新パチプロ日記第9話「ナナシーの日にニュートキオ。」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

7月4日 新パチプロ日記第9話

「ナナシーの日にニュートキオ。」

 




対戦機種:

羽根モノ PニュートキオV1

/アムテックス






6月は久しぶりにパチンコをたくさん打った。前回日記で失敗稼働の翌日、羽根モノニュートキオとトキオスペシャルで珍しく一日羽根モノ。ニュートキオを複数台試し、さっぱり当たらず振り分けも負けて2万も負けてしまった。しかし、トキオスペシャルのまずまず優秀台で1万1000円取り返し9000円マイナス。後の稼働はアグネス4、千円22レベルの台で+22.7k。6月ラストは憎きブラック4で締めた。+14k。レベル21.4の回転率。もちろん欠損ではあったけどね。(笑)噴かないね〜。勝っただけマシ。

 



6月は結局プラス31万円ほどで終了した。甘デジはかなりツイていたように思うが、店探しや台学びで、期待値度外視の投資もけっこうしたので、時間打った割にはイマイチな結果で終了。やっぱり今のパチンコは厳しいね。高期待値と呼べたのは1か月通してナナシーくらいのもの。他は日当2万円でも大満足!みたいな感じになっている。昔のそれなら、2.5円とか3円でなら打てたけど。等価や3.57円交換のそのレベルは安定感に欠く。




さらに無駄な落とし金が嵩んではそりゃあ稼げてなくて当然。遊タイム狙いばかりしている人の気持ちも少しはわかった気がするし、持ち玉共有をしないとやってけないその気持ちもわかった気がする。美学を貫いても、結果が出せてないのでは私も情けない。

 



とりあえずは8月くらいまでの辛抱だ。パチンコの世界オンリーの人生に戻る気はさらさらない。私にはそんな度量も気力もないようだ。とりあえず、身体の具合は好転した。大きな病院にかかろうかとも考えていたが、大丈夫そうだ。


 


ワクチン接種が進んでいる。打つ、打たないは意見が分かれるだろう。私は家族に会いたいから打つ。もしそれで死んでしまっても、その選択をしようと考えている。今まで生きれただけで感謝しているのだった。

 




7月4日の日曜日。7月はスタートから1円パチンコを打ったり。ミドルを打ったり。日記に書いたっけ。本日は7.4。ナナシーの日であり、パチプロ 田山幸憲さんの命日だ。例年、墓参りに連れと行っているが、昨年は行かず。今年も行かない選択をした。本日は稼働なり。梅雨で雨ばかり。私の本日の狙いは、ある店の甘デジのうる星やつらだ。

 



ちなみに、初めての店。正確には初めてではない。10年くらい前に打ったような?下見から見つけたわけだ。いけそうだなと。試し打ちはしてないが....。初めての店は必ず一番後ろに並ぶ。プロの人の台を取ってしまうわけにはいかない。換金率もわからないが、周りが3.57円ばかりだからおそらくそうだろうな。


 



朝イチ入店。割り込みし入店したおじさんに注意した男性店員とそのおじさんが言い合いになってる。そらおじさんが悪い。だが、言っても聞かない馬鹿がいるのがパチンコ屋。店員もなかなか強気で見てて面白かった。この店昭和ぽくて良いな。(笑)喧嘩を止めてあげようと思ったが、なんとか一件落着していた。

 



で、やらかしたのが、うる星やつら、1円パチンコだった。(笑)何をしとるのやら。馬鹿は私だったみたい。一応さっと4パチ見たら、1台あるニュートキオがデータは良さげ。

 



1日前が67Vで鳴きで1/27。最大出玉9000発。2日前が39Vで1/25。最大出玉8700発。3日前は当たり少なく1/29か。。見た目の寄りが正直悪い。このクギだと羽根拾い率は50%まずない。ニュートキオはまだマイナスで試した中で、谷クギの振り分けがかなり拾いに影響するのを学んだ。ブッコミはプラスチック版になっているし、谷がやられた時点でけっこう厳しい。



でも谷が思い切りいいのに鳴きで確率が出ないのは役物が悪い、ということになる。ニュートキオは役物が悪いのはとことん悪く、役物の良し悪しがシリーズでもかなり大きい可能性がある。

 







こんな狭いアシで鳴くのだろうか?

2チャは見た目悪くはないがゲージが辛いからよくわからない。でも1/27で差玉が付くなら見た目より鳴くのかな?でも、締められた後かもわからないよね。

 


クギは奥が深くて、ニュートキオはアシの生命クギがでかくてもあまり鳴かない台ばかり。ようはハカマが重要なんだな。それは昔から羽根モノに言えること。ハカマのクギはなんだか良さげ。アシとのズレもない。もしかしたらけっこういけたりして?雨降り移動めんどう。これを打つことにした。




10時07分打ち出し。この地域に来るとあまり会いたくない輩によく出くわす。羽根プロだった人も今は海のミドルの遊タイム狙いばっかやってるんだな。世知辛い。でもそれが儲かるんなら利口だ。自分も等価の店で前日持ち越しやったら儲かりそうな店を実は見つけてて。ほんとにやばくなったらやろう、なんてね。(笑)たぶんやらない。そこまでしてパチンコには依存しない。

 



打ち出しはクギは低め。1500円。10開閉、6発目がスペシャルからV。10Rとなり、1060発。1R117.8発ならまずまず。ニュートキオ。出玉悪い店は1R105。ていう感じ。115くらいあれば、トキオプレミアムほどではないが出玉はいい。平均5Rで時間が速いため、回数も出る機種だ。

 



次は3発目、ノーマル走りからV。3R。ニュートキオはまだまだ実戦が少ないが、ノーマルが多い印象。特に斜めと走りが多くなるゲーム性に感じる。次も8発目、斜め。10R。スペシャルから10R。スペシャルから10R。絶好の出だし。




役物入賞24発でV5。3560発になった。羽根モノはいいな〜。さすがにくすぶるが、見た目より鳴く。うむうむ、やはりハカマのクギが良い。



19発、斜め。12発、斜め。21発、中止まり踏ん張り。31発、スペシャル。13発、斜め。ノーマルが良いもんだな。トキオプレミアムのクセいい台に似てる。いや、トキオプレミアムもスペシャルが良いクセ台もあった。でも、トキオプレミアムはノーマル強い台がいい傾向だったよね。

 



V10で役物入賞120発。1/12。スペシャルは4/14。バランスとしてはまずます。6回が10Rなのが幸い。1R出玉は115.78。千円あたり鳴き14.71。拾いは6.5個くらいか。計算上は全然いける。

 






時間は12時。当たりをつなげる。1発で走り。2発でスペシャル。1発で斜め。凄いじゃあない。次は41発ハマり、斜め。全て3R。3発目、斜めで5R。3100発。役物確率15/168。1/11.2ならそりゃ気楽だ。



スペシャルをさっぱり抜けなくなってきた。完全ノーマル台だ。そこからも走り、斜め、斜め、斜め、斜め。V20回では役物確率1/11.05。千円あたり14.5鳴き。拾い6.77。計算上やはりこれでいける。時間は13時25分。平均出玉を5Rで579発とし、役物1/12でも時給3000円は越えてくる。羽根モノは見立てが難しいが、デジタルにはない高い時給にわりと簡単にありつける可能性がある。特にトキオシリーズは出だしの当たりが鈍いといける台でも捨てていってくれる打ち手が多いので、朝イチからじゃなくても拾える可能性が高い。出玉は3670発。

 



21V目がハマる。スペシャル6回外し、結局斜めから。(笑)108開閉、55発目。10Rで助かり。役物は低下して、15発目、斜めから10R。またハマり、40発目、踏ん張り中止まりから10R。踏ん張りの動きはちょくちょくあるが、プレミアムと違い、左にかすめる動きが多く感じる。スペシャル抜けは10%もない。このバランスどうなの?(笑)

 


25回目のVがスペシャルからのダブルV入賞。腹立たしいが、10Rで助かりました。ノーマル走りも、玉が空中に浮いた形で勢いよくVに決まるジャンプと、ツーパターンあるんだな。ニュートキオの特性。前にも書いたが、ノーマルの動きは速い。一つ言うなれば、そんな中、ノーマルの動きが遅い台がノーマルの強い台である可能性がある。速すぎる台は、斜めや走りの動きをしても勢いがありすぎて、Vに弾かれやすく感じてしまう。




千円あたり拾いは7個に上がった。見た目のクギにしては良い。V30で、役物確率が1/13.17に下がるも、鳴きで1/27。昨日と同じであり、このあたりが役物確率とみて良さそう。7個あれば座っていける。スペシャルほとんど当たらないからかったるいけどw

 



ノーマル、偏る時はすごいな。V35ではまた役物確率1/12に上がってる。16時13分。しかし、クギムラが激しくなってきた。時折空振りばかりだし、苛々しい。谷クギがいい台はちょろ打ちで拾いが上がる可能性があるものの、開閉での2個、3個同時拾いは減る。打ち方に研究の余地はあるが今日はクギが悪いため、やや強めに拾わせてゆく。




V40に到達。持ち玉は4860発。10Rが12。5Rが9。3Rが19。振り分けが悪いが、役物確率は1/12.225。まだまだ座れる。時間は17時前。ちょくちょくタバコを吸いに休んでるが、まずまずのペース。




V45では役物1/13に落ち、3550発。じれったいが、投資はわずか1500円。気楽なパチンコ。3Rが22回だもの。でも久しぶりに振り分け悪くても勝てる羽根台だぞ。素晴らしい。45回でスペシャルからの当たりたった8。(ダブル含めたら9。)

ノーマルが37回だよ?!どうなってんのアムテックス!いや、これは寝かせの話?もはやスペシャルいらないじゃあないか!(笑)

 



50回では役物12.42。5600発。18時42。10Rが頑張ってきたおかげだが、10000発いく雰囲気はまるでない。クギがかなりきつくなってきた。ムラに遊ばれている。19時55分にやめた。打ちきりたかったが、夜になって固定ハンドルを注意され、手が痛くもありギブアップ。

 



朝から言われてたらまた違ってたからある意味ラッキー。ほかの人は言われてないのに。嫌がらせだよな。まあ勝ったからいいや。




結局、V54回で(ダブルV1)5350発回収。

10Rが18。5Rが12。3Rが24だった。

合計258ラウンドで平均4.78ラウンドとフヅキではあったが、勝ちはプラス1万7500円。換金したら予想通り3.57円交換だった。二度と来ない気がしたから会員にはならず換金。

 



総獲得出玉が29560発。1R114.57に落ち着いた。振り分け均等なら573発平均となる。ここではダブルVの損失を考慮しない。千円あたり14.5鳴き、拾いは6.98個だった。

 



トキオスペシャルより出玉が高いから、役物が今日くらいなら全然7個なくてもいける。羽根開閉にして54/1426。(1/26.41)

拾いでは54/686。(1/12.70)

 


スペシャルは53回しか抜けなくて、決まりも24.5%しかなかった。ノーマルからの当たりが1/15と破格で、これがニュートキオの特性かもしれないと学びはあった。ノーマルからの当たりがまるでない台もあり、ノーマル当たりが役物の良し悪しを左右しそうなトキオだ。もちろんスペシャルがいい台もあるのだろうが。。

 



今日の数値で時給は2300〜2400円近辺。期待値は12時間で約27000円といったところ。役物の真意はあと200回くらい当てないとわからないが、まずまず行き当たりばったりにしてはいいパチンコだった。




田山さんの墓参りに行った連れから画像がきた。いいね。田山さんがいなきゃいまの自分はない。もし、今パチプロだけど、今のやり方に自己嫌悪を感じる人は、一度彼の本やYouTubeを見てみると良い。


 


田山幸憲さん、ご冥福をお祈りします。



本日プラス1万7500円なり。










○3.57円交換

羽根モノPニュートキオV1


10時07〜

1500円 以下持ち玉
10(6)①⓪1/2.スペシャル 
11(3)❸走り 
31(8)①⓪1/3.斜め 
9(5)①⓪2/4.スペシャル 
4(2)①⓪3/5.スペシャル 
41(19)⑤斜め 
29(12)①⓪3/6.斜め 
46(21)①⓪3/9.中止まり踏ん張り 
63(31)❸4/14.スペシャル 
26(13)❸斜め 
3(1)❸走り 
1(2)❸5/15.スペシャル 
3(1)❸斜め 
84(41)❸5/18.斜め 
4(3)⑤斜め 
40(23)①⓪5/19.走り 
18(7)❸斜め 
1(1)⑤斜め 
21(8)⑤斜め 
29(14)⑤斜め 
108(55)①⓪5/21.斜め 
32(15)①⓪5/22.斜め 
75(40)①⓪5/23.中止まり踏ん張り 
26(11)❸5/24.ジャンプ 
11(9)①⓪7/27.スペシャルダブルV 
1(2)⑤ジャンプ 
38(20)❸7/30.走り
17(8)❸走り 
3(2)❸中止まり踏ん張り 
29(12)❸斜め 
18(8)❸7/31.斜め 
6(2)①⓪中止まり踏ん張り 
16(11)⑤7/32.中止まり 
28(9)❸ジャンプ 
3(1)❸走り 
17(11)❸8/35.スペシャル 
16(11)⑤走り 
25(19)⑤8/38.中止まり踏ん張り
29(10)❸9/39.スペシャル 
13(12)❸中止まり踏ん張り 
65(36)①⓪9/42.斜め 
41(23)❸9/44.斜め 
15(4)❸斜め 
52(30)⑤斜め 
16(8)❸走り 
19(9)⑤10/47.スペシャル 
22(11)①⓪10/48.斜め
29(8)❸11/49.スペシャル 
2(1)⑤12/50.スペシャル 
3(2)①⓪中止まり 
13(5)①⓪13/51.スペシャル 
26(10)❸斜め 
98(38)①⓪13/53.中止まり 
18(6)①⓪斜め
22(6)やめ。
〜19時55.
 

 


PニュートキオV1
実9.5h

投資1500円
回収5350発(19000円)
プラス1万7500円
 

V54回 *ダブルV入賞1回
10R-18回
5R-12回
3R-24回
合計258ラウンド
平均4.78ラウンド

羽根開閉数
54/1426、1/26.41
羽根拾い数(役物確率)
54/686、1/12.70

スペシャルルート
13/53(ダブルV含む)
スペシャル通過率7.7%(1/12.9個)
スペシャル決定率24.5%
ノーマルルートV率
42/633、1/15.07個(凄い!)
アタッカー総獲得出玉29560発
1Rアタッカー出玉114.57発
期待出玉(振り分け均等)約573発
実戦役物確率の等価ボーダー5.54個/1k(拾い)
実戦台の千円あたりの羽根開閉14.5開閉
実戦台の千円あたりの羽根拾い6.98個/1k.
役物確率12.7の期待持ち玉時給
*時間5.6Vで計算→約+2360円
終日実戦(12時間)期待値→約2万7000円