んんっ!これなら納得!! #921 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

一日じゅう雨だった昨日でしたが、今日は晴れて暑くなる予報でした。

・・・が、昼から雲が出てきて、どんよりとした午後でした。タラー

 

 

1.チップスターの味変❔

買い物に行ったママリン、「変わったチップスターがあったワ」って・・・

ヤマザキの「チップスター PREMIUM 海老 しお味」っていうネーミングで・・・。

 

さっそく味見しました。

チップスはあくまで従来の形でしたが、食べたらほんのりえび味が・・・。ポテトの味も残ってて「何か半々だよね」っていうのがプリプリマンとママリンの共通した感想。

 

ママリンが店で見つけた時は、あの「カルビーのかっぱえびせん」のチップスバージョンと勘違いして買ったみたい・・・。

プリプリマンもパッと見は「カルビー・・・」だと思いました。パッケージの配色が微妙に似てたし・・・。

 

メーカーも色んな味を開発して、客層を広げようとしてるんですね。

 

 

2.5月分の発電量と使用量(料)

1年で一番発電量が多い5月分の実績が届きました。

・・・ルン!・・・ニコニコ

 

①5月分発電実績  2023年4月13日~5月15日(33日間)

発電実績:2,194kwh

シミュ値:2,096kwh

対シミュ値比:104.7%

毎年、1月から3月まではなかなかシミュ値には達しなかったんですが、4月にやっとシミュ値超えをし、今月もクリアしました。

ただ売電額はついに大台に乗せることはできず、9万円代に止まりました。ショボーン

去年もそうだったんですが、こればっかりはネエ・・・”天の恵み”・・・ですからね。

 

まずまずの発電量でした。納得・納得OK

 

あっ、でも去年は6月分が大台に乗りました。・・・こんなこともあるんで期待しちゃおう!(まだ言ってる!!)

 

 

ところで・・・と

②5月分電力使用量(料)(期間は発電量と同じ・・・33日間)

使用量:671kwh

電気料金:17,039円

 

さすがに床暖を使っていない時期に入ってるんで、使用量(料)は減りました。チョキ

 

でもねー、先日、電力各社が申請している値上げ案が国から承認されたので、10月以降どうなっちゃうんでしょうね?

(中部電力と関西電力はまだ出ていませんが・・・)

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。