ちょっと残念、ちょっとラッキー #1013 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

北九州から山口県にかけて「線状降水帯」が延び、大雨の予報が出されてました。

長崎の友人にLINEで聞いたら、今日は朝からずっと雨だそうです。大事にならなければいいけど・・・。

 

1.新じゃが !(^^)!

おばあちゃんが畑で作ってるじゃがいも、先週半ばだったか、雨が降る前に掘り出そう!ってことでママリンと二人で。

だいたい10メートルくらいの長さの畝3本に植えてあって・・・

ピンポン玉くらいの大きさのものから、

大人の拳くらいの大きさまで・・・これだけ採れました。グッ

 

この後二日くらい置いてから、表面の土を軽~く落として・・・ちょっと強く擦ると薄い皮が剥がれちゃうので・・・。

 

もう、肉じゃが・ポテサラ・コロッケ・フライドポテト・・・とじゃがいもづくし・・・あっ、じゃがバタがまだ出てないや。

 

これだけの量、我が家だけでは消化し切れないので、子供達に配ることになりそうです。照れ

 

 

2.やっちゃったー(残念)

ママリンがおばあちゃんを診療所に連れて行った日のこと。その日の朝は凄い大雨で、運転しづらい状況だったそう。

診療所の駐車場にバックで入れてたら、コツンと音が・・・。

エッ!と思いつつも、とにかくおばあちゃんの診察のためによく確認もせず中へ。

 

あとで見たら・・・ポーン

アリャーッ、後ろから見て左側のテールランプにヒビ。・・・何か突起物があったんだろうか?

このクルマにはナビはもちろん、バックカメラも付けてないので・・・。

 

幸い、ストップランプ、ウインカー(ハザード)、バックアップランプはすべて点灯したので、一番外のカバーの破損だけみたいです。

数日後、ディーラーで見てもらい修理の見積もりを取ったら、工賃含めて8,360円(税込み)・・・

 

はー、よかった??・・・また諭吉さんが飛んでいくのか?と。えーん

 

で今日、カバーを付け替えてもらいました。わずか20分ほどの作業時間。

はーっ、やれやれ・・・です。

でも・・・なんでこう出費が嵩むことやら・・・。せめてもの救いは大事に至らなかったこと。(ママリン、ドンマイドンマイ)

 

3.当選だって!(ラッキー)

ポストに見慣れない封書が届いて・・・三菱電機???・・・なんだろう?

 

開けたら・・・

ご当選と賞品発送のお知らせ・・・だって。まじかるクラウン

 

そういえば先月、エコキュートを入れ替えた時に「ご購入製品の登録」の案内があって、会員制サイトに購入製品の登録をしました。

その時、小さな文字で「毎月抽選でQUOカードが10名様に当たる」旨のコメントがあった・・・みたいです。

(まさか当たるとは思ってもみませんでしたが・・・)

 

届いたのは額面1,000円分のQUOカードでした。OK

 

せめて5,000円、できれば諭吉さん分の金額だったらなー!・・・と、つい欲張って。

 

いやいや、これで良かったのだ!欲をかくと碌なことがない・・・ですよね。お願い

 

コンビニとかファミレス、ドラッグストア、本屋さんでも使えるし・・・。

 

そうだ!セブンイレブンで「蒙古タンメン中本」のカップ麺でも買うか?!!

ファミマで使えるワオンカードは持ってるけどセブンイレブンでは使えないし・・・。そうしよ。ウインク

小さな幸せ・・・でした。お祝い

 

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。