12月24日のパチンコ日記「クリスマスに戦国再び...!レジェンドバトル!!」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

12月24日のパチンコ日記

「クリスマスに戦国再び...!レジェンドバトル!!」

 

 



対戦機種:

ライトミドル P戦国乙女 LEGEND BATTLE

/アムテックス





2023年ももう終わりだ。昭和に生まれ、平成、令和と生きてきた。昭和が今でも好きなのだが、歴史は進んでいくもの。いまは便利な反面、なんとめんどくさいのだろう!昔なら人に電話するときは電話ボックスに行ったりね。テレフォンカードなんて、知らない人もいるんじゃあないか。手間をかけることに愛情を見出したものではなかったか。


 


世の中は変わった。SNSの普及が一番だろうな。昔は新聞とラジオ、テレビ。今はインターネットで、一般人が好きな言葉を発信できるようになっている。そこにフェイクや差別が生まれ、誹謗中傷が生まれ、本来"なかった"被害がたくさん生まれている。知らなければ良かったことも知る。しかし、そのおかげでいち早く知れる情報もある。見えるベクトルが広がれば、喜びとまた、同時に悲しみも増える。悲痛な現実だよな。そう思うよ。いらないもんはいらないもんな。




すごい時代に生まれたもんだとつくづく思う。時代の流れについてけない私は今更またレトロRPGをスマホでダウンロードして楽しむのだ...。




12月24日の日曜。昨夜は音楽ライブ。もっと楽な生き方があるんじゃない?ずっとそう考えてきたけど、きっと今の生活が生き甲斐であり、私にとって誇りなのだと信じている。


 


本日はクリスマス。サンタクロースが毎年プレゼントを持って来てくれるわけだ。私はパチンコ屋に出向く。奥さんは仕事。クリスマスプレゼントは前もって渡したし、私たちにとってクリスマスはそこまで大きな行事ではない。子供がいないので特にそうなのかも。




私はパチンコ屋に向かった。イヴの日にパチンコも悪くはない。普通に考えたらパチンコ屋に来る人は少ないのでクギは渋い。サンタからの調整プレゼントなんて昔はやってた店もあるけど、だいたいはガセだったよね!(笑)そんなもんだよ。寂しい男性に甘釘をプレゼントしてくれる店もあったけどさ。


 


前回、換金率が上がったらしい店へ。美味しいのは最初だけで、換金率が上がればクギは悪くなるので。たぶんここも来年はあまり使えないかもな。。そんなことを考えながら朝イチ入店。




う〜ん、渋いね。(笑)まさしく書いた通りでしかない。ますます客を飛ばしそう。だけど1円パチンコに力を入れてるみたいだし、パチンコ経営以外の収入もありそうだからこんなもんかな?パチンコだけならとっくに潰れてそうな店だ。




「食うか食われるか」って言葉、昔は好きだったけど、大人になると複雑な気分になるね。誰かが得をしたら、その影響で誰かが損をする。食われるつもりでパチンコ屋には行かないから。自分の目標なんて、相手にとっては迷惑だったりもする。いちいち考えすぎたら、生きてけないよね。私が稼げば常連客は損をする。その図式がパチプロで食える構図であった。もうそんな時代ではない。勝ち組を最大限に省いて、確実に負けてもらう営業に向かっている。打つ人の財布にも加減があるから、店は開ける行為をしていたけど、パチンコが「ほぼ負けるもので、運があればたまに勝てる」という"賭け事"に持っていけば、打つ側もそれに慣れてくる。パチンコが遊技からギャンブルに変わる瞬間である。


  



ほんとに金がある人はパチンコを打たないよな。パチンコを打つのは、生活が苦しい中間層から低収入層。もしくは現役引退した老年層だ。収入が満たされなかったり、社会に適合できない人がパチンコやパチスロにハマるから問題なのだ。ほんとに好きな人は例外として。私とて今はパチンコに負けるととてもじゃないけど生活できない。借金だらけになる。だから負けることは許されないみたいなとこがずっとある。パチンコで勝つ理屈はずっと書いていてシンプルで簡単だけれど、勝つ台を掴むのがほんとむつかしい時代になってしまったなあ。

 



パチンコで食えなくてもいい。パチンコに苦しむ人を少しでも減らせたら、と思う。サンタクロースは出玉を持ってきてはくれないが、ヒントを運んで来てくれるのかな。そんなことを伝えたいね。負けなければ、趣味としてなんとか付き合っていけるから。





 

 



  





ミドルのエヴァ15を初めて試してみた。10時過ぎに入店。そこで、あれ?となった。ハンドルがないのだ。ハンドルどこ?(笑)どんだけ今のパチンコに疎いのだ。恥ずかしくなったが、座ってしばらくして台の真ん中あたりにハンドルがあることに気づく。ストップボタンは?固定はどこにする?よくわからないまま貯玉250発11回転でやめてしまった。。(笑)ついていけてない。

 

先述通り全体かなり渋いね。。開けなんてないから、気になったのを触ってみる。戦国乙女の最新機種、レジェンドバトルのライトミドル。新台で入った時にちょこっと座り、一回当てた記憶あるけど、それ以来はないね。設置場所が変わってるから試してみるか。戦国乙女6は世話になったが釘は潰れた。その隣に配置が変わってるね。ヘソは極めて狭いけど、ヘソ3発戻しなので試しておこう。



単純にヘソがでかそうな台から。貯玉1000発74。悪くはない挙動だけど、貯玉範囲内でさらに隣の台も試しておくかな?ステージはいいよね。ワープの調整がいまいち。2台目は1台目より見た目が悪いからどうかね。

 

すぐさまカスタムし、先読み保留などの信頼度を高くした。カスタムしようが、しまいが当選確率は変わらないけど、戦国乙女の保留は見ててうざいから、出たら熱いように個人的にはしたいね!
 


2台目に移動したら早かった。すぐ青保留が出た。激アツだわ。前作と同じならば、青、緑のままなら当確。ハズれる場合は赤保留以上に変化するはず。寂滅の〜、、って展開していくリーチ。第三章。







わお、当たった。ラッキー。しかもヘソから直ラッシュの8%を引いたみたいだ。いやあ最近強いねぇ!ありがたし。

 

そうだ。戦国乙女6の日記ばかりだったからレジェンドのスペックをおさらいしますか。
通常時1/229。自力初当たりからは9%がラッシュ突入。91%は右打ちの時短突破STラッシュ機だ。右打ち時は1/35.5を(小当たり低確合算)電サポ17回+残保留4回で引けばラッシュSTに突入。前作より確率高くなり、電サポ少ない。直接ラッシュが高くなってて、ラッシュ突入は50%とのこと。時短突破は4割ちょいくらいかな?遊タイムがあるから実質は5割以上ラッシュ突入する計算か。


今回は転落抽選があるのが大きなポイントなのだけど、ラッシュチャレンジ中は転落抽選してない模様。だからデータ取るのが少しめんどくさい。さらに、右打ち中の低確率当選2R当たりは、次回まで当たりが約束され、転落抽選しない点が特筆すべき点。戦国乙女6では2R確変を引いて駆け抜けもあったが、今回は次回当たりが約束される。さらに、重要なポイント。ラッシュ中。転落した回転がハマった場合は、遊タイムまでの回転が少なくなる点だ。ラッシュ中にハマって転落すると、次回初当たりの遊タイムが浅くなるため、展開次第では美味しい。ラッシュ、レジェンドバトル中の小当たり当選は75%が10R。約1400発。出玉性能も非常に高い!


ちなみに今回の遊タイムもレベルは高い。低確率666回で突入するが、初回は♾️のため、転落抽選はしない。すなわち、確実に1回は当たりが約束される。2回目以降はハマって転落したとしても、遊タイム回転は近くなるので、浅い回転で転落しなければ、釘次第で勝負しやすいスペックになっている。個人的に転落抽選タイプは嫌いなのだけど、トータル的には前作より甘いと思える点が多い。ボーダー的には前作とほとんど変わりがないから、やはり回るか回らないか。パチンコはそれが一番重要だ。


右打ちし、(10)回目にリーチ。なんか弱いけど復活から当たり10R。3連目、幟予告。いや、今作は刀剣予告みたい。ST中は確定かな?10R当たり。さらに10Rを2発加えた。5連チャン。出玉いいし気持ちよい速さ。(27)回目、敗北にて終了。5連チャンだ。6000発ほど。



(27)回に電サポ終了しているので、残保留(4)回を足して、(31)回転からスタート。遊タイムまで635回転か。けっこう遠い。そうか、早く転落する場合もあるから、前作と比べて遊タイムがとりわけ浅いわけではないということだ。敗北したあとの残保留は引き戻す可能性が低確なのでかなり厳しいな...。打ち込み1000発で87回。今日は千円20回あれば御の字。安いけど、打ち切ってみないと数値面もわかりにくいし。






初回に引いたのと同じリーチ展開。赤タイトルで最終章。赤イルミも絡んできた。これまた当たってくれたぞ。右打ちしてすぐさま、ムラサメVSで大カットインが発生!前作ではほどよい当たり具合だった。今回は信頼度30%にも満たない様子。でもキャラチェンジからだから熱いかも?おっしゃ、当たって777。10Rで再度ラッシュへ。




だけど(12)回目にあっさり敗北だ。う〜む。転落確率は1/101ほど。引く時はすぐだ。500回くらいハマってくれたらだいぶ伸びそうだけど、思い通りにはならないものだ。6500発ちょいに増えたね。







転落抽選タイプはあまりいい思い出ないなあ。慶次が最近では印象的かな?終わってすぐに保留変化→刀剣予告→赤ボタンと、カスタムしてるからこれまた熱そうだよね〜。




また引いてしまった。ありがたし。だけどさすがにラッシュチャレンジはダメ、単発。そこで問題が。急に回らなくなった。最近のあるあるパチンコ(^_^;)1000発でたった52だと!千円13個。これは一気にスタートが落ちる。いやはや萎える。だけどサンタクロース?はまたまた早い当たりをプレゼントしてくれた。(と、思おう。)




(21)+61。保留先読みからキャラ保留へ。発展リーチは、ストーリーリーチ。今回のストーリーリーチは1種類みたいでかなり熱い!それまた右打ち(17)回を抜けたかと思いきや、残保留で当たってラッシュへ。さっきも書いたが、ラッシュチャレンジ中は転落抽選なし。(20)回目に10Rだ。




そこそこバトル演出を楽しませてくれた。けっこう面白い。予告ないと焦るけど、どんでん返し的な巻き返しパターンもある。









10R、2R(♾️ST)、萌えカットインから10R、3R。合計6連チャン。十分。10500発弱に。やはり出玉性能が高い。連チャンそこそこしてくれたら万発はすぐだよね。せかつよみたいに出玉少なくて連チャンしてなんぼな機種よりは個人的に好きだけど、とにかく引けない時はラッシュに入らないから手強いんだよなあ。




(51)回で敗北。(55)+103。入賞バイブから二人キャラ保留。3テンパイからヤクモノ落下。なんか初当たりは今日は簡単。これが単発。9600発くらいでまだ、13時過ぎ。ステージの入賞率がかなり落ちてしまい、ここで初めての確率オーバー。5000発打ち込み364回しか回せなかったから、均したら千円18あるかないかくらいになってきた。これではボーダーすれすれ。



(21)+366。擬似2回目にロゴ落下し、武将リーチのアップパターン。今回はこのロゴ落下がけっこう重要ぽい。これで引いた初当たりをムラサメ大カットインからラッシュにぶちこみ5連チャン。2R♾️引いた後、(195)回も電サポハマったけど、これは転落抽選してないから、1/35.5のハマり。5.5倍相当。ここでもし落ちたら遊タイムけっこう近いけど、やっぱりそんなうまくならないし、そこに期待するのは間違えだな。萌えカットインで10R引いてわずか(8)回で転落。



右打ち後(12)+0でやめた。8088発。回りが17.5しかないんだから無理すぎだな。時間は15時前だけど、1台目に戻る。1台目データは一番下に。当たりは20回。理論値の倍近く引いたツキ勝ち。出玉は1R139。ほぼ公称値。捻りはなしで普通に消化。前作は電チューになかなか入らない調整が多くてイライラしたけど今回はストレスはないね。無駄玉減らす打ち方だけで問題なし。





それでは1台目に戻り!14時51分にすぐさま打ち出し。打ち出し14回目に当該回転でバイブ。保留変化した。前作と違って当該回転もそれなりに熱い模様。カスタムしてると先読みないとほとんどスカみたいだったからなあ。




リーチは覚えてないけどフィーバー。右打ちは単発。朝イチに74回させてたからこいつは88回目の大当たり。ラッシュチャレンジ中ムラサメが3連続きたけどダメだった。そういや、まだコタロー見てないな。この機種はやっぱりコタローが見どころだよなぁ!




まだ8400発弱ある。こちらではハマリへ。1250発91。千円20回には届かない。140回ほどで萌えカットインが外れた。ヒキにも逃げられたか?回りを刻もう。2500発、198。5000発ではいい感じに回転412となったよ。あらら。結局見た目通りなんだな。そりゃそうか。クギがいいのから座ってるわけだからそうなる。こちらの方が回りそうだ。一度くらい遊タイムも体感してみたい頃合い。




(21)+503回目にキュインと一発告知音が鳴ってしまった。天晴ランプも光ってますな。残念な気分。ここまできたら遊タイムが良かったと思う。



右打ちは寒くオウガイばかりで単発。いやあ、やっぱ戦国乙女は荒いよね。今日は回らないしこんなの運でしかない。戦国乙女6の激しいバトルが蘇る。最終的には期待値が勝つ!今年はめちゃくちゃ楽しめたと思う、戦国乙女のおかげで。




(21)+192で飲まれてしまう。本来ならここでやめだよね。だけど貯玉がまだ1000発使えるので粘りっこ。貯玉使い切って千円20回を微妙に切っているポテンシャル。せっかくのクリスマスだしここで帰ろうと思うが、負け惜しみがてらちょいと投資。うん。(笑)やはり最近はツイてるみたいだね。



(21)+289。萌えカットインから当たった。金を使ったが、わずか2000円。ラッシュチャレンジ。さんざんムラサメを外し、終わり間際にオウガイからコタローにチェンジ!初コタ、熱い。これがラッシュへ。10Rだった。ラッシュは(5)回で敗北。(笑)なんでやねん!クリスマスは帰れということなんだな。そう思ったが、1850発ほど、義務的に飲ませよう。嫁も帰りが遅くなりそうとのこと!さすがに飲まれたらやめと続行。



(9)+25に奇跡到来!当該刀剣予告だったが、青エフェクト。これなかなか出ないけど、先読みなしだと普通にすかる。でも当たったではないか!





右打ち時。あれ?オウガイだけど、カットインなかったような。。




ハズれて見間違えだったかと、おお?!復活で2R

♾️ラッシュ!









合計11連チャン。最後に華を持たせてくれたね。3Rが多かったけど上出来!思い残すことなく帰りますとも。10610発。19時前。時間的にもちょうどいいね。クリスマスだし、ご馳走買って帰りましょ!




いやあ、今回もラッキーな実戦。立ち回りはダメだし、利益がない時間に金を入れてしまったが、データは十分取れた。2台で投資は貯玉2250発に加え金が2000円。回収10610発でも勝ちは満足だった。プラス計算上2万6984円かな?エヴァ含めたらもう少し勝ちは小さい計算だ。勝てただけラッキーだった。




戦国乙女レジェンド。1台目20回。2台目15回。総特賞数は35回。

2台合わせて1574回通常を回した。理論値より8回ほど多い当選。初当たりがかなり良くて10/1574だったので勝ち切れたようなもの。右打ち時は理論値以下の1/39.68。(2台合算)



2台目(実際は1台目)の回りは19.3回/千円。等価ボーダー17.86との計算なので、さすがに同じクギで2度と打つことはできない数値になった。前作戦国乙女6ではこの店で千円23回以上の台も打っていたので、全然レベル的に足りない。スペックも非常に荒く、今日はデータ検証日に他ならず。ただ、思ったより好印象で、ヘソが開けばまた打てる可能性は非常に高い。最近はそうやって数値から未来を狙う立ち回りになっている。店を探したりする時間がないから仕方がないとも言える。それでもさすがにそろそろこの駅も限界に感じる。今年のパチンコはもう終わりかな?

(この後一日だけ打った。日記参照)



今年はヒキに恵まれてそれなりに勝てたけど、元パチプロとしてはなんの自慢にもならない日記ばかりだったような気がしている。それでも、パチンコ屋のレポートを一年書き通し、満足している。また来年も気にしてくれてる人に読んでもらえたら!




いまはパチプロじゃないけど、

パチンコ好きとして来年も書いてみよう。




みなさん、良いお年を。

帰りに大型スーパーに寄って、刺身やターキー。ささいなクリスマスを買い込み、私たちの未来を願ったのだった。



本日、プラス2万6117円なり。





○3.47円交換
貯玉リプレイ2500発まで
一日上限


10時10〜

試し打ち
ミドルエヴァ15
貯玉250発
11やめ

10時18〜
ライトミドル
戦国乙女レジェンドバトル
1台目
貯玉1000発74やめ


10時34〜
移動
ライトミドル
戦国乙女レジェンドバトル
2台目

投資貯玉250発
16、直ラッシュ5連チャン 
(31)+102、ラッシュ2連チャン 
(16)+21、単発
(21)+61、ラッシュ6連チャン 
(55)+103、単発 
(21)+366、ラッシュ5連チャン 
(12)+0やめ 回らず
8088発

〜14時48


2台目データ
投資貯玉250発
回収貯玉8088発
プラス2万7147円相当


総当たり20回
10R-10回
3R-8回
2R-2回
合計128ラウンド

総回転数
20/1310、1/65.5
通常時
6/669、1/111.50
右打ち時
14/641、1/45.79

ラッシュ突入率
4/6(66.7%)*直ラッシュ含む
ラッシュ平均連チャン4.5連チャン
1R出玉約139発or28発
期待出玉約827発
等価(持ち玉)ボーダー17.86/1k
ツキ指数+8.68回 (+7983玉)
仕事量-503円
実戦台の回転率17.61回転/1k



1台目に戻る

14時51〜


持ち玉8088発
14、単発 
(21)+503、単発
追加貯玉1000発+現金2000円 以下持ち玉
(21)+289、ラッシュ2連チャン 
(9)+25、ラッシュ11連チャン
(37)+0やめ

〜18時56


1台目データ
投資持ち玉8088発+貯玉2000発+2000円
(約3万6975円)
回収貯玉10610発
収支換金してマイナス190円相当


総当たり数15回
10R-6回
3R-8回
2R-1回
合計86ラウンド

総回転数
15/1256、1/83.73
通常時
4/905、1/226.25
右打ち時(残保留含む)
11/351、1/31.91

ラッシュ突入率
2/4(50.00%)
ラッシュ平均連チャン6.50連チャン
1R出玉139発or28発
平均期待出玉約827発
トータル確率59.08で計算
等価(持ち玉)ボーダー約17.86回転/1k.
ツキ指数-0.32回 (-936玉)
仕事量+3,055円
実戦台の回転率19.32/1k.


2台総合

投資貯玉2250発+2000円

回収貯玉10610発

プラス2万6984円相当



本日総合

投資貯玉2500発

+2000円

回収貯玉10610発

プラス2万6117円相当




2台総合戦国乙女レジェンドバトル


総当たり数

35回

10R-16回

3R-16回

2R-3回

*214ラウンド


総回転

35/2566(73.31)

通常時

10/1574(157.40)

右打ち

25/992(39.68)

*転落6/823,1/137.17


ツキ+8.36回

仕事量+2,552円