結婚式場で、挙式をあげた”変身忍者”佐藤豪(敬略)の姿を見た。
僕はささやかに泣いた。
現在、彼は癌と闘いつつ、ライブ活動はどんどん増やしている。
遠藤ミチロウさんは、ステージで死ぬんだろうな。そう、僕はずっと思いながら、常に突き進むミチロウさんにいつも感嘆させられる。
”変身忍者”佐藤豪もまた、死を悟って、
そこに落胆せず突き進むと言うのかな、
僕には語りつくせない思いがあるだろうよ。
8月2日に、”変身忍者”佐藤豪の企画に呼ばれ、弾き語りで出ることになった。
宣伝も兼ねてしまうが、先に記しておく。
☆8月2日(wed)
荻窪ドクターズバー
”変身忍者”佐藤豪 真夏の悪夢3days
「温熱療法クライマックス」
op19時
st19時半〜
tiket.1500+1d
3日通し券3000+1d
2日通し券2000+1d
オープンからスタートまで3d1000券あり
出演:
祥人
アンダーソン
プレジー3吉
函館くん
”変身忍者”佐藤豪
凄いタイトルが付いた3days連夜で”変身忍者”佐藤豪は歌う。
そんな中日に呼ばれたのだ。
今回は彼にゆかりがある人間ばかりを集めた、らしい。
初日に出る、シラフさんは、初日はその点では弱い、とブログに書いていた。
2日目のこのメンツは相当にして危ないメンバーだ。そこに交ざれてすでに興奮している。
”変身忍者”佐藤豪に初めて出会ったのは、
上京した2003年だろう。間違えていたら申し訳ない。2003年でないならば、2004年だ。
僕は、渋谷アピアというライブハウスのオーディションに受かり、三重の伊勢から2003年の春に出てきた。
当時の僕は相手に飢えていた。
僕に勝てる奴はいるわけがない。そんな根拠のない自信を常に抱きながら、弾き語りをしていた。
(今思えば、惨めな発言ではあるが。。笑)
荻窪のボクシングリーズカフェというライブハウスを知ったのが、”変身忍者”佐藤豪との出会いのきっかけ。
始めは、三上寛さんを観に行ったんじゃなかったかな?インフルエンザで三上さんが出れなくなって、その日は帰ったのだったか....。
ある日、ボクシングリーズカフェで、
オープンマイクに出た。
誰でもエントリーしたら出れ、
客が投票し、勝ったら勝ち抜きで進み、決勝を制すればチャンピオンとなる。
客、演者含め、一人2票、投票するシステムだったか。。
若い頃から生意気な面だ、ほんとそう思う自分。
決勝に残った僕は、ボクシングリーズカフェのカウンターで酒を呑んでいた。
まだ23歳とかだからね。懐かしいな。
その時、話しかけて来たのが、同じ決勝に残った、”変身忍者”佐藤豪だ。
当時は、佐藤豪の名前だったはずだ。
「友川かずき好き?そっくりな歌だね。」
「好きで、東京に来たんですよ。」
「俺はスターリン、スターリンvs友川かずきだな。」
そんな会話をしたと思う。僕もミチロウさんは好きなんだけど、彼の場合は崇拝しすぎてるイメージだったなあ。曲の影響の受け方も。
それはむろん、友川節を真似したプレジー3吉を同じように彼は見ていたのだろうけどね。
意気投合、すぐ仲良くなった。
決勝戦は1票差で僕が勝った。
チャンピオンは、一度無条件でボクシングリーズカフェのライブに出れるという特権だったかな、確かね。
ボクシングリーズカフェで、並木一欣さん、(ナミーストリングス)とも出会ってるし。
テーゼの高橋よしあきさん、シュガーかつみさん、てらし優一郎さんの嫁のNONOちゃんに出会ったのもボクシングリーズカフェだった。
僕と”変身忍者”佐藤豪は仲を深めた。
彼も、渋谷アピアに出だしたし、アピアの店長を辞めた、井上さんが開いた高円寺アローンにも互いに出ていた。
毎月、互いにライブを観あい、語り、時間を過ごした。
僕が最初、彼に抱いたイメージは、ギターも歌も決してうまくはなかった。
だけど、常に自分が一番という意識が誰よりも強い人だと思えた。
彼と仲良くなった理由に、互いにパチンコ必勝ガイドの田山幸憲さんのファンだということは大きい。僕は音楽を口実にし、パチンコのプロになろうと上京してきたからだ。
”変身忍者”佐藤豪は、パチンコのプロではないが、古き良きパチンコ必勝ガイドのことをよく知っていた。
漫画家を目指していたこともあり、アンダーグラウンドなことに詳しかった。
当時の彼の彼女にも世話になった。
北海道螺旋ライブに呼んでくれた、”変身忍者”佐藤豪だが、僕は行く金がなく、
彼の彼女に金を借りて北海道の北見まで歌いに行った。
北海道で一緒にパチンコもした、風呂に入った。
実家にはたくさん猫がいたな。
おやっさんには、パチンコを辞めたら嫁を紹介してくれると言われた。
だが、いつしか、彼とは疎遠になって行った。。
アピアを辞めた佐藤豪。
彼は音楽に、紙芝居を導入し始めた。
彼は僕なんかより、売れるのに昔から必死だった。漫画家を目指していただけに、絵はうまい。それをステージに導入し、
筋トレしながら歌い、互いに全く別の方向を歩み始めたのだ。
僕はひたすら、地道に弾き語りを歌った。
彼のように行動も出来ず、同じ場所でひたすら歌った。
これだけは言いたいが、決して喧嘩別れはしていない。喧嘩をする理由もないくらい仲が良かったからだ。
でも、なぜか、疎遠になった。
何年も、何年も、過ぎた。
彼は何をしてるんだろう?ずっと頭にとがめながら。
昨年、高円寺リーフ(現、ドクターズバー)で再会した。何年ぶりか?
最後に会ったのは、荻窪で二人でレレレのおじさんのパチンコ台を打った、あれ以来ではないのか?
相変わらずの”変身忍者”佐藤豪だった。
未だぎこちないギターが懐かしさを与えてくれた。
そして、どでかくなった。
あの日のライブは、僕との再会を想定し、セットリストを組んできた”変身忍者”佐藤豪。
昔から変わらない。
真面目な人だ。
楽しいライブだったが、
昔みたいな親近感はなかった。
少し遠い、他人に感じた切なさを覚えている。
なあ、佐藤さんよ。
あの決勝戦の続きを、8/2にやろう。
優勝した僕は、年末に行われるグランドチャンピオン大会を棄権した。
グランドチャンピオン大会で優勝したのは、
”変身忍者”佐藤豪なのだ。
「プレジー3吉は優勝者じゃない。」
そうずっと言っていたね。
ならば、いま抱えてる病、
全てを抱きしめる覚悟であの続きをやろう。
「なろー、なろー、あすなろ!」
まんが道も、中学生日記も、劇画オバQも、
僕の魂の根源だ。
なるのか、
なれるのか?!
決着だ。
かかってこい。
8/2は必見!
一人でもたくさんの人が、
僕らの対決を目撃してくれることを望み、
佐藤豪の体が、少しでもよくなるよう望む。
プレジー3吉





