入れ替え早々に・・#1009 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

きょうは昼前に雨が降り出しました。

今もどんより曇っています。

 

メーカーに連絡

先月22日に新しいエコキュートに入れ替えたんですが・・・。

3日目だったかなー?

 

プリプリマン:あれ、お湯張りって終わった? 

(「お湯張りが終了しました」のアナウンスなし)

 

ママリン:そういえばなにも言わなかったわネ。自動のボタンのところ、ランプが消えてるし・・。

湯量は大丈夫だけど、温度が低いみたい。追い炊きしたわ。

(設定は42℃なのに実際は38℃くらい)

 

数分後・・・

追い炊きのランプもすぐ消えたし、お湯も暖かくなってないわ。(結局、大鍋にお湯を沸かして追加)びっくり

 

③浴室のリモコンには・・・

◎湯槽アダプターにゴミが詰まっていませんか。

◎お風呂の栓が抜けていませんか。

◎お風呂の栓から漏れていませんか。

◎お風呂湯量の設定が少なくないですか。

とメッセージが立て続けに表示。

 

でも、お湯の量は正常に溜まってます。チーン

 

やっぱりおかしい。ガーン

 

さっそく取り付けた業者さんに連絡したら、

業者:弊社はいろんなメーカーの取り付けをしてるので個々の対応はしきれない。直接メーカーに連絡して下さい。

 

エッ!・・・なんと・・・!(こんなんじゃだめだな!!ムキー

 

とにかくメーカー(三菱)のサービス部門に連絡して対応してもらうことに・・・。

 

さっそく31日(金)、連絡した翌日に来てくれました。(前のエコキュートの不調の時も来てくれた方)

 

症状を聞き取り、浴室で湯張りや温度測定。その後、給湯器本体を点検して・・・

ここを開けて中を見たのは初めてです。

 

スタッフさん曰く、どうやら赤い矢印のあたりにある部品があやしい・・・そうです。

 

それを一旦止める処置をして、再度お湯張り、温度測定、その他不具合のチェックをし、正常に動き出したことを確認。

 

スタッフさん:湯沸かしとか湯温のコントロールをする部品の不具合と思われます。部品を交換しますので、明日もう1回おじゃまします・・・とのこと。

 

この日のお風呂、正常に作動してくれて、温かいたっぷりなお湯にゆったり浸かることができました。ニコニコ

 

翌日(6/1)、部品を持ってそのスタッフさんが再び我が家に・・・

新しい部品に取り替え中・・・・。

 

10分もしないうちに完了。

 

再び浴室で

◎湯張り、湯温測定・・・・異常なし。

◎追い炊き、経過観察・・・異常なし。

◎湯張り終了アナウンス・・異常なし。

◎湯量に関するメッセージ・表示なし。チョキ

 

結局・・・

湯沸かし動作、給湯動作に関する部品「空気用電磁弁」の不良・・・だったようです。

 

スタッフさん:取り付け業者さんが手を出すところじゃないですしねえ・・・

 

どうやら工場出荷の段階ですでに不良状態だったみたい。

 

さすがメーカーのサービス対応。早々に原因を見つけ、すばやく適切に対応してくれました。

もちろん出張費、点検・技術料、部品代などの経費はすべて無料!グッ

 

この他にもエコキュートのいろんな操作について尋ねたことにも明快に答えてくれて、スッキリしました。(ウラ技も・・・)

モヤモヤしてたことが一気に解消したのは良かったです。お願い

 

ただ、今回の件に関しての取り付け業者の対応を話したら、苦笑いしていました。

 

また何かあったらご連絡下さい、との一言を置いて帰りました。(あっては困るけど、このフォローはうれしいですね)

 

高価な設備なだけに、このトラブルで一時は落ち込んだんですが、素早い対応をしてくれたおかげで気分が晴れました。OK

 

もちろん、その後は正常に動いていますよ。

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。