5月6日のパチンコ日記「甘デジ、銭形平次は激甘?!」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

5月6日のパチンコ日記

「甘デジ、銭形平次は激甘?!」



対戦機種:

甘デジ PA花の慶次〜蓮

/ニューギン

甘デジ P銭形平次2〜疾風ST Ver.

/高尾





今ではなんとなくパチンコ屋に出かけて、クギを見て良さそうな台に座り、ボーダーなどをインターネットでざっくり調べて打つ。そんな立ち回りになりがち。



皆さんは若い頃、勉強家だったかな?私は勉強が大嫌いだった。小学生の頃は成績はまるでダメ。でも地区児童会長とか偉そうにやってた。人をまとめる役、昔からそうだったなあ。勉強には"予習と復習"という言葉があるよね。予習は前もって授業前に勉強しておくこと。復習は授業後に行う勉強。



パチンコにおいても予習と復習は常々あるもの。日々の試し打ちなんかは、「復習」になるだろう。次につながっていくもの。予習になるケースもあるかもしれないね。とりあえず触っておいて、グランドオープンなどに攻める肥やしにするとか。



知り合いに、元釘師のパチプロの方がいたが、(パチンコの腕前は私は足元にも及ばないが、最近のこの厳しいご時世で彼も生き方を模索しているようだ。)



私に言っていた言葉を思い出した。

「P3さん、前もってパチンコ台の新機種が発表されたら、ゲージや電チュー性能を調べて攻略できそうかどうかを見極める。」のだと。新台で入った時にはもう攻略できる体制にいるということだよね。パチンコ雑誌に攻略法だとか、止め打ち手順だとか書かれた時点ではもう終わってることが多い。先を読んで抜いていく。彼のようなパチンコは、攻略プロに属するだろう。時にはパチンコ台を購入し、普通の人にはできないテクニックで、ボーダーラインを大幅に下げたり回転率を上げて勝ちを重ねる。




これが、パチンコにおいての究極の「予習」なのではないかと私は思っている。私みたいな、パチンコ屋に行って、小さなクギの開けを狙い、基本的に“回転率"で勝負する正攻法の平打ちスタイルは、誰でも真似できる反面、このクギの開かないご時世ではきつくなったよね。でもそれが色褪せない基本のパチンコの勝つ理論であることは間違いない。変則打ちが厳しく対処されるいま、原点に戻るべきだし、知ってて損はない理屈をやはりまずは知るべきだ。



田山幸憲さんに用いられる「ジグマスタイル」はクギの開け締めがよく勉強になる。日々のクギの違いを学べる。ジグマスタイルとは同じ店だけで勝つパチンコだ。彼はそれを「縦の比較」と言った。現在と過去のクギを比較するのだ。「横の比較」とは、左右の台のクギの優劣を見極める。左右のクギの優劣を見抜いても、いい方が充分な日当を叩き出すとは限らない。大切なのは、縦。それがパチンコ屋に行く一日に重きを置く点だ。




だが、今回の実戦では、前もってこの機種の特性を知っていれば...。と久しぶりに後悔することになった。メーカーが、「攻略してくれ。」と言わんばかりのパチンコ台を出すことがある。特に京楽は昔からそうだった。わざわざ甘い機種を出す理由は何か?よくよく考えて見てほしい。どんな業界でもそう。“話題“になることが業界の活性化になるということなのだと私は思っている。








5月6日の金曜日-。私のゴールデンウィークは、嫁の実家に帰省と音楽のライブ。昨夜はライブで、今日はオフ。嫁は仕事始めであり、私は明日から労働。今日は一日自分の時間があるわけだ。今年もパチンコで50万円くらいは勝ちたいと思っているが、なんだかただ遊んでるだけみたいになっている。運が良ければ結果はそうなるが、「運の力じゃなく、理論値でそうなりたい。」というのはパチプロを辞めても変わらない。なぜならそうしないと、運で勝った分は返すだけなのだから。ゴールデンウィークはそれほど銭を使わなかった。質素な生活をしているので。派手な遊びは40歳を越えてからは辞めた。




今日はパチンコを積みに行くか。打たないとネタがない。物書きは困ったもんだ。嘘は書けない、昔の話ばかりでも滲ったらしい。




さて、前回は4月の最後の最後で負けた。まあ負けて当然。4月はヒキが良かっただけ。頭が痛い。理屈で勝ちたいのに理屈で勝てる台がない。パチプロならば、今日一日を全て店まわりに使うだろう。店ありき。店がクギを開けてくれないと食っていけない。




今日は矛先を変えよう。先月末にリニューアルオープンした等価交換のチェーン店へ。店レベルとしてはかなり低く、パチプロごめんなさい店。張り付ききつめ、データ異常が出るとすぐ店員が来るし、過去に何度も止め打ちで注意されてるばかりか、出禁にされそうになったこともある。そんな店に行くこと自体がまず間違いで、それなのにプロがたくさん並ぶ。どういうこと?!

ほとんどのプロが騙されているのだろう。そんな分析が大切なのだが、一台、私に期待値をくれる台があれば良い。そう考えたらどこでもいいと考えてしまう。そんな自意識過剰が結果をダメにしているんだろうけど。(苦笑)






10時過ぎに入店。意外に客はいない。そうだろうな。。クギを見ていくとミドルエヴァにはプロぽい人がいる。他の店もそうだけど、スペックが甘いんだろうな。エヴァ、そんな好きじゃないし自分はいつも通りスルー。




甘デジコーナー、リニューアルしてからヘソは開いてるが、この店はクギをぐちゃぐちゃに曲げる店。寄り、バラクギ。酷い見た目だ。あからさまにワープを削る店もあまりないもの。パチンコ台を泣かせちゃう。悲しいものだ。




私は顎をしこしこするクセがある。悩んでいるとき、無意識に顎を触っている。甘デジモモキュンソードから。1000円9個。やめ。

ライト甘デジ、ウルトラタロウ。2回転でノーマルで当たっていた。1000円使ったけどw

単発。即やめ。336発。甘デジ蒼天の拳。

 

 


これまた3回転で2R。単発、

飲まれてやめだ。まだ2000円しか使ってないが、くそ回らないもんだなあ。覚悟してたけど、イヤになるわな。

 



冷静にクギを見て甘デジの花の慶次〜蓮に手が伸びた。この機種はゲージは甘め。そんな記憶は、“復習"だよな。1発戻しだけど。別の等価ホールで勝ち逃げしたときに感じた印象。









1個戻しの機種としてはボーダーはやや辛そうだったか。18〜19くらい?ヘソへの吸い込みが甘めのゲージ。打ち込んでいくと、千円21〜22あたりを刻んでいる。う〜ん。ステージがあまり良くない。ワープ自体はそれなりに抜けていて、ステージがもう少し良ければ自信を持てそうなのに。よくわからない。やや回りが落ちてきた8000円の158回目、傾奇ゾーンからのキセル演出から当たってくれた。花の慶次シリーズはとにかくキセルがカッコいい。初代から打ってきたが、何度見てもいいものだ。信頼度はかなり高いし、興奮度は高い。



スペックはラッシュタイプで、ヘソ当たりの50%でラッシュか時短30回に振り分けられる。突入率は当然50%だが、時短引き戻しはラッシュとなるため、実質ラッシュ突入率はもう少し高くなる。肝心のラッシュは、電サポ70回+αとなり、確変転落するまで電サポが続く仕様となっている。

(当選59.14、転落70.02)

電サポ途中で転落しても、70回は電サポが付くので、自力で引き直しも期待でき、継続期待値は約70%ほどになりそうだ。



4R通常出玉は360発ほどだった。投資追加すぐ引いたから460発ほど。飲まれずに、つながった。花の慶次シリーズは入賞時→緑保留から当たりにつながることが多い。緑保留が熱い機種も珍しい。



七七七で当たった。[30]+39。ラッシュ中、RU(ランクアップ)の4R。打ちっぱで消化したが、純4Rより出玉は少ないようだ。さらに赤保留から城門到達。これが七七七で10R。ラッシュ中は半数が10Rとなるため、偏れば一撃出玉も高そう。



この店ではアタッカーのオーバーを狙えないのが悔しい。(他の店もほとんどそうなのだけど。)










3連で1510発くらいだろうか。(70)+115で飲まれてしまい、回りは20.2。等価にしてはマシなのだが、ボーダーが甘くないので微妙である。ただし、まだわからない気がして粘ってみた。



追加してやはり回らない。(70)+180。激熱文字からキセルスタンバイ。ラッシュに入り7連チャン。4000発弱となった。アタッカーは1R90発くらいで、(増減込み)ランクアップは少なめ。




回りは上向く。1000発92。2000発打ち込んで188で通常。回ったのはここまで。またさっぱり回らない。もう一回通常引いて再度飲まれた。



追加5000円、ラッシュ2連、すぐラッシュ5連。ここでやめておく。3173発。投資は1万8000円。負けてしまった。総投資は2万円。時間は15時53分。半日近く費やしてほとんど内容取れず、回りは結果19.18/千円。なかなか最近は上手くやれないものだ。やはり等価交換で毎回いい内容を積んでいくのは厳しく感じてしまう。換金率が低い店は勝ちやすい。その理由は次回書くことにして、とりあえず慶次はギブアップだ。



帰ろうとしたが、新台の甘デジ銭形が空いていたので座ってみた。これもヘソ1発返しだけど、銭形シリーズはパチプロ御用達機シリーズ。今回も何かあるのかなと期待してみた。



座ったらスペックよく分からず4回転で図柄が揃っていた。右打ちしていたら10Rなのにすぐさま終わって唖然とする。



そう、2Cしか1Rがないのに10Rもあるのである。意味わからないが、これがこの機種が甘いかもしれない要素だとすぐに気が付いた。当たりの50%は潜伏する。50%はラッシュへ。今引いたのはラッシュのほう。10Rラッシュ。ST自体は100%で突入。1/18.9が35回まで。ラッシュ継続率は85%と高く、全てラッシュ中は10R当たりとなる。ラッシュ中は上羽根アタッカーが開放。賞球数が初当たり時の下アタッカーとは違い、羽根は15個。下は10個だ。



初当たりで通常を引くと2R下アタッカー。出玉は少なく潜伏するのだが、潜伏中に引く確率も85%なので、ラッシュに入らず抜ける可能性は低いと言え、辛くもない仕様。潜伏抜け即やめ台はハイエナ価値が高めだ。小当たりもあるが、ランプを見ればすぐ判断できる。カウンターが意地悪な店は必ずランプ判断を。







ラッシュは5連チャンだった。ラウンド消化は実に爽快で、打ちっぱなしでもけっこうオーバー入賞する。(3個入る)

たった2Cなのに10Rもあるのはなぜ?

高尾が意図的に攻略要素を含ませたのではないかと想像した。前作の銭形もアタッカーの捻り打ち効果は絶大で、うまくいくと全てのラウンドをオーバー入賞できるほど屋根に玉を当てやすかった。今回も屋根のプラ板の作りが当てやすく見える。(笑)非常に捻りたくなるのだが、この店ではすぐ怒られてしまう。打ちっぱなしでも10Rで300発くらいになるのだろうか。公称値より高い。電サポで玉が減っているので、まずは1280発くらいの獲得だった。初回10Rの出玉は1R20発あるかないか。



打ち込むとめちゃくちゃ回る。またムラか?(笑)ステージが非常にいいのも前作譲り。

(35)+84。回りまくりで引いたのが潜伏2R。

3回目、9回目と当たりを引くも潜伏だ。こういう機種昔にもあったよな、なんだっけ?ダイナマイトクイーンとか思い出すような。他にもたくさんあるけど。まあ簡単には潜伏も抜けないよな、次は11回目。赤い犬が画面に出たから期待。擬似3でキュイン。確定音が鳴り10R、ラッシュへ。それが24連もした。潜伏込み27連チャン。潜伏抜きの放出出玉で6650発くらいだろうか。これ、マジで羽根アタッカー捻ったらかなりボーダー下がるんじゃないかなあ??今はパチプロじゃないんだからびびる必要もないのに、やっぱりホールのルールに従う自分がいる。



うんうん、今日は収穫ではあるけど、今やらないとすぐ終わるんだよな、先程も書いたけど。やってる人はたぶんもうやってる。久しぶりに仕事を一か月くらい辞めてパチンコをしたくなった。(笑)首を振る。ダメダメ。








持ち玉は9980発。今日もツキで勝ち切れる出玉になった。ラッキーなものだ。もう少し打ち込もう。明日から仕事で、電話で打ち合わせなどしながら、(35)+95で潜伏。破格に回らなくなってむしろ安心した。高期待値なら、ほんと仕事をサボりたくなってしまう。(笑)



潜伏抜けしそうだったが、ギリギリ35回目で当たり10Rラッシュ。残保留の(33)回目に当たり、さらに電サポ終了の(31)に当たり危なっかしく、さらに1発引いて4連チャン。実質5連チャン。電サポはそうそう、31回で終了。31+4で35回までのラッシュとなる。うまくいくと残保留は5つ付くという仕様、かな。




良く当たるなあ。次は(35)+74。保留が実写。

熱そう。






これが10Rラッシュで2連チャンだ。

さらに(35)+9。ラッシュで8連チャン。



回らなくなったし、機種が甘いのはわかった。この機種はきっと今狙うなら激甘だ!もし見たら打ってみるべし。そんなこんないつやめてもいい私は、回らない(35)+133、潜伏。10回目にラッシュに入り6連チャン、ここで終了。



通常6/409、潜伏込み11/470。当たりは54回で終了。27連チャンがやはり効いたけど、均せば高確率中1/16.84とほどほどに落ち着いたがツイていた。最近はST機に当たりが恵まれるようだね。



19時35分、10125発に端玉を合わせて終了。細かいデータは下に書くが、銭形は均した回転率が千円18.07。電サポに玉がやや減る勘定で上アタッカー1R28.2、下アタッカー19で計算。これでボーダーはざっくり16.7。計算間違いあるかもだけど、下手するとかなりボーダーが下がる可能性がある。そうなると千円18でも全然いける機種になる可能性が高いので、先述通り見かけたら打ってみる価値は高そう、かな?



今回は捻り打ちの検証ができなかったので、やや弱い記述になるが、高尾の場合は、寝かせにもよるけど、深めに捻らないと屋根に当たりづらいはずなので、まずは1円パチンコなどでやってみるのもアリかも?1円なら怒ってくる店もあまりないだろう。私は前にマル○ンで大海2アグネスの右打ちで出禁にされそうになったことがあったが。。(珍しく頭に来て、メーカーに電話しろとまで言って、けっこうな騒ぎになったのを覚えている。お恥ずかしい。)




銭形平次の収支は10125-慶次からの持ち玉3173。プラス27808円ほど。内容は+2000円ちょっとなので、仕事にはならなかった。だが今回は珍しくいろいろな事が書けたということで有意義な一日だった。




本日は総投資、2万円。回収4万500円。

プラス2万500円なり。改めて、予習は大事だなと。復習も大切。前もってパチンコの勉強をしていれば。でもそれは専業の時ですらほとんどしてなかった。だからいつまでも三流ならぬ五流なのである。一度きりの人生。あの時ああすればな。歳を取ればそんな言葉が増える一方。結局のところ、私は半端者でしかないと痛感した一日なのであった。




2022年パチンコトータル収支

プラス13万2500円(12勝5敗)











以下データ

等価交換

10時09〜


甘デジモモキュンソード
1000円9

回らずやめ

ライトミドル ウルトラマンタロウ
1000円
2❸
(4)+2やめ
336発

持ち玉移動

甘デジ 蒼天の拳
3❷ 
(40)+30やめ

飲まれ

10時33〜

甘デジ 花の慶次〜蓮
投資8000円
158❹  
*単発 

時短[30]+39④ 
(35)④RU
(22)①⓪ 
*3連チャン 

(70)+115のまれ。12時13 

追加5000円 
(70)+180④ 
(10)④RU
(3)⑤
(17)⑤ 無双の刻
(21)①⓪
(8)①⓪ 
(55)⑧RU
*7連チャン 

(70)+188④ 
*ラッシュ単発

(76)+52❹
*単発 

時短[30]+146のまれ。14時37

追加5000円
時短[30]+233④ 
(67)①⓪
*2連チャン 

(70)+32④ 
(33)①⓪
(67)④RU
(42)⑤RU
(54)⑤

*5連チャン

(70)+4やめ 回らず
〜15時53


3173発



当たり20回

10R-5

4R-7

5R-3

RU8R-1

RU5R-1

RU4R-3



通常

7/886、1/126.57

時短

0/60

ST中(高確率+低確率)

13/790、1/60.77


アタッカー1R90

RU640/370/280

獲得出玉10220

回転率19.18/1k

期待出玉約534発

等価ボーダー18.47/1k

ツキ指数-2.44

仕事量+1744円

 



15時57〜

甘デジ銭形平次〜疾風ST.ver.


持ち玉3173発移動

4①⓪

(18)①⓪
(1)①⓪
(1)①⓪
(12)①⓪
*5連チャン 

(35)+84②潜伏
3② 潜伏中
9②潜伏中
11①⓪ 
(10)①⓪
(14)①⓪
(4)①⓪
(14)①⓪
(5)①⓪
(19)①⓪
(9)①⓪
(26)①⓪
(15)①⓪
(10)①⓪
(10)①⓪
(28)①⓪ 
(32)①⓪ 残保留 
(22)①⓪
(8)①⓪
(6)①⓪
(21)①⓪
(9)①⓪
(5)①⓪
(8)①⓪
(1)①⓪
(13)①⓪
(4)①⓪ 
*27連チャン


(35)+95②潜伏

35①⓪ 潜伏中

(33)①⓪ 残保留

(31)①⓪

(11)①⓪

*5連チャン


(35)+74①⓪

(5)①⓪

*2連チャン


(35)+9①⓪

(5)①⓪ 
(22)①⓪ Vマン演出
(1)①⓪
(2)①⓪
(19)①⓪ 
(22)①⓪
(8)①⓪ 
*8連チャン

(35)+133②潜伏
10①⓪ 潜伏中
(6)①⓪
(1)①⓪
(3)①⓪ Vマン演出
(8)①⓪
(12)①⓪

*7連チャン

(35)+10やめ
10125発
〜19時35



当たり54回

下10R-6

下2R潜伏-5

上10R-43


通常時

11/470(潜伏込み)、1/42.73

純通常時

6/409、1/68.17

ST中

43/724、1/16.84

潜伏込みST中

48/785、1/16.35


1R出玉(電サポ増減込み)

下アタッカー19発

上アタッカー28.2発

*電サポ中微減り


千円あたりの回転率18.07/1k

等価ボーダー16.70/1k

平均期待出玉約242発

トータル確率16.17

ツキ指数+24.93

仕事量+2120円



本日総投資2万円

総回収4万500円

プラス2万500円



*そうそう、書くの忘れたが、銭形平次は遊タイムもあるので、遊タイム狙いも有効性が高そうだ。





次回予告

「低換金率で回る台を打つ。」



フィーバーパワフルの甘デジと勝負!

久しぶりにハマりまくり。乞うご期待☆