きょうは昼前に雨が降り出しました。
今もどんより曇っています。
メーカーに連絡
先月22日に新しいエコキュートに入れ替えたんですが・・・。
3日目だったかなー?
①
プリプリマン:あれ、お湯張りって終わった?
(「お湯張りが終了しました」のアナウンスなし)
ママリン:そういえばなにも言わなかったわネ。自動のボタンのところ、ランプが消えてるし・・。
湯量は大丈夫だけど、温度が低いみたい。追い炊きしたわ。
(設定は42℃なのに実際は38℃くらい)
②
数分後・・・
追い炊きのランプもすぐ消えたし、お湯も暖かくなってないわ。(結局、大鍋にお湯を沸かして追加)
③浴室のリモコンには・・・
◎湯槽アダプターにゴミが詰まっていませんか。
◎お風呂の栓が抜けていませんか。
◎お風呂の栓から漏れていませんか。
◎お風呂湯量の設定が少なくないですか。
とメッセージが立て続けに表示。
でも、お湯の量は正常に溜まってます。
やっぱりおかしい。
さっそく取り付けた業者さんに連絡したら、
業者:弊社はいろんなメーカーの取り付けをしてるので個々の対応はしきれない。直接メーカーに連絡して下さい。
エッ!・・・なんと・・・!(こんなんじゃだめだな)
とにかくメーカー(三菱)のサービス部門に連絡して対応してもらうことに・・・。
さっそく31日(金)、連絡した翌日に来てくれました。(前のエコキュートの不調の時も来てくれた方)
症状を聞き取り、浴室で湯張りや温度測定。その後、給湯器本体を点検して・・・
ここを開けて中を見たのは初めてです。
スタッフさん曰く、どうやら赤い矢印のあたりにある部品があやしい・・・そうです。
それを一旦止める処置をして、再度お湯張り、温度測定、その他不具合のチェックをし、正常に動き出したことを確認。
スタッフさん:湯沸かしとか湯温のコントロールをする部品の不具合と思われます。部品を交換しますので、明日もう1回おじゃまします・・・とのこと。
この日のお風呂、正常に作動してくれて、温かいたっぷりなお湯にゆったり浸かることができました。
翌日(6/1)、部品を持ってそのスタッフさんが再び我が家に・・・
新しい部品に取り替え中・・・・。
10分もしないうちに完了。
再び浴室で
◎湯張り、湯温測定・・・・異常なし。
◎追い炊き、経過観察・・・異常なし。
◎湯張り終了アナウンス・・異常なし。
◎湯量に関するメッセージ・表示なし。
結局・・・
湯沸かし動作、給湯動作に関する部品「空気用電磁弁」の不良・・・だったようです。
スタッフさん:取り付け業者さんが手を出すところじゃないですしねえ・・・
どうやら工場出荷の段階ですでに不良状態だったみたい。
さすがメーカーのサービス対応。早々に原因を見つけ、すばやく適切に対応してくれました。
もちろん出張費、点検・技術料、部品代などの経費はすべて無料!
この他にもエコキュートのいろんな操作について尋ねたことにも明快に答えてくれて、スッキリしました。(ウラ技も・・・)
モヤモヤしてたことが一気に解消したのは良かったです。
ただ、今回の件に関しての取り付け業者の対応を話したら、苦笑いしていました。
また何かあったらご連絡下さい、との一言を置いて帰りました。(あっては困るけど、このフォローはうれしいですね)
高価な設備なだけに、このトラブルで一時は落ち込んだんですが、素早い対応をしてくれたおかげで気分が晴れました。
もちろん、その後は正常に動いていますよ。
お付き合い下さり、ありがとうございました。
ではまた。