ダブルビジョン? #976 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

1.イチゴの日

夕方TVを見てたら「今日はイチゴの日です」なんて言ってました。知りませんでした。

 

夕飯のあと、出てきたデザートが・・・おっ!爆  笑

真っ赤なイチゴでした。甘くて香りの良い・・・・。

 

さすがママリン・・・拍手

 

プリプリマン:やっぱりイチゴの日だから買ってきたんだ!

ママリン:えっ、何それ・・・。

 

あらっ、違うの?(単なる偶然)アセアセ

 

ママリン曰く:ちょっと安くなってたんで・・・そっちか?もやもや

 

由来は15(イチ・ゴの語呂合わせ)とか、収穫・出荷のピークが1月中旬だから・・・など諸説あるようです。

 

 

 

2.実は大変でした

昨年11月末、毎月1回診てもらう診療所(内科)の診察で、最近気になってる症状を先生に話しました。

①なんだか目がボヤけて、焦点が合わないことがちょくちょくある。

②時々、自分の意思に反して体が勝手に動く。(要はフラつく)

③腕や肩、足の付け根が時々痛む。

 

先生曰く:脳梗塞の前兆に似てるなあ! (ドキッ!!)ポーン

 

っていう訳で、総合病院で脳のMRIを撮りました。

 

結果:脳には何の異常もなし。ニヤニヤ

 

目のボヤケについては眼科で再度検査したら「上下斜視(ジョウゲシャシ)」っていう症状。

フラつきや身体の痛みについては「脊柱管狭窄症(すべり症)」の影響、とのことでした。

 

上下斜視:左目と右目の視線が違う所に向かっている状態なんだそう。

 

プリプリマンの具体的な症状:クルマを運転してる時、時々センターラインが上下二段に見える。前のクルマのナンバーがダブッて見える。(ダブルビジョン)

 

片目を覆って前方を見た時、右目では高く見え、左目はそれに対して低く見えます。当然、同時に見るから二段に見えるんです。

 

眼科の先生によると「眼鏡で矯正できる範囲にある」とのことで数枚のレンズを組み合わせて左右両眼のズレを矯正。

ただ、突発性(あるいは一過性)の疑いもあるので二週間後、もう一度診察。

 

結局、年を越して先週の火曜日に再度診察しても症状は変わらず結局、新な眼鏡の処方箋を書いてもらいました。

 

それが今日、できてきました。・・・これを見ただけではなんの変化もわかりませんが・・・

フレームはこれまで使ってたもので、それに新しいレンズを入れてもらいました。もちろん遠近両用の加工もしてもらってます。

 

さて・・・

ものの見事にズレはなくなりました。センターラインの上下二段やナンバーのダブリもありません。OK

 

ただ、強制的に左右の視線を矯正しているので、近くを見ててからフッと顔を上げると「クラックラッ」と。滝汗

まだ馴染んではいません。慣れるまでちょっと時間が掛かるでしょうね。

 

今回のことでつくづく思いました。人間の身体って、繊細かつ巧妙にできてるんですね。

一時はどうなることか、と心配しましたが致命傷?には至りませんでした。ヤレヤレです。グッ

 

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。