3月11日のパチンコ日記「ハマリに永遠はない。いつか絶対抜けるトンネル。激戦ミドル海物語。」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

3月11日のパチンコ日記

「ハマリに永遠はない。いつか絶対抜けるトンネル。激戦ミドル海物語。」





対戦機種:

ミドル P大海物語4スペシャル

/三洋物産





連チャンが永遠に続かないように、ハマりもいつかは終わる。人生に例えて、全ての事象がたまたまなのだとしたら、不運が続く時もあるし、なんだかラッキーだなあと思うこともあるものだ。



パチンコと日常を同じ括りにしたら違うかもしれないけど、完全確率事象はいつか必ず終わる。日常のことは自分の判断や行動で避けていけることもある。犯罪に巻き込まれたくなければ、普段からよくよく周りを見ることが賢明かもしれないよね。



避けれる不幸はきっとあるし、逆にラッキーを逃すこともある。パチンコ台に座ってしまえばあとは確率との闘い。宝くじは一生かけても一等が当たらないで死ぬ人がほとんどだ。当てたら奇跡だけど、0%でないなら、必ず当たる可能性があるということだし、買わないと当たることはない。




パチンコはちょっと違うが、○○連チャンする確率が、0%でないなら起こるし、ハマリもまた起こる。パチンコは試行数が高いから、信じられないこともたくさん起こったりする。全て確率の悪戯でしかない。なんでもそんな風に考えだすと夢がないかもしれないけど、逆に夢があるというかね。とにかく手を出さないと乗れない。やりたいことにはどんどん乗っていきたいよね!

チャンスだけは逃さないように生きていきたいよね!






3月11日の月曜日。昨日は音楽ライブ。本日はオフ。3月3日に久しぶりに良いパチンコが打てて、かなり気分は晴れたよなあ。やっぱりパチンコは回ってなんぼ。というか、回らないと勝てないんで、明るい兆しがすこしは見えたのかな?

4989円ほどの勝ちだったが、プラススタートで今日は3月の2回目のパチンコだ。




今日は何気にゾロ目の日、というか、あの2011年の悲惨な大地震の日なんだよな...。

私はあの日、東武練馬の店でパチンコを打っていた。当時の私は病気でうまく歩けなくて杖をついていた。一番親友だったパチプロと一緒にいたが、地震で店は途中閉店になり、交通はストップ。歩いて池袋まで行き、タクシーも捕まらずに、ラブホに一人で寝た思い出。その時は私は東京の調布市に住んでいた。タクシーにいくら払ってもいいから帰りたかったが無理だった。単身、格安ラブホでテレビをつけたら、洪水に建物や車が流される悲惨な光景が映されていた...。




 

あれから13年。風化されてはならない。そう知りながら、人々は年月を追い忘れていくもの。原爆投下もそうだが、今ある毎日の過去にはいろいろな事象が起きてきた。改めて黙祷。悔いるものは悔いる。そんな中で私たちは生きなければならない。どう生きるのか?いつも自分に問うことだ。やれることからやってみよう。





前回の店から。前回はほんとよく回った。仕事量で2万を超えてくれたパチンコは久しぶりだったし、気分爽快だったね。朝イチ見たけど今日は開いてないね。前回はナイスタイミングだったようだね。


 


次の店は昨年一番お世話になった店だけど、換金率が上がってからまるでよくないね。最後に来た時も、帰りに貯玉を回収してしまったから、もう来るつもりはなかったけど、ちょっと開いてるんだよなあ。いつもなら萌え系機種が開くけど、珍しく海系が開け。甘デジの3R2もヘソがいいし、迷うね。3R2でクセが良い台は専業ぽい人が座ってしまったから、私はミドルの大海4スペシャルの1台を押さえた。この店でこの機種を打ったことはない。

 



いつからか、中古で仕入れた品だと思う。ヘソはあまり大きくないけどクギは綺麗。8個保留のミドル。パチプロ御用達機で、遊タイムを搭載しており、私は1円パチンコでしか長時間打ってない機種。1円パチンコでもけっこう回る台打って負けてるんだよな〜なんて。この機種の遊タイムをうまく狙って勝ってる専業さん多いよね。










10時10分に打ち出した。金で回していく。遊タイムまで宵越し681回転という状態からだ。



基本スペック。1/319.6。出玉表記1400発。突確なし確変52%。次回まで。時短は通常図柄初当たり後は100回。それ以外は120回。シンプルスペック。トータル確率104ほどで出玉は一律10Rなので、計算は楽な部類か。遊タイム狙いからだと期待値が高まるので、ヒラ回しだけで打つ人は少ないかもしれない機種。


 



5000円で124回の回転。千円25回くらいとなった。玉減り必至機種なので、等価ボーダーは18〜19との予想。悪いと20になる可能性もあるけど、今のところいい回り。ステージは悪い。う〜ん。。ヘソもそこまで広くないから胡散臭いかも。でも極悪ステージではなく、乗り上げからはけっこう入るので、様子見。金でも気楽な回りだし。しっかし最近パチンコ当たる気しないよな。とにかく初当たりが悪すぎるに尽きる。




1万円では225回転。換金率は3.54円ほどだから、なんとかギリギリ座っていけるか?出玉は当ててみないとわからないけど、そんな悪くはないだろう。投資1万9000円、416回目。ぶるぶるチェンジからの魚群からシングルリーチで444。当たった。






時短100回はスルー。電サポ玉減りは50発程度。1380発ほどの持ち玉。この機種。確変が引けなすぎだが、ほとんど打ってないから、試行なんぼ。これからだ。




この直後かなり興奮したのだが、時短抜けわずか20回目。ぶるぶるチェンジの滑りからタコカニダブルリーチ。泡マリンだったからまず当たらないはずだが、111で確変突入。嬉し恥ずかし最高の流れ。






確変は伸びていく。(31)回目。マリンの泡がぶるぶるチェンジから炎目へ。たぶん確変中のぶるぶるからの当たりは確変濃厚。333。さらに(24)、ノーマルから666がラウンド昇格。(35)回目には確変殺しの泡マリンで888となり4連チャンとなる。

時短は[120]回となるが、[104]回目にぶるぶるチェンジから1×2の魚群マリンリーチ。息を飲むがハズレ。ミドルのぶるぶる魚群はまるで当たらないよなあ。6720発ほどになり、当たりは5回。3回目の初当たりにチャレンジ。




[120]+74。魚群マリンがハズレ。なんの予兆もないとまず当たらない。2500発打ち込み214。玉なら打っていけそうな回りではあるが微妙だ。打ち込むが、[120]+283。ぶるぶる滑りからの魚群シングルサメリーチがハズレ。5000発の打ち込みで[120]+466。気持ち良い回りっぷりになってきたが、[120]+609回で飲まれてしまった。時間は13時58分。全ての打ち込みを平均すると、ここまで千円あたり22.40回ほどの回りとなっている。千円23回くらいあれば期待日当は2万円弱くらいになりそうなものか。そのくらいは欲しい。あまりステージが強くないのに安定した回りがあるので粘っていく。本機は遊タイムがあり、低確950回転させれば[350]回の時短が付く。遊タイムの恩恵は小さいものの、ミドルタイプに遊タイムがあるのは良いし、稼働の良い海だけにこの遊タイムを狙う人が多いということかな?




私の場合は遊タイム狙いでパチンコをしてないので、あまり気にせずいこう。あと221回させれば遊タイムという状況である。




回りはやはり安定しており、投資1万円で遊タイムに突入。インディケーターは950回を示している。時短へ。時短突入時、玉がなくて500円足した。時短[350]回での当たる確率は約66%との計算。玉減り必至だけど、まだこの遊タイムは抜けたことがなかった。遊タイム中さらに500円追加し、なんとまあ当たらずスルーした。



本機は遊タイム発動は初当たり間1回のみなので、抜けたら当たるまで自力で回すしかない。本来ならここで遊タイムまで浅い台があれば移動していくのがいまのパチプロなのかな?稼働がないため、宵越しで遊タイムまで700回くらいの台はあるけど、回るかわからないしそのまま続行した。久しぶりにハマリを楽しみますかね!(汗)




時短抜けた時点で、回転表示は1300回となっている。時短込みで4倍ハマリ。甘デジだと400回なので、全然あるし、ハマリと言えるほどではないけど、今年は負けてばかりで応える展開だよなあ。。まあ、だいたい2000回までには当たるもんなんだよ、と経験則から自分を勇気づけて投資を開始!




追加1万が219。回りが思ったほど伸びないけど、仕事量がマイナスになることはなさそうなんで、心中。全く何も出ないまま回りが重なるが、時短込み1607回目に久しぶりにぶるぶるチェンジからの魚群が発生!チャンス目も重なっていて力が入るがハズれた。こういうのは慣れてる。海物語のハマリはノーマルで抜ける。(笑)だいたいそうだから気にせず回していく。




1626回目、またもやぶるぶるチェンジが発生した。タコカニの泡マリン。朝確変引いたやつだね、期待したが当たるわけなし。追加3万2000円

でとうとう表示が2000回をクリアした。パチンコでここまで回すのは久しぶりだけど、もちろん初めてではない。ミドルで2000回オーバーはたくさんはないけど、全然ある。ライトミドルでもあるわけだから、あり得ないことはない。2000ハマリと言うと騒ぐ人が多いけど、宵越しだったり、1台じゃなかったらそれなりに起こるでしょ?仕方ないよね。甘デジなら600回くらいなんだから。昨年度だって夜桜の甘海で6倍ハマリは2回喰らってるもんな。ちなみに甘デジの私の人生最大ハマリは1300回転。美空ひばりの甘デジだ。




ここまできたら、もうあれだ。義務みたいなもんで、いつかは当たるのがパチンコだから、負けを楽しむしかないな。逆にハマリ記録更新したくもなる。まあ更新するにはあまりに回らないけどね。(苦笑)千円30回ればこれでも気分はイケイケ。さすがに眠いよ。2176回目に久しぶりに大チャンス。ぶるぶるチェンジからカメの魚群が発生した。







これはさすがに期待した。大好きなカメだけに。しかしまたもやハズレ。ぶるぶるチェンジの魚群の信頼度が低すぎてかなり萎えてくるけど、さらに追加。いつ当たるんだろ?2258回目。ぶるぶるチェンジから泡スーパーのハリセンボン。これも期待してみたがハズレ。なかなか抜けないハマリだなあ。



そういえば、長いパチプロ人生で一回も当たらずに帰ったのは1回しかなく、それも海物語だったね。1/350のやつかな?池袋だったっけ。10万5000円入れて2500回以上回して当たりなし。それはギブアップしたけど、1/400のおそ松くんの機種が6万発出てすぐフヅキが返ってきたからいい思い出なんだよね〜。当時は裏物の海物語がけっこうあったし、2000回以上ハマってる台はたくさんあったけどね。




まじで眠い。帰ろっかな?と思いだしたところで当たるのがパチンコ。これだけハマってると店員もちょろちょろと興味深く見にくるし恥ずかしいね。カッコ悪いね、ふむ!




結局、遊タイム抜けてから4万5500円も足した、[120]+[350]+1853回で当たった。







保留が8個満タンになった時にウリンのチャンスぽい演出になるやつ。保留が宝箱になるやつだね。保留内必ずスーパーリーチが発生するので、やや熱い。ミドルだと滅多に見れないから期待した。すぐリーチになり、ダブルリーチが大泡予告。大泡はノーマル予告だけど、スーパー、マリンへ。当たり確定!!



昔の海だとこのパターン、確変確定だったのに666だったよ。昇格なし。通常。なんとまあ時短込みで2323回ものハマリでゴールイン。時短込みで7倍くらいのハマリだ。ハマって通常とは残念だが、仕方ないよね。



良かった、良かった。銭勘定したら総投資は、7万5500円。取り返すのは難しいだろうが、出る時はすぐ2万発くらい出ちゃうからわからない。こんなパチンコから逆転したことも何回もあるしねぇ。もう18時だからさすがに負けだよな。こんなムキになる回りでもなかった気がするけど、これはこれでスッキリした。ハマリは避けれないもの。




たぶんこれからいいことばかりだぞ。ポジティブに持ち玉を打ち込む。これだけハマると時短引き戻し期待するよね〜。(笑)実際、引き戻しまくって逆転するのがパチンコだったりするけど今日は何もなく時短スルー。しかも単発もち玉回らなくて、[100]+121で飲まれた。




さらに5000円追加。[100]+204で444。泡スーパーからぶるぶるチェンジで図柄が炎目になるやつ。こちらは熱いよね。まだハズしてない。これまた単発。



通常2497で初当たりたった4回だもんな。確変は1回だけ。久しぶりにかなり喰らったねえ。普段このくらいの回りで海物語のミドルは打たないけど、あまりに酷いから手を出せばこうなった。どれだけ不幸なんだ!とか考えるわな。そうは思わない。今までラッキーで勝ててたツケ。そんなもんだ。



その単発中も魚群をハズし、さらに追加。貯玉を換金したのが今更悔やまれるなあ。追加の嵐だけど、1万1500円、[100]+360。何気ないタコリーチでパールフラッシュきたね。







わお〜。3000回転以上ぶりの確変だね。長い。少し感動したけど、2連チャンで終了。時間は20時31分か。とりあえず今日はここで逃げて2711発を貯玉してやめ。貯玉リプレイは一日2500発。総投資は9万2000円にもなったから飲ませたいとこだが、クギが開く日もあるかもしれないし、今日はここで離脱。



マイナス8万2303円ほど。当たりは通常2858回もさせてたった9回。初当たりは5回。時短の当たりは0。確変突入2/5。確変連チャンは平均ほど。アタッカー平均1430発。オーバー高い。玉減りが-650発。1回転-0.62。期待出玉は1386発。等価ボーダーは18.72で、実戦台の回転率は22.00ジャスト。ちょっと安かったけど、それでもマシかな〜、と。仕事量は+9400円ちょい。持ち玉比率がこれだけ悪くて一日金で回してたらそうなるわな。持ち玉時給は+1500円弱。期待値は一日で1万4000円とかかな?うーん、笑ってしまうね。こんななら甘デジ打ってたほうがはるかにローリスク。まあこんな台でも出る時は20万勝ったりするのがミドルなわけよ。



久しぶりに根性鍛えられた一日だったわ。うむ。しかしながら、この日を境に身体の調子が悪くなり、その後さんざんな目に遭うのだった。




でも、可愛いもんだろう。

この日に災害で大切なものを失った人は数知れず。私は、怠けものなのに生きていけてる罪悪感に襲われてどうにもならなかった。




本日、マイナス8万2303円相当











○3.54円交換

貯玉リプレイ2500発まで

貯玉端玉のみ


前日最終269から

遊タイムまで681回転


ミドル

P大海物語スペシャル4


投資19000円
416❹❹❹ 
/単発  

[100]+20①①① 
(31)③③③ 
(24)❻❻⑥ ノーマル昇格
(35)❽❽❽
/確変4連チャン

[120]+609のまれ。13時58

追加10500円+500円  
[120]+830+[350]+4のまれ。15時03


追加45500円
 [120]+[350]+1853❻❻❻
/単発 

[100]+121のまれ。18時38

追加5000円
[100]+204❹❹❹ 
/単発 

[100]+121のまれ。19時28

追加11500円 以下持ち玉
[100]+360①①① 
(73)❻❻❻ 
/確変2連チャン 

[120]+5やめ
2711発

20時31



投資9万2000円
回収2711発(貯玉)
マイナス8万2303円相当



当たり9回
確変10R-4回
通常10R-5回
合計90ラウンド

総回転数
9/3911、1/434.56
通常時
5/2858、1/571.60
時短中(遊タイム含む)
0/890
確変中
4/163、1/40.75

確変突入率
2/5(40.00%)
確変平均連チャン3.00連チャン

アタッカー出玉10R1430発計算
電サポ玉減り-650発(1回転-0.62発減り)
平均期待出玉約1386発
等価(持ち玉ボーダー)18.72回転/1k
ツキ指数-18.53回 (-25942玉)
仕事量+9432円(実10時間稼働)
回転率22.00回転/1k
期待持ち玉時給(時間2.02回)+1479円
期待値(11.5時間)持ち玉比率73%計算
貯玉未使用約+1万3700円



投資19000円
416、通常
[100]+20、確変4連チャン
追加56500円
[120]+[350]+1853、通常
追加5000円
[100]+204、通常
追加11500円
[100]+360、確変2連チャン
[120]+5やめ

回収2711発