8年前のパチプロ日記 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

2016年、8年前のパチンコ日記をfacebookから転載。翌年の年末にパチプロ稼業を卒業することになるが、当時はblogにパチンコ日記を書くことをやめていたので、友達しか見れないfacebookにだけ書いていたものをここに載せてみる。



facebookに書いていたパチンコ日記は雑な殴り書きばかり。少しだけ校正してここに再現してみた。(ほぼ当時のまま掲載。)



機会があれば、またこのような日記も掲載してみようと思う。自分の歴史を追っても、ナナシーのような機種は思い出深く、当時の光景が思い出される。










2016年4月11日のパチプロ 日記
「判断リレーの末、日当4万5000円のナナシーにて、まさかの....?!」

 


対戦機種:
SUPER電役ナナシー 66V 他
/豊丸産業 
 




4月11日の月曜日。
昨日、ライブハウスでこんなことを聞かれた?
パチンコの技術は衰えるもの?
 


そらあ、衰えるのではないだろうか。歳を食えば反射神経も体力も落ちる。行動力も落ちる。
もちろん技量を常々上げていける人もいるのかもしれないが、普通は視力も落ちてくし。
私は2.0を保ってきたが、片目は1.5に落ちた。
 



そんなことよりパチンコへの情熱が薄れていることに変わりはない。日々、冷めた目で台を眺め、期待値だけを追う。そろそろ足を洗う頃合いだと思いつつ、新しい生き方が見出せずにいるままだ。



朝早く起きた。昨日はそれなりに酒を呑んだので、冷えると思ったのか、かなり厚着で寝た。昨夜はアレルギーの咳がきつかったが、治った。人に会うと喘息が出たりするんだよな、むつかしい性質だこと。切り替えの悪い人間からはだいぶ変わったかな。パチンコは私にとっては生業だ。だから休むわけにも行かず。



私は人を羨ましいと思ったことはない。稼いでるひとはいるが、それだけ頭がキレるわけで、そんな人と比べても仕方ないのだ。自分がやりたいだけの行動ができたら満足。
 


いつもの駅にやや遅れて向かう。これまた同じ流れで、M店、E店と見る。E店は毎日何かが開くが、失敗ばかりだと書いた。今日は間違いないクギ読み。候補は3台、開けが大きい。TOKIOプレミアムの1台か、アマデジのJAWS、
ナナシーの前に打った台開け返し。ナナシーはあって20くらいだと思う。ならば、JAWS?
 


ボーダーを調べたら19.5〜20.5。玉増えができない仕様だからこれはパス。回って22〜3のクギ。スペック考えたら千円24〜5はいるよな。
ではTOKIOなのだが、かなり足は開いてるものの、ここの役モノは非常に怪しい。もちろん数値はわからないが、変な挙動を見せるため、気が乗らないのだった。



でも優先順位はやはり羽根台だろう。4回引くが、V7.7.7.3。やっぱりダメね。ここのプレミアム、16Rに入らねえんだわ。875個負けたが、羽根の開きが千円15以上で拾い7。拾いは悪いが、鳴き15のTOKIOプレミアムは普通に優秀。
でも羽根台は役次第だからね。鳴き15もあれば、鳴き確率で1/36までに収まれば勝てるし、拾いで見たら役確率17あたりまでに収まれば勝てる計算。仮に役確率が12とかならかなり破格だが、どう見ても悪い。仮に15なら安いな。羽根は1日打たないとわからないからなあ。。
 


このクギで捨てるのもなんだが、ナナシーにしよう。この台は先月末に期待値が4万8000もあり、ヘソが締まり、開いた。開いたが、微妙な開け。どうなのかな?いつぞやも同じ状況で18しかなくてやめ。20あればいける。
 

思うところあり、別のから打ってみたが、いらぬ遠回り。ステージから1回引いてのまれやめ。
 


さて、目をつけた台、これはあるさ。貯玉375個。ステージ1、で当たる。(笑)先ほどもそうだ。ヘソは34回っている。千円25あるがムラだよね。ステージ5、ヘソ66でのまれ。回りは22.3くらいあるか。
 


よーし!
 





2回目の当たりは早速確率の3.5倍ハマり。貯玉1000個と追加4500円。昨日から立ち上がりが悪いなあ!まあ、慣れとるわ。回りさえあれば簡単には負けないしな。1回早いのきて、また3倍。投資はこれで止まる。貯玉1375個と6000円。 



試しとTOKIO込み、1万5000くらいかな。これはかなり手ごたえあるから、まあ大丈夫だろ。



3連チャンしたのはいいが、早い回転で連チャンしたから、上乗せ2G。1570個にしかならなかった。なんか、ツイてない。まあそれでも体感は期待時給3000円は切らないな。



ナナシーは堅いので期待値が2万くらいでも8割勝てる。いわば9割以上負けない台と確信。楽勝だろう。鬼のように朝、ヘソから当たらなくて、ドバ!箱は4.5.6箱と増える。今日はドル箱の店なんだわ。計算がめんどいから、今日はデータの取り方を変えた。データ右にいつも、持ち玉を書くが、今日は累計の獲得出玉。それがあれば、回りは常に計算できる。1回の出玉はデータに表示される。データの取り方も臨機応変に。 



一度、ステージとヘソのダブル当たりがあったが、ヘソが先に当たったから、上乗せ2Gで消化された。またツイてない。ただ、実質23連単発をしながら9900個になる。この台は2万5000円は勝っている。試し打ち入れて2万勝ちか。



楽勝すぎる。よく回る、なによりステージが前よりいいのだ。もしかしたら寝かせが変わった可能性がある。こんな決まるステージではなかった。寝かせがよくなれば回りもよくなるからなあ。千円21.5はあるが、そんなクギには見えないもの。思わぬ誤算か。
 

これなら15000個くらいは簡単に出るな、、と思うが、パチンコの確率がまたやらかしてくれた。そこから、ステージ抜きで、ヘソで、96、186、164、383とハマる。1/66.9だからな。



さらにステージで早いのがきたが、
ヘソはまたハマりで、278。1.5倍ハマり、2.8倍ハマり、2.5倍ハマり、5.7倍ハマり、4.1倍ハマり。えぐすぎる!(笑)マックス機なら、6577回して初当たり5。1/1315。まあ、他人事だからさらっと流すかもだが、どうだろう?



自分なら店のせいにしやしないかい?するわな、あまりないひどい事象だ。もちろんマックスなら1日で回せないから、3〜4日に分けてハマることになる。余裕で20万〜30万は負ける。



ナナシーだからそれでもたいした話しじゃないのだ。あれえ?マイナスになったし。期待値は4万はある。このレベルで負けるのか。さすがの右手。そう言いたいのだが、不幸自慢はかっこ悪いからやめておく。最後やや早いのが3つ。2746個だけ。すなわち負けた!1100円だけね。当たり15個は欠損でこの負け。凄まじい期待値だね。



95%以上の勝率を空振りさせてしまった。まあ、0でない限りあるある。いやあ、まさかの負け。こんな台滅多に打てないのに。隣のおばちゃんに、勝ってるとこでやめればよかったのにと言われたが、それが一番パチンコで負けていく行動なんだよね〜、飲まれたのは仕方ない。いい仕事と割り切り帰路に着いた。
 


本日マイナス5121円なり。
 


○3.57円交換
貯玉リプレイ2500発まで
10時16分〜

羽根台TOKIOプレミアム
女神ノーマル1/1

貯玉875個
50.23⑦0/1.0/0.中止まり
18.4⑦0/1.0/0.斜め
16.9⑦0/1.0/0.女神ノーマル走り
4.2③0/1.1/1,女神スペシャル
56.27のまれ。0/3.1/3
鳴き144.拾い65/
千円15.36鳴き
拾い6.96コ

〜11時11

SUPER電役ナナシー66.
貯玉250個
1+12/ステージ当たり
1+5+1+54のまれ。


メイン台
貯玉375個
1+34/ステージ当たり810個
○1+14+5+66のまれ。回り22.36
○1+14+10+136貯玉使い切り19.6k
貯玉1000個+現金4500円
1+14+12+224/ヘソ当たり1710個
2+11+0+7/ヘソ当たり2580個
○2+11+10+151のまれ。
○計算ヘソ416+13/21.11回転k
追加1500円
2+11+14+185/ヘソ当たり3430個
1+13+3+50/ヘソ当たり
*1+11/電チュー丸トク当たり5030個
○6回ヘソ500.ステージ30.スルー60
0+24+0+13/ヘソ当たり
*2+1/電チュー上乗せ2G、3連1570
*0+10/電チュー上乗せ2G.6600個
0+17+10+68/ヘソ当たり7450個
1+7+2+28/ヘソ当たり8810個
○11回ヘソ609.ステージ42.スルー119
3+21+1+27/ヘソ当たり9660個
2+15+1+2/ステージ当たり
*3+0/ステ→電チュー上乗せ2G.
0+15+1+28/ヘソ当たり11670個
○15回ヘソ666.ステージ45スルー170
2+13+7+145/ヘソ当たり12470個
0+17+5+39/ヘソ当たり13300個
3+12+1+50/ヘソ当たり14120個
1+15+2+28/ヘソ当たり14970個
1+16+7+90/ヘソ当たり15840個
○20回ヘソ1018ステ67スルー243
3+14+0+20/ヘソ当たり16680個
1+9+0+11/ヘソ当たり17540個
2+4+0+17/ヘソ当たり18400個
3+8+0+29/ヘソ当たり19210個
1+10+3+63/ヘソ当たり20050個
○25回ヘソ1158ステ70スルー288
4+9+9+85/ヘソ当たり20910個
0+11+2+19/ヘソ当たり21780個
1+8+4+81/ヘソ当たり22610個
1+6+3+41/ヘソ当たり23470個
2+9+5+68/ヘソ当たり24320個
○30回ヘソ1452ステ93スルー331
0+10+1+31/ヘソ当たり25180個
○持ち球は約9900発
0+9+6+96/ヘソ当たり26040個
1+12+15+186/ヘソ当たり
*2+11/電チュー丸トク当り27720個
0+13+17+164/ヘソ当たり28580個
○35回ヘソ1929.ステ132スルー386
3+9+28+383/ヘソ当たり29430個
1+14+5+44/ステージ当り30230個
3+14+16+234/ヘソ当たり30820個
4+16+1+32/ヘソ当たり31680個
2+9+3+32/ヘソ当たり32500個
0+16+2+19/ヘソ当たり33370個
2+13+0+46やめ。

22時16

2746個
メイン台
マイナス1104円。

当たり41回

通常
ヘソ34/2719→1/79.97
ステージ3/187→1/62.33

ラウンド中
ヘソ0/60
スルー4/477→2/119.2

合成
ヘソ34/2779→1/81.74
電+ステ7/664→1/94.86 

総放出出玉33370個
平均出玉実践値813.9
千円の回り.ヘソ20.74合成21.69
ツキ指数-15回
トータル確率48.55/自力計算
仕事量+4万2498円
期待時給3750円
期待日当4万5000円