家電量販店に頼みました #1012 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

当地はきのう、梅雨入りになりました。

とはいえ、きょうも朝から陽ざしがあって、先ほどようやくポツンと雨が・・・。傘

平年に比べて2週間ほど遅い梅雨入りだとか。びっくり

 

1.奈良市に断られ、ケーズデンキでやっと・・・

実は我が家には、旧宅時代に購入した大型家電品がありまして・・・

それが 

マッサージチェアなんです。ガーン

 

もう20年以上前に親孝行のつもりで買ったんですよ。当時コメ作りをして身体を酷使してたママリンの両親に使ってもらおうとこのマッサージチェアを・・・。

 

でも10年前、母屋を建て替える時に置き場に困り、離れに置き去りになってました。アセアセ

故障はしてないと思いますが、もうボロボロで使えず・・・

処分するしかないね!と判断。

 

奈良市の大型ゴミで無料回収してもらえるかを確認したら「NG」・・・大型かつ重量があり過ぎるから・・・だって。ゲッソリ

市の担当者からは「家電量販店に聞いて下さい」との返事。

 

いろいろ捜してたら、あのケーズデンキがリサイクル事業の一環として有料で対応してくれるとか。他店で買ったものでも・・。

 

ヤ〇ダ電機は新しい同等の商品を購入した場合にのみ対応。

 

ケーズデンキでは、回収費が持ち込みで税込み¥4,400。出張引き取りだとプラス税込み¥3,300。計¥7,700。

何とか持ち込みで、とママリンと二人頑張ったんですが・・・

もう座面もボロボロで、埃を払うのが大変でした。ポーン

 

やっぱり重くて(62kg)壁際からここまで引きずり出すのがやっと!

とてもクルマには載せられなくて・・・。あえなく断念!ムキー

 

結局、出張回収でお願いすることにしました。

それにしてもケーズデンキの顧客に対するやり取りはすばらしかったです。事情をくみ取った対応ぶりに感心しました。

それに引き換え、ヤ〇ダ電機は・・・?(あくまでプリプリマンとママリンの個人的な評価ですよ)

 

それにしても連絡がすばやく、頼んで翌々日には引き取りに来てもらえるとか。嬉しいですよねえ。OK

 

で、今日の午後、大きなトラックで来てくれました。

若いお兄さんが二人、一気に持ち上げて載せてしまいました。さすが!・・・ビックリでした。滝汗

 

で、支払いはキャッシュで・・・。

 

それにしても大型耐久製品とか家電品などの回収業者はたくさんありますよね。軽トラに載るだけ載せて〇万円!とか。

でも中にはうさん臭い業者もあるんでは?・・・あるいは見積もりとはケタ違いの金額を請求する業者とか・・・

 

今回はケーズデンキと、引き取りにきたお兄さん達の対応ぶりがすばらしかったので、これで良かった!と思ってます。

 

 

2.6月分の発電実績

関電から6月分の発電実績が届きました。

今月も報告します。

 

6月分発電実績  2024年5月15日~6月12日 (29日間)

発 電 量 :2,063kwh

シミュ値:1,729kwh

対シミュ値比:119.3% チョキ

 

おっ!やりましたね。これで5月分に続いてのシミュ値超えです。グッ

来月分は梅雨入りの影響でまたシミュ割れするかも知れませんが・・・。

 

ついでに使用量の実績も報告します。

6月分電力使用量:   531kwh

      電気料金:14,668円

昨年の6月分より、使用量が減っているのに料金は1,000円ほど上がってました。ムキー

国の補助金終了が効いてるんでしょうか。

8月からまた補助金を再開する!って国は言ってますが、ズッと続けて欲しいですよね。ニヤリ

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。