【神社参拝しましょう】あなたは氏神様を知っていますか?^^ | プリティジュジュ☆心・魂・体の愛の療法師☆ 神戸・全国・宇宙

プリティジュジュ☆心・魂・体の愛の療法師☆ 神戸・全国・宇宙

虐待親の傷を克服し、自分以外のすべてのエネルギーを感じる謎の難病になり、外出も出来なかった敏感体質を乗り越え、生粋の霊能力を活かし、心・体・魂へ愛の治療を行っています。7年のべ300人を超える1,000回を超える実績、チャネリング,ヒーリングおまかせください


はじめまして!ご訪問ありがとうございます♡

心・魂・体の療法師・チャネラー

ホメオパスの卵プリティジュジュです→自己紹介


あなたは氏神様にお詣りしたことはありますか?

 

 

(いつもお詣りする氏神様です(-人-)



あなたは、氏神様を知っていますか?



今日は、あなたの住まい近くで

守ってくださっている氏神様について

書いてみたいと思います





氏神様

自宅から最も近い神社のことを指します



私の氏神様は

徒歩15分ほどの距離にあり

こじんまりした神社で

お稲荷さんも祀ってあります



私は、お詣りして祝詞をあげて

感謝をお伝えしたり

お稲荷さまとおしゃべりしたりしています



そして、子供の頃から

氏神様に詣りましょうとか



御神輿を担いだり

だんじり引いたりしていたけど



そもそも



氏神様とは?

天照大御神が日本人の総氏神とは?

なんだろうと?



そんな疑問がわきまして^^



私なりに調べたことを

書いてみたいと思います♪


 

もし、お持ちの宗教に合わなくても

最後まで読んでいただけるとうれしいです♡


 

氏神様とは?産土神とは?

 




〇氏神とは?


私たちの日常生活に関わりの深い神様で



もともと古代社会において

血縁的な関係にあった一族が お祀りした神様

(一族の祖先神あるいは守護神)

のことをいいました



〇産土神とは?


中世においては土地の神様で

鎮守の神様でもある存在になります



産土とは生まれた土地という意味で

その土地を守護してくれる神様のことで

氏神と混同されるようになりました



そうしたことから、必ずしも氏神は

祖先神あるいは守護神を祀るものばかりとは

限らなくなったのです



今では、

産土神は氏神ともいわれるようになり

双方の判別はつきにくくなったそうです



よくお祭りの際などに聞くのが



「氏子」という言葉で

氏神と対になる言葉になり



古代社会においては

氏子は氏神を祀る氏族の子孫を

意味しているらしく



現在では氏族と関係なしに

神社の祭祀圏内に住んでいて



お祭りに参加したり

人生儀礼の際などに奉告に訪れる人達も

氏子と呼ぶらしいです

 


伊勢神宮は総氏神様になります




氏神様は

身近な神社の神様であることは

よくわかったのですが



「伊勢神宮の天照大御神」は



例外的に特定の地域だけでなく

国土全体、国民全体を守り



天照大御神が日本人の総氏神になります





そのために

伊勢神宮と氏神様以外への信仰を持つことは

タブーとされている時期もあったらしいです



したがって

現在でも伊勢神宮と氏神様への信仰が

基本となるそうですが


信仰の優先順位は

伊勢神宮>氏神神社>崇敬神社の順です



崇敬神社とは

氏神神社以外に個人として

勉学や恋愛の祈願をする神社のことで



神棚に祀る御札の序列や

御守りを複数持つ場合の扱いなどに

気をつけたほうがよいそうです


しかし

今は誰でもどこにでもお詣りしたり

旅行する時代ですね



神様は互いに喧嘩するような存在では

ない、と私は思います



伊勢神宮と氏神神社への信仰を欠かさず

他の神社にお参りしても

大丈夫だそうですので



例え伊勢神宮が遠方であるなど

現地にて詣るのが難しくても



大切に思う心が大切なのかなと

私は、感じました





最近ではご朱印巡りも流行っていますね



色んな神様に会いに

あなたのピンと来た神社に出向くのが



あなたの好運や福を

招いてくれるのではないでしょうか^^



あなたの氏神様の調べかたは?

 

①神社庁をGoogle検索しましょう♪


全国の神社を取りまとめる

神社本庁という機関があります



その下部組織として

各都道府県に神社庁があり



この神社庁が電話でも

自宅から最も近い神社を

氏神神社として教えてくれます



右差し神社本庁を検索♪



右差しサイト内の各都道府県の神社庁から

あなたの住所を入力して検索しましょう♪



②ご近所さんに訊いてみよう



長年そこに住んでいそうな人に

教えてもらうのが

確実で早い調べかたかと思います



直接聞くのは手間かも知れませんが



地域の方との繋がりを

つくることもできますね♪

 


氏神様に親しんでみてください♪




あなたの氏神様がわかったなら

よかったら足を運んでお詣りしてみませんか?



例えば


定期的にご挨拶をする


〇月に1回はご挨拶をする


〇初詣にお詣りする


〇心願成就 


〇進学祈願や安産祈願などの祈願全般


戌の日参りや七五三など



通過儀礼を氏神様で行なってみましょう


ただし、私の住む町のように

氏神神社が祈祷を受け付けていないような

小さな神社の場合や



あなた自身が転勤や引越しが多く

氏神様がすぐに代わってしまう場合は

有名神社でお願いしてもいいと思います



私は、日々のお詣りは


◇氏神様と近所の崇拝神社



◇厄祓いや御祈祷は近所の崇敬神社や

直感にしたがって神様に会いに行きます^^


 

まとめ




氏神神社とはお住いにもっとも近い神社のこと

 

 

伊勢神宮は日本国土全てを守る神社である



信仰の優先順位は

伊勢神宮>氏神神社>崇敬神社の順



氏神神社を探すは、

各都道府県の神社庁にGoogle検索や電話すること



近所の人に訊いて地域との関わりを

持ってみることもいいですね♪



最後に…♡





右差し神仏に感謝して心を合わせることが大切だと

私は、思います



ピンと感じたあなたの感性にしたがって

神社仏閣にお詣りをすることが



まさに、最強で好運招福になる 

私は思います



コロナの関係で遠出を避けたいあなたにも



人気の少ない早朝に

近所の氏神様にお詣りすると

なんか良いことがありそうな気がします♡



右差しお詣りの際は、必ず

神様に誰がお詣りに来たかわかるように



⭕️「名前と住所」



⭕️「お詣りができたことへの感謝の言葉

   (お詣りができてありがとうございます)」



を、忘れずにお伝えしましょう^^



神社参拝の

参考になれば幸いです♡



今日もあなたが

幸せに満ちますように…赤薔薇




 

心・魂・体の療法師・チャネラー

ホメオパスの卵


プリティジュジュ

(松本順子)

 

 神戸☆全国☆宇宙

 

 ヨーロッパ発祥の自然療法

「ホメオパシー」の専門校で

自然療法師を目指し 学んでいます

 

あなたの魂の本来の目的を生きれますよう

 

 あなたの心・体・魂を

インナーチャイルド癒しと

自然療法ホメオパシーにてサポートいたします

 

心・体・魂を健やかに

あなたらしく輝いてみませんか?

 

 ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


自己紹介


「自然療法ホメオパシー」って、なぁに?


元こじらせ女子の私がお伝えする、「あなたの霊性向上のためのコツ


宇宙の仲間からの啓示・ヒーリングエネルギー集(無料で、ヒーリングエネルギーやワークを受け取っていただけます龍)


ご予約枠

おすすめメニュー ヒーリングセッション


ご提供中のメニュー

 

 

プラーナ ライトワーカー チャネリング ヒーラー チャネラー スターシード 神戸 六甲道 エネルギーワーク 自宅ネイルサロン ヒーリング ネイリスト prettyjuju プリティジュジュ インナーチャイルドセラピスト インナーチャイルド ホメオパシー ホメオパス 引き寄せの法則 宇宙理論 宇宙の法則 オーガニック ライト食  自然療法  ファスティング 断食  銀河エネルギー  ペンデュラム ダウジング 由井寅子 シャーマン サイキッカー ヒーリング 霊性 ハイヤーセルフ スピリチュアル 人間関係の悩み 大自然の法則 霊性向上 兵庫県 カルマ カルマの解消 霊視 インナーチャイルド癒し 浄化 クリアリング コロナ対策 免疫アップ 健康 魂 宇宙 お悩み相談 神仏