土曜日は、アロマのレッスンに行ってきましたハート


最近ちょっと気持ちが落ち込み気味だったので、

アロマでリラックスできたらいいな~と思っていたのですが、

やっぱり行って良かったと思えるほど効果がありましたsei♡。


今回のレッスンでは、

「手浴」と「みつろうのクリーム」をつくりました音符


「手浴」はたらいに気に入った精油を3滴たらし、

5分ほど手を浸しましたキラキラ


選んだ精油は、「ラベンダー」「ベルガモット」「シダーウッド・アトラス」

リラックスということを意識して、

特に好きな香りを選びましたakn


「ラベンダー」と「ベルガモット」の組み合わせは大好きで、

寝る前にアロマを焚くときも、

この組み合わせにすることが多いですハート


って、アロマに詳しいような書き方をしてしまいましたが、

わたしは全くの初心者なので、

この組み合わせはかなりオーソドックスだと思います(笑)
でも、とっても良い香りですよ~flower*


普段、家では「手浴」とかしたことなかったので、

こうやってカラダを大切にしてあげている感が、

心の平穏とか、より良い効果をうむのかなって思いましたsei



「みつろうのクリーム」作りでは、

「ジャスミン・アブソリュート」の香りを選びましたおんぷ


ハンドクリームということで、

やっぱり使うときはちょっとリッチな気分に浸りたかったのでリボン☆


クリーム作り、かなり楽しかったですsei

「生活の木」でもみつろうを売ってるそうなので、

購入して自宅でも作ってみようかな♥akn♥


そして、先生ですが

お会いするのはこの日で2回目だったのに、

恋愛の話や悩み事など、いろいろお話させてもらって、

とっても楽しかったですsei


次回は年明け門松・左

楽しみです~sei



先週末は、友達のお誕生日会をしましたプレゼント


気の置けない、大好きな友達のはずなのに、

なんだか会の途中から気持ちが疲れてしまって、

いつもなら笑って流せるはずの、

友達ならではのジョークも、すこしイライラしてしまいましたsei


そして、そんな自分に、

家に帰ってから自己嫌悪でいっぱいに。。。


よくよく振り返って考えてみたら、

今の期間は体調的・精神的にもちょっと不安定だったな、と。


そして、先週はちょっといろいろ気持ちが揺れたり、

考えたりすることが多かったので、

疲れてたのかも知れませんsei


でも、そうは言っても、

一年に一度の友達の誕生日を楽しく過ごせなかったことは、

本当に申し訳ないし、

いつでも会えるって思っていても、

明日には何が起こるか分からないのに、

もったいないことをしてしまったな、と思います↓


PMSには、漢方治療が効くそうなので(個人差はあるでしょうが)

本当に真剣に考えないといけないですね。


年々、この時期がしんどくなってきている気がします&

カラダが、妊娠させようと頑張っているのでしょうか!?


そう思うと、なんだかカラダに申し訳なくなってしまいますshokopon