6月1日のパチンコ日記「クズが掴んだ希望。若者と過ごした11時間。」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

6月1日のパチンコ日記

「クズが掴んだ希望。若者と過ごした約11時間。」




対戦機種:

甘デジ PA大海物語5withアグネス•ラム

/三洋物産

 


 



時が過ぎるのは早い。2024年も6月に突入。少しばかりバタバタしている最近。それは、仕事の異動というやつだな。6月から新しい先へ単身配属されることになる。新天地への期待、不安。どちらもある。やったことがない仕事だけに余計その思いがあるのだった。

 

本音は楽しみ。自分は昔から飽き性だから。いろんなことに手を出すのだが、全てある一定期間を経ては投げ出してしまう。理由はいくつかあると思う。単に飽きた、つまらなくなる。他には、自分には向いてないと気づいて退く。また、興味が多岐に渡りすぎている。理由を挙げたらそんなものかな。その性格が好きかどうかと問われたら、嫌いかもしれない。ようは、"中途半端"なのである。
 
 


それでも今のところは堅気の生活を約7年近く続けることができている。何事も継続とは言うけれど、それは一理あるとは思う。我慢をするのは嫌いだけど、我慢することで学ぶことはたくさんある。パチンコの世界とて、そうだった...。


 

6月1日の土曜日。今日は朝に用事があるため、休みを取っていた。そこからのパチンコだ。私がパチンコ屋に向かおうとすると、嫁が心配そうな顔をする。自分のためにそうしてるのだと思うらしい。そんなことはない。ただ私が気まぐれなだけだ。自由気まま。家計のためにそうするには安い賭け事よ。そうじゃない。じゃあなに?と言われても正しく明確に答えることができないのだから困ったものだ。

 


ほんとに気まぐれでしかないのだとしたら、それに気を遣わせてしまっていることにただただ申し訳なく感じてしまう。

 


さて、先月は2回しか球を弾いていないが、3万6700円ほど勝った。最近は甘海アグネス5しか打ってない。今日も前回の店へ行くことにした。その理由は、月末にクギが開くのではないかと期待していたこと。インターネットの台データから、クギが良好と睨んで行ってみることに...。

 


インターネットのデータからクギの開けを読むことは可能だと思っているが、それを今書くと長くなりそうだからやめておくか。実はけっこう役に立つ。私は10時開店前に某3.03円交換の店に向かった。

 


開店10分前ほどにホール前にあるベンチに腰をかけていたのだが、隣でため息をしながら下をずっと向いている若者男性がいた。その雰囲気は見るからに負のオーラに包まれている。ブラックのコーヒーを一気飲みした彼は、開店を告げる音と共に、私がお目当ての店へ向かって行ったのである。すなわち、同じ店。


  


私がホールに入ったのは10時過ぎだった。目を付けたのは前回含めて4台。甘海アグネス5。その内の1台は朝イチ遊タイムまで浅く、パチプロっぽいやや小太りな男性が押さえた。その台は私が前回投げた台だったので、安心した。クギは全台据え置きの見た目。遊タイムを拾っても、そこから期待値がない。等価交換なら意味がある狙い方かもしれないが、たぶんパチプロではないと確信した。遊タイムまで130回くらい?
 




私はデータから回る可能性がある1台を打ってみることに。これがいわば2番候補。1番候補は前回の日記の台。同じクギのまま。出玉が悪かったけど、一番回るのは間違いなさそう。そこで、先程店の前のベンチに座っていた青年?が島に入ってきた。一生懸命クギを見ていては、じれったい動きをしている。彼は私の中での3番候補に座った。

 


そこへ行ったか.,.。クギは未知数。だが、データは悪くない。私が2番候補に座ったとしたならば、隣の台だ。なんか面白い若者だ。少しばかり気にしてみようか。

 


私が打ち出した台は前回56やめ。遊タイムまでの回転は253。前日差玉がかなり良くて、合成確率から気になって座った。羽根台と違い、合成確率からの期待差玉が読みにくいのは、ラッシュがあるため。総回転に対し、電サポ比がどのくらいか?読むのがむつかしいが、期待は持てる。



10時05分に打ち出し、3000円の53でチャンス目2回経由、ぶるぶるチェンジの魚群から222。アグネスサインが出て2連。4R後飲まれ、回りは18.87。追加1500円、ノーマルから555。さらに飲まれ、追加1000円、4連。即やめした。2096発。出玉はいい。が、回らない。千円19くらい?でも差玉は付くのかもしれないけど、投げて結局は前回の台へ。千円20以上は確実あるから、そこへ。



やめたのが11時21分。前回台を2分後には打ち出したね。







2096発移動し、110回目に当たった。8個保留満タンで当たり悔しい。単発。6R。残保留の1回目にハリセンボンノーマルが当たり単発。実質2連。4Rの50回電サポはラッキーだが抜けた。(50)+54。チャンス目時にネッシー出現。6R当確かな?





これが2連チャン。その後飲まれた。(25)+150。時間は12時47。回りは千円19.7で通常300ちょい。この台は長く打ってるから下ムラと確信できるのが良いけど、また金を足すのはやや気がひけるもの。

 




はあ...。タバコを吸いに喫煙所へ。すると、隣の若者(朝、ベンチにいた彼)が気難しい顔をしてタバコの煙を吐いてはため息を繰り返しているのだった。




「どうした?出てるかい?」
私は思わず"彼"に声をかけた。


「いや、負けたらやばくて。」


「パチンコに身を投じた?良くないね。学生?」


「はい、負けたら生活できないです。朝、遊タイム浅い台狙ってたんですが、取られたので...。」



「ああ、あの兄さんか。当ててやめていなくなったな。甘デジに生活を賭ける?軍資金あるならミドルのがいいんじゃないの?」




「そうなんです。でも10000円しかないので、アグネスにしました。いやあ、もう尽きて帰りそうです。」


そんな会話をしてから席に戻り、私は追加投資。追加6500円、(25)+284で遊タイムへ。隣の若者はうまく当たりをつなげたようで、時折私に微笑んでくる。



彼を見ていると、私の若い頃を思い出すようだ。たぶん、ただなんとなくパチンコと闘っている彼。そう、"パチンコ依存"だ。でも大丈夫。その台は期待値がプラスの台だろう。私の台と同じくとても安い。アルバイトをするよりジリ貧な値段。しかし、プラスならば打ち続けてみよ!

 

私みたいなどうにもならない"クズ"にとって、たったひとつの希望が「期待値」だった。ただそれを追えば勝つことができる。パチンコ期待値絶対主義の中で確信したあの頃。



遊タイムに入りたった[7]回で当たる。単発。そこから早い初当たりダブルの3連、3連。2800発になった。総投資は1台目込み1万2000円。まだまだ負けは小さい。



(50)+115で単発。電サポ抜け33回目にぶるぶるチェンジの炎目がハズれ、またまた追加へ。追加投資1000円、(50)+170。魚群マリンから777の単発。さらに追加500円から3連チャンとなって投資はストップ。総投資1万3500円。うん、最近は投資が小さくて助かる。



持ち玉は1560発でしかない。
隣の若者は泣きそうな顔で出玉を大きく伸ばしている。一生懸命止め打ちしつつ、画面に一喜一憂しながら座っているのだ。金に困っているならやめたらいい。でもやめない。そう、君も私と同じ、クズであるようだな。台を移動しないのがいいね。やってやれ!球が尽きたら隣の焼肉屋に連れて行くとするか。(な〜んて、田山さんぽい。)







(25)+38。4連チャンで持ち玉3270発。時間はもう16時前。通常883回で回転率20.3まで上がる。やはり据え置き。当たりは20回。久しぶりのフヅキ展開。まだまだこれから。粘っていこう。



(50)+12。チャンス目経由滑りから泡マリンが当たり2連チャン。さらに、残保留1回でカメ走りで3連チャン。5500発オーバー!



一気にプラスに。いやあ、アグネス5負ける気しないな。まだ10Rないし。ダラダラしてても一気に出る可能性はあるぞ。しかし、そこからまたまた鬼門へ。確率は嘘をつかない。アグネスはちょいと当たりすぎてるからやはり逆を食らうことになる。



隣の若者が話しかけてくる。
「パチンコって勝ってる時のやめ時が難しいです。」
本気で気に病んでいる顔だな...。






やめ時などない!!

期待値がプラスならば打ち続けよ、青年。




それは、私の心のだけに響いた言葉であった。他人に強要するには厳しい時代になりすぎたからである。さっさとやめて、お姉ちゃんと遊びに行けとも言えない。粘って安いのも理解できる。ただ、今日打ち切ることは君にとって最高の一日になる。終わった後の金は考えるな。今はね。




私は決めた。最近は適当にやめて帰っていたが、今日は打ち切る。21時まではな。




(25)+284。2回目の遊タイム突入だが、回りは劇的に好転する。2500発打ち込み221。3280発ほど打ち込みゴールイン。しかし焦った。遊タイム中、なかなか当たらなくてね。(汗)


 


遊タイムの恩恵は時短[379]回。それで当たる確率は、97.8%。100%じゃないから抜ける可能性はあるが、あまりないよな。抜ける直前に当たり。(アグネス4で遊タイム抜けは体験あり。)


 



回転数は"669"の表示。時短中に[360]回も回したが、甘い。これ、確変じゃないし、遊タイム非搭載なら自力で回してる。いくら負けてるかわからんぞ?!やはり甘い遊タイム機。防御力が素晴らしい。ちなみに甘海最高ハマリは初代アグネス950回転!確率の7倍くらいまではよくあるパチンコ。甘デジ最高ハマリは美空ひばりの1300回転!(同じ台での宵越し合算値。)ハマリあって爆連があるのだ。にやり。




玉減り150発くらいだったが6R。ST中に6R引いたが、玉減り100発。結局2連で250発減りにて一気に負け体勢へ。まだ持ち玉は3300発ある。回りはいい。時間は17時39。千円20.7まで上がり、出玉も前回よりいい。うむうむ。がんばる理由は揃った。




(50)+77。さりげなく久しぶりに右ラインのエビ魚群。当たって555。2連チャンとなった。そこからは、(50)+120で2連チャン。(50)+109で2連チャン。2770発に減り、19時を過ぎた。




大負けはない。楽なパチンコだ。気を許したら3連続確率内初当たりで、2連チャン、単発、2連チャン。今日は大きな見せ場がないけれど、約4000発に復帰。負けは雀の涙ほど。さあ、負けもあるし勝ちもあるパチンコだ。千円あたりの回転はやはり20.7前後で推移。出玉が前回よりいいから、多少は高くなった。




なんと!そこからまた遊タイムになるとは思わずにいたね。1250発109。2500発217。持ち玉は1000発を切る。遊タイムまで11回というところで、ぶるぶるチェンジの魚マリンがハズレ。さらに、遊タイムまであと3回で、大泡予告がハズレ。(笑)さすがに笑わせてもらったが、演出は所詮見せ物...。(だよね。)





遊タイムは4連チャン。2450発の持ち玉。その後早い初当たりをタコカニぶるぶるチェンジ炎目から引き当て3連。21時を過ぎていてパチンコに蹴りをつける。苦戦したけど3835発回収したから負けたのは少しだったが疲れたな〜。




やめたタイミングで、隣の若者が消えた⁉️あれれ、どこに行ったのだろう。隣の台データを見たら、本日数回しか当たっていない。ほとんど回されていない状態なのだ。どういうこと?よくわからないが、私は逃げるように玉を換金してホールを後にした。




久しぶりに11時間もパチンコを打ったな。やりすぎた。でもいい疲れだ。あら?ホール前のベンチにあの若者が座っている。ホールをじっと見つめ、ジーンズから財布を出して中身を確認しながら、首を振って、ホールを背に歩いて行った。。はて?!





私の本日の回収は1万1600円とお菓子。銭勘定すればマイナス1900円ほど。今日は内容あったかな?1万円ちょっとくらいだけど。結局は回していかないとプラスは積み重ならないんだよな。しかしあまりに安い。持ち玉時給で2000円くらいあれば、気持ちも高まるというのに、ね。




希望に向かっていた。今日は。そんな気がした。ん?!そして帰りの夜道に気づくのである。私は11時間もの間、"いない"人間と一緒にいたのだ。そう、あの若者は私が生み出した25年前の自分だったのだと。どうにかしている。振り返らず、前に進みたいのに、あの時の後悔が今なお私を苦しめている。間違いではなかたったはずだ。しかし、長い道すぎた。




大丈夫。そのまま行け。そのまま行った結果が、今の私だ。




堂々と。何度同じ誓いをたてなくてはいけないか。弱々しいものだ。とことんダメで人に迷惑ばかりかけてきたのだから、もっと、もっと。出遅れたな。この後の人生はそれを取り返さねばならない。









本日、マイナス1900円なり。











○3.03円交換
10時05〜
貯玉リプレイなし

甘デジアグネス5
1台目
前日56最終
遊タイムまで253回転

投資3000円
53❹ 
(2)❹
*2連チャン 

(25)+64のまれ。

追加1500円
(25)+81⑥ 
*単発 

(50)+54のまれ。10時57 

追加1000円
(50)+68⑥ 
(10)+時短[16]❹☆ (50回電サポ)
(10)⑥ 
(9)⑥ 
*4連チャン 

(50)+5やめ

〜11時21

当たり7回
10R-0
6R-4
4R-3
合計36ラウンド
ラウンド振り分けマイナス2.08ラウンド

総回転数
7/379、1/54.14
通常時
1/111、1/111.00
ST中
3/61、1/20.33

アタッカー1R99.44発
期待アタッカー出玉約541発
電サポ玉減り-160発(1回転-0.93発)
期待出玉約514発
等価ボーダー17.52/1k
回転率19.17/1k
ツキ指数+1.25回
仕事量-561円

1台目
投資5500円
回収2096発
プラス851円相当



持ち玉移動前回台 

前日62最終
遊タイムまで247回転

持ち玉移動2096発
110⑥ 
*単発

(50)+1❹☆ 残保留
*単発 

(50)+54⑥ 
(5)❹ 
*2連チャン 

(25)+150のまれる。12時47.回り19.7

追加6500円
(25)+284遊タイム 
時短[7]⑥ 
*遊タイムから単発 


(50)+19⑥ 
(10)+時短[26]❹ 
(6)⑥ 
*3連チャン 

(50)+47⑥ 
(3)❹ 
(10)+時短[5]⑥ 
*3連チャン 

(50)+115⑥ 
*単発 

(50)+156のまれる。15時05 回り20.1

追加1000円
(50)+170⑥
*単発 

追加500円 以下持ち玉
(50)+45⑥ 
(9)⑥ 
(6)❹ 
*3連チャン 

(25)+38⑥ 
(10)+時短[2]❹ 
(7)❹ 
(5)⑥ 
*4連チャン 

(50)+12❹ 
(10)+時短[9]⑥ 
*2連チャン 

(50)+1⑥ 残保留
(10)+時短[10]⑥
(10)+時短[4]❹ 
*3連チャン 

(25)+284遊タイム 
時短[360]⑥ 
(8)⑥ 
*遊タイムから2連チャン 

(50)+77⑥ 
(10)⑥ 
*2連チャン 

(50)+120❹ 
(2)⑥
*2連チャン 

(50)+109⑥ 
(4)⑥
*2連チャン 

(50)+21⑥ 
(10)+時短[9]❹ 
*2連チャン 

(25)+47❹ 
*単発 

(25)+44⑥ 
(6)⑥ 
*2連チャン

(50)+259遊タイム
時短[37]❹
(8)❹
(9)⑥ 
(9)❹
*遊タイムから4連チャン 

(25)+23⑥ 
(3)⑥
(9)⑥
*3連チャン 

(50)+6やめ
出玉
3838発

〜21時04


2台目
投資2096発+8000円
回収3835発
マイナス2731円相当


2台トータル
投資13500円
回収3835発(11600円とお菓子)
マイナス1,900円


2台目データ

当たり45回
10R-0
6R-30
4R-15
合計240ラウンド
ラウンド振り分け-4.8ラウンド


総回転数
45/3434、1/76.31
通常時
18/1886、1/104.78
*遊タイム3回実質初当たり21回
時短中(遊タイム含む)
10/1159、1/115.90
ST中
17/389、1/22.88

出玉アタッカー総数23650発- 1R98.54
アタッカー平均出玉約536発
電サポ玉減り-1210発(1回転-0.78発)
期待出玉約513発
等価ボーダー17.55/1k
回転率20.77/1k
ツキ指数-7.36回 (-4421玉)
仕事量+10665円
持ち玉時給約+1270円(時間通常190回)
期待日当(11時間)+1万500円
*持ち玉比率85.6%計算
終日実戦期待差玉+4610玉


2台合計
当たり52回
10R-0
6R-34
4R-17
合計276ラウンド
ラウンド振り分け-6.88ラウンド


総回転数
52/3813、1/73.33
通常時
21/2093、1/99.67
*遊タイム3回実質初当たり24回
時短中(遊タイム回転含む)
11/1270、1/115.45
ST中
20/450、1/22.50
初当たり1回の平均連チャン2.17連チャン
ラッシュ(ハピネスタイム)突入率0回(0.00%)
ハピネス平均連チャン---回
ツキ指数-6.11回
仕事量+1万104円
(朝イチの遊タイムお得分考慮しない)