6月17日のパチンコ日記「欠損マシーン大海4スペシャルにリベンジ!それでも明日は紡がれる。」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

6月17日のパチンコ日記

「欠損マシーン大海4スペシャルにリベンジ!それでも明日は紡がれる。」





対戦機種:

ミドル P大海物語4スペシャル

/三洋物産




先週でひとつのステップが終了した。急に何を言い出すのかと思うだろう。それは、今週から私がいま所属している会社での現場異動があるということ。新しい世界へ45歳でチャレンジすることになる。



正直、好奇心より不安が勝っている。一般的な社会人でこの歳で転職を考えるひとは少ない。私の場合は、2017年にパチプロを廃業するまで、ほとんど"働かない"生活を送ってきたため、今が三十路くらいの社会人の感覚なのである。

 



もともと出来の悪い頭に加齢が重なって、おそらくかなり苦労させられることが予想される。ある意味人生を諦め始める歳でもあるのだが、やってみるしかない。やってみないとわからないのだ。




現在の嫁と暮らし始めて早7年近く経過した。ズバリとパチプロ稼業を辞めたものの、乗り越えなければいけない壁がたくさんあった。ひとつ私の自慢話をすると、実は面接だけは落ちたことがない。もちろん職歴なんてないから、履歴書に書く私の経歴は「パチプロ」である。嘘をついても仕方がないからそうやってきたけど、なぜか全て面接には合格するのである。たまたま運が良くて、面接をした人に何か響いただけなのかもしれないが...。


 


結婚してからは面接はしたことがない。人のツテで何度か転職した。個人事業主をしていたこともある。今はパチプロを辞めて最初にアルバイトで働いた現場で出会った人が会社を立ち上げて誘ってくれて、そこに属している。

 



そう、明日からその会社での新しいチャレンジを頼まれ、単独で未経験の世界に飛び込む。本当は仕事なんて嫌いなので、パチンコの世界がこんなに厳しくならなければ今でもずっとパチンコ打ちでいたろうか。いや、そうでもないか?配偶者目線で考えると、夫がパチプロとはなかなか口が避けても言えないものだわな。これは"チャンス"なのだ。そう思わなければならない。ダメならダメ。さっきも書いた。やってみないとわからないし、どこで天職にぶちあたるかわからない。

 



まあ、圧倒的に昔と違うのは時間がないこと。仕事が東京ばかりなので、通勤時間だけで毎日往復3時間〜5時間というのがざら。帰ったら疲れてほとんど何もできず、数時間家族といたら明日に備えて寝る。翌朝は5時には起きる毎日。それが幸せかどうかと言えば返答に困る。正直けっこうしんどい。それを乗り越えるためには、もっと稼げるようになるまで我慢するか、逃げるかしかない。自由業はいいね、寝不足だろうが二日酔いだろうが、誰にも迷惑をかけることはない。自分の責任で収支が減るだけだ。(笑)いつでもさぼれるしなぁ。


 



いけるまでは耐えたい。なぜなら、若い頃逃げてばかりで反省しているからだ。過去は変わらないから後悔はしないけど、反省はする。パチンコのチャンスは自分で掴むのだが、今あるチャンスは他人が与えてくれるもの。それを忘れるな...。





6月17日の月曜日。昨夜はライブ。今日はリフレッシュ休暇日。明日に備えて買い揃えたい物があり、のんびりしていようと思ったのだが、もう半年が過ぎようとしているのにパチンコのトータル収支はまだ負けているので、打ちに行きたくなった。だからといって安いので、いっそのこと今年の勝ちは諦めてすっぱり来年までパチンコを禁止してもいいのではないかとも考える。パチンコ屋に預けている負け額は、今まで勝ち続けてきたそれと比べたら、とうもろこしの一粒ほどでしかないのだから。今日ガミを喰うと、大事な明日に差し支えるぞ。

 





明日のことなんてクソ喰らえ!!

 




結局、不真面目が勝ってしまい、パチンコ屋へ。ここ最近のパチンコを振り返ると、甘海アグネス5で地味に勝ちを重ねて、トータル負け収支もやっと手が届くとこまで減らした。約8万円。このくらいになると、ミドルならちょっと当たればすぐ取り返しがつく。しかし、今年はあまりにミドルの成績が悪い。ライトミドルでさえも初当たりが重く、当たる気がしない。




今日もやはり前回の店にアグネス5か?う〜ん...。手堅いが、期待値+1万円のパチンコをずっと続ける意味があるのかが疑問だ。うちは所得は標準で、今私が働いてもらう金額は、時給2000円以上は一応ある。3000円はさすがにないけど、そのくらいはあって、そちらのが儲かるわけ。だけどパチンコにはロマンがあるから、今でもやるってことなんだけど、もうちょっとやっぱり欲しいよな、と考えてしまう。



パチプロ時代は、期待値3万円は喜んで打って、2万円は妥協みたいな感覚だったが、今は2万円はお宝。1万5000円も優秀。1万円で妥協だなんて。収支が荒れて仕方ないから手を出さなかったレベルに金もないのに挑むのだから胸が苦しい。20代の頃の感覚として、軍資金で150万くらい持ってればそれなりに欠損に耐えれてなんとか生きていけると思っていたけど、今パチプロをやるならその3倍。だいたい500万円くらいの軍資金がないと、簡単に潰れてしまいそう。




気がつけば今日は違う駅に向かっていた。リフレッシュになるはずだったのだけれど??






私がやってきたのは久しぶりの駅で、パチンコ屋が駅前に4店ほどある駅。1店目から早速足が止まってしまった。3.57円交換。この店はヘソは大きくても回らなくて、海のミドルしか回さないと判明したので、大海4スペシャルの島へ。大海4は3月11日に2323回転ハマリがあり大敗。



その1週間後に勝ち逃げ18000発があって、もういいやって思ってたけど...。よくよく思い出すと、大海4のミドルで勝ったのって、この1回だけなんだよね。(笑)あとは全て負け。年を遡って、1円パチンコでも打ってるはずだから、気が向いた人は探して読んでみてもらいたいけど、とにかく初当たりが足りなすぎてね...。絵(確変図柄)もだけど。唯一確変たくさんもらったのが3月18日ということだね。あ、そういえばあれってこの店だったな....。



一時期は遊タイム狙いの海専門パチプロがけっこういたけど今はいないな。クギが厳し目なんだろうな...。



ヘソは小さめで、ワープは全体的に厳しいけど、いくつか打ってみたいクギがある。1台目、ヘソの左側が「短い」台を発見。(笑)前日稼働0だから、たぶんクギが折れて新しいクギを打って今日稼働再開ってことかな。クギが短いのは、クギを盤面に深く打ちすぎているため。それか折れたクギをそのまま強引に打った?それはないだろうけど、こういう台、回ったりするんだよ昔から。理由を書くと長くなるから割愛するけど。



まあ、500円で8回ですぐやめたけどね。前日0なんで遊タイムの得もないし、ステージ悪そうな時点で投げ。



さて、次は冷静に"遊タイムまでの回転が浅くて、かつクギも良さげな台"へ!ここが肝だよな、やっぱし。遊タイムで持ち玉恩恵もらって、そこから正攻法。遊タイムを梯子というようなパチンコはやっぱりしたくない。(よほど浅かったらたぶん拾うけど。笑)










あった。前日567。遊タイムまで383。ヘソは及第点ながら、見た目の風車寄りがよい。道クギの隙間もややプラス調整。打ち出してみるとそれなりに回る。ステージは良くはないが悪くもない。投資5000円、111。10000円225。遊タイムまで158と迫る。しかし朝イチの当たりが悪いよな。たまには100回以内で当たればいいけど、まるでないね。不思議である。たまたま相性がいま悪い本機。ミドルは甘海より日数がかかる。



投資17000円、383で遊タイムへ。260回目に滑りのぶるぶるチェンジからアンコウの魚群がハズれたけど、先日から何回スカしたかわからず、期待すらしていない。



さて、遊タイム。遊タイムまでの回りは千円23回転もあり、ずっとこれなら日当期待値は2万円くらいありそう。



久しぶりにやる気が出た。遊タイム中時短[120]回目、チャンス目経由のダブルリーチの魚群マリンから当たった。偶数図柄。単発だ。



遊タイム中の玉減りは約70発。さらに時短中の[80]回目、ぶるぶるチェンジの魚群から再度偶数が揃い、ラウンド中に確変昇格。最高の立ち上がりだったが、(29)回目にあっさり泡スーパーサメ消し。3連チャン。時短中にエンジェルフィッシュの魚群がハズレ。抜けて玉減り計270発。持ち玉は4160発ほどに。やや負け程度。



この回りなら遊タイムも乗せて美味しい感じだね!時短[120]+75。リーチ後にチャンス目停止の熱いパターンから、泡マリン→ぶるぶる炎目チェンジ!今日はもらったと思うが、ハズれるんだよな〜。(苦笑)いやあ、持ち玉内にまるで当たらない機種である、参った。さらに15回転後にハリセンボンの魚群!もハズレ...。



アグネスだと簡単に引ける初当たりが遠いよ。。打ち込み2500発214となり、回りは落ちたけど、なかなか悪くはないね!妥協できそうかな?

だけど回りはかなり落ち、飲まれたのが[120]+通常325。回転21.35まで落ちた。う〜ん。。これだときついけど、なんとか千円22回以上まで戻れば妥協にはなるか?



遊タイムまで505回の状態。やるっきゃないな。今日はいこう。怖いが、我慢か逃げるか。今日は我慢を選択。しかし、当たらないもので、



追加10000円195回転で冷や汗。追加11000円、保留満タンウリン演出からの魚群がハズレ。追加14000円でチャンス目→魚群のジュゴンがハズレ。さらに33回後にはチャンス目→ぶるぶるチェンジの魚群マリンがハズレ。(笑)しかもタコカニダブル。





酷すぎじゃね?




いやはや、海では百戦錬磨してきた私も気が滅入ってきたではないか。こいつはきっと人気機種がゆえの裏物に違いない...。(ないけど、実際あったりして。)冗談だけど、どれだけ魚群がハズれるのだろう。


⚠️演出は大当たり乱数を引いてなければハズレます。




結局追加22500円で[120]+830。再度遊タイムへ!通常時は1213回で一度も当たってないね...。時短中に玉減りで500円追加。時短[118]でハリセンボン。チャンス目からの魚群から。今日は遊タイムは抜けてないけど、酷いことに変わりはないな。




↑何回ハズれるのよ!!(爆)



そして時短は抜け、単発。もう15時なのに、当たりはたったの4回だもんなぁ(-。-;




そこから神の悪戯が到来。1250発で70しか回らない下ムラ。千円14。なんでこうなってしまうのか...。今年はパチンコがまるでうまくいかない。天中殺に陥ったようだ...。



首を傾げたくなる変わりっぷり。こんなことが最近は多すぎてな。そして店員がちらちら見に来るのもガラス越しで気になる。インチキされてるとは思わないが、いちいち鬱陶しいのだ。



ええい!飲まれたら帰れると半ば安堵した79回目に魚群マリンから888→999と確変。


朝から1292回目に初めて通常時に当たりを射止めたことになる。ハマりすぎだ。





確変はあっさりワンセット。持ち玉2800発ちょい。投資は4万円。(2台目)回転は千円21ちょいまで落ちたけど、仕事量がマイナスになることはないだろうから飲ませよう。



やっと上ムラがきたね。350発83。2500発230。そこでチャンス目からのぶるぶるチェンジのカニの魚群がまたまたまたハズれるのである。。



[120]+278でのまれ、回転は千円22回弱まで上がってくれた。16時21分。ここでやめてもいいが、あまりにこの機種は当たらなすぎて負けすぎである。もうひと粘り。回転率が上がってきたことで突っ走ってみた。



またなかなか当たらない。追加10000円207。回りはやはりムラがあり、さらに追加。カメ図柄の大泡リーチまでハズれて、結局追加19000円も足して、[120]+672回にノーマルでサメ!(笑)



うんざりである...。時短[100]抜けて申し訳なさそうに15回目にハリセンボン魚群がハズレ。[100]+133に飲まれてケツを割ってギブアップ!

18時すぎ。最後の回転でぶるぶるシングルの炎目がハズれたことも追記しておこう。



こんなに連日当たらないか。。初当たりがやはり悪すぎるけど、パチプロ時代なら一カ月回せばどうにかなるし、負けてることはなかった。(期待値が安いから余計苦痛に感じてしまうだけ。)



当たりはたった7回で、通常の初当たりは2/2097。1/1048.50と今日も散々だったね。時短では妥当に3発引いたが、絵で負けた。2台目、そんな気はなかったがマイナス5万9000円もの大敗。持ち玉比率があんまりだよな。



2台でマイナス5万9500円だった。

ちなみにメイン台の回転率は千円21.71。ちょっときつかったし、千円23回ならば問題なかったので、やはり誤算。今日も一敗食わされた気分。



この回転で朝イチの遊タイム即ヤメ期待値を計算すると、約2900円とのことなので、なんかそこで終わっても良かった気もしてくるけど結果論だね。まあ、やはりチャンスに乗り切れなかったと言わざるを得ない。今日は割と冷静だったし、自分の中ではやれたほう。忘れよう。



さあて、明日から大変だな...。入学祝いはもらえなかったようだ。



そのあと、1時間半ばかり近くの店で羽根モノで少し遊んで帰ったのだが、そもそもクギがきつくて絶対無理、とわかっていながら行ってるのに、店員はずっと島の脇目から見てくるわ、白シャツさんも同じで、苦痛極まりなかった。こんなクギじゃ出ないわけで、(役物は良いから、たまに出る。)何を見るのか。あまりに異常な出方をしたらホールコンに反応する。その時だけ来たら良い。ただでさえ海でたくさん負けてストレスなのに、気持ちよくやらせてくれないんだもんなあ!!



パチンコ屋さんって、ホール側からしたらパチプロが腹立たしいのはわかるけど、私はパチプロじゃないし、調整してるのはそっちだし、こっちはその商品を選んで座ってるだけだし、性格が悪いし身勝手だと思うんだよね〜。



まあ、あれかな?ここは知り合いの女性店員さんが、元パチプロだとわかってるから、余計なことを話されてるのかもしれないなあ。



もっかい言うけど、今は月に数回、休みにパチンコを楽しみに来てるんだから、外的ストレスは与えないでもらいたい。そんなに負けて欲しいならくれてやるってことで多めに入れて1万円負けてやった。この店にはしばらく来ないぞ。経営の仕方を改めることだ。来たら死んでもらうのやり方では、潰れた某大手チェーンみたいになるぞ。



やや熱くなったが、たいした話しではない。どうでもいい話だ。結局、打ち手と店側は食うか食われるかの間柄だ。もう少しパチンコの勉強をしてくれたらよいとほんとに思うけどね。

毎日負けてて金を落としまくってくれる年寄りの顔を見て何を感じるのかな?それを問いたいね。





本日トータル収支

マイナス6万9500円




今年の収支はまた2桁になり振り出しへ。

羽根台は遊びだったからどうでもいいけど、大海4スペシャル、当たらないなあ。(笑)絶対リベンジしてやるからな!いつになるやらね。







海物語フォーエバー。海物語シリーズ常勝伝説。そうそう、いくら疲れ果てても、明日は無情にやってくる。面白いね、まだまだ負けたくないね。





2024年パチンコ収支

マイナス15万1,563円

10勝7杯(稼働17日)




以下DATA

3.57円交換
貯玉リプレイあり,貯玉なし

10時12〜
大海4スペシャルミドル
500円
8やめ

10時15〜
2台目
前日567
遊タイムまで383


投資17000円
383遊タイム
時短[120]❹ 
[80]❽→⑧(ラウンド昇格)
(29)❹ 
*遊タイムから3連チャン 

[120]+325のまれる。 


追加22500円
[120]+830遊タイム
追加500円
時短[118]❷ 
*単発 

[120]+79❽→⑨
(12)❷ 
*確変2連チャン 

[120]+270のまれる。

投資19000円
[120]+672❷
*単発 

[100]+133のまれ。18時03

投資5万9000円
回収0発
マイナス5万9000円


総当たり7回
確変2回
通常5回
確変割合28.57%
合計70ラウンド

総回転数
7/2916、1/416.57
通常時
2/2097、1/1048.50
*遊タイム2回実質初当たり4回
時短中(遊タイム含む)
3/778、1/259.33
確変中
2/41、1/20.50

アタッカー出玉約1434発平均
電サポ玉減り-640発(1回転-0.89発)
平均期待出玉約1380発
実戦台の回転率21.71回転/1k
等価ボーダー18.82回転/1k
ツキ指数-13.20回
仕事量+6925円+α
持ち玉時給+1327円
期待日当(11.5時間)約+1万2000円
朝イチ遊タイム期待値(21.71/1380)→+2863円


1店目
マイナス59500円


2店目(3.57円交換)
羽根モノ ニュートキオ
3台 マイナス10000円
当たり7回
10R-0
5R-5
3R-2

データ省略


本日トータル
総投資6万9500円
回収0発
マイナス6万9500円