が立たなくなっちゃって。
いいのか、それでとも思うけど、
ま、仕方ない。そんな時もあるさ、と
子供を納得させて今日この頃ですわ。
さて、結局が薬局(死語)、家庭を持つと
何にも予定がなくても寝て過ごす事はできないんですが、
連日朝も早くから起こされ、昨日なんかも
朝飯をTVを見ながらとってると、
朝っぱらから「憲法、憲法」とうるさい。
おお、そうか、昨日(つまり一昨日)は憲法記念日だったか、と。
我ながらヌケタ反応。
TVの話題は、「改憲か否か」。
それも「押し付けられた憲法を変えるべきか否か」という、
数年前から流行りの、しかし、あっしから言わせると、
トンチンカンなテーマに絞られちゃっている、例のパターン。
なんでトンチンカンかって?
だってね、街角インタビューなんかでさ真顔で
普通のおっさんが、
「押し付けられた憲法を捨てて、日本人自らが憲法を作るべき」
なんて言ってるとさ、
『あのね、オッサン(あっしもオッサンだが)、あっしら庶民は、
憲法に限らず、何でも政治家から押し付けられたものを
甘んじるしかないのよ。元々決定権なんかないの』
と突っ込みたくもなっちゃう、いや失礼ながら。
そうでしょが。大体、
2.3世を中心とする政治家たちが、
「押し付けられた」と呻いているものを、
蚊帳の外の国民が同じように感情移入してどうすんだよ、と。
そこに強烈な民主主義、代議員制のアイロニーを
一般の弱い立場の人間が感じることなくして、
何の、「民主主義」かと思いまんねん。
政治家の言葉に感情移入して「感動」する前に
国民が、まずはきっちりと「裏まで読んで判断」するという
「責任と力」なくして何の「民主主義」かと。
別に憲法議論だけの事じゃないけど、
最近のこの国の「一般的知性(ふつう感覚)」が
劣化しているのでは、と
思っているのはあっしだけなんでしょうか。
なんでこんなにいとも容易くマスコミや政治家に
ミスリードされてしまうのか。
それとも昔からそうなのか。
昔はあっしの方がお子ちゃま過ぎて気が付かなったのか。
例えばですよ、今回の消費税アップ。
我々日本人が作った正に正当な法律だ!
なんて威張っている人なんか見たことないんですがね。
消費税に関わらず、他の法律だっていいんですがね、
「日本人が作れば全部オッケー」なんでしょうか。
しかも、消費税だって、「欧米はもっと高い」式の、
「ほら、みんなやってんだから、我慢、我慢」の
外国オリジン(元ネタ)のジャパニーズ・スタイルでんがな。
そこはいいのかよ、と。
でもって、「押し付けられた歴史」
って何かにつけていうけどさ、
そもそも「開国」だって押し付けられたもんとちゃうの?
「脱亜入欧」を掲げて西洋化して近代化した日本が、
ニューヨークやアメリカが大好きで、
メードインUSAの文化が大好きで、
散々模倣しておきながら、そして今なお小学校で
英語を必須科目にすべきと子供を就学前から
英語塾に送る日本人が、
「アメリカがくれた(?)平和憲法」は、
オリジナルじゃないからダメ、とはこれ如何に。
それとね、一つ想像力豊かに「想像」して欲しいんだけどね、
1945年8月15日以降のあの荒廃した日本列島で、
今の「平和憲法」と「取り戻したい人たちの作る憲法」をね、
二つ並べて国民投票したら、
当時の国民はどっちを選択したと思いますか?
もう火を見るよりも明らかじゃないですかね。
違う観点から言うとね、
日本の伝統ってのは、オリジン(元ネタ)はどこであっても、
そいつを更にブラッシュアップ(磨きあげて)、
オリジンよりも素晴らしいものにしてしまうところでしょうが。
そこが世界が驚嘆してきたところでしょうが。
なぜ、「そこの歴史」はいとも簡単に、
憲法議論では置き去りにされてしまうのか。
あっし的にはとっても不思議でんがな。
もう一つ言うとね、
戦後70年、日本はこの平和憲法の下で
圧倒的に発展してきたんだという事。
この発展はけっして「押し付け」じゃあないでしょ。
そりゃ、朝鮮戦争やベトナム戦争なんかの特需の恩恵も
ありやしたが。
だからね、
「憲法変える?」
「なんで?」というのが、
どう考えても、
これこそ「一般的知性(普通の感覚)」だと思いますねん。
それともあっし自身がすでに「一般」ではないのか、どうか。
ま、とにかく難しい問題ですな。
難しくて頭が痛いときは、
ここはもう寝るしかない、と。
果報は寝て待て、ではなく、
嫌なことは寝て忘れろ、と。
でも、寝かしてくれないんだ、
我が家の子供たちはエネルギーが有り余っているから。
ま、うるさいと思いつつ、無視されない今のウチが幸せ、かと。
そのうち相手にもされない時期が来るんだろうし……
哀しいけど今から心の準備をしておかないと(うるっと涙)。
なんて、最後はあっしの超スモールな日常に話は着地、と。
冴えないオヤジの「ナンチャッテ憲法談義インGW」という事で
アイ失礼。
ではでは。