キュアなハートでレッツ・ラ・前進!~プリキュアラーたちへ~

キュアなハートでレッツ・ラ・前進!~プリキュアラーたちへ~

プリキュアその他のアニメ、漫画等の関連情報、考察、自作外伝脚本、お笑い等を投稿。
※コメント表示が一両日程遅れる不具合あり。
※アメブロ規定に抵触しない記事・画像の削除要請には応じず。
ネット確認可能なハンドルネーム未記載の者の要請にも応じず。


テーマ:

【プリキュアお薬手帳を頒布する薬局もあり】

小児病院が近くにある調剤薬局に行ったことのある方の中には、ご存知の方もいると思うが、何年も前からお薬手帳や薬袋、投薬ボトル、そのボトルに付けるタグやシール等に「プリキュアもの」がある。

 

それらのグッズ(?)もプリキュアが新シリーズになるたび、絵柄が変わり、この春からはスター☆トゥインクルプリキュアになっている。が、まだHUGっと!プリキュア等の旧シリーズ在庫がある薬局もある。それはお薬手帳については、薬局側の発注単位が100冊と多いため。その他では数百個単位のものもある。

 

また、プリキュアものを扱っている薬局の殆どは、男児向きにワンピースドラゴンボールのお薬手帳も扱っているが、後者のお薬手帳は30代から40代の男性も選ぶことが多いとのこと。

 

この東映アニメーション社等のアニメものを扱っている調剤薬局はあまり多くない(と思われる)ため、ワンピースやプリキュアの薬袋や投薬ボトルを持っている子は、友達から羨ましがられているとのこと。

 

残念ながらこれらの商品は当該メーカーに登録している薬局や企業でないと注文できない。が、薬局の中にはお薬手帳を100円で頒布している所もある。例えば神奈川県相模原市にあるドライブスルーを取り入れている「くろーばー薬局」。ここはリラックマのお薬手帳も扱っているが、情報は2017年時のもの。他県にある同名の薬局については取扱い不明。

 

現在でもプリキュアお薬手帳の取扱いがネットで確認できるのは

(1)なないろ薬局各店(東京)

亀有店(葛飾区)、阿佐ヶ谷店(杉並区)、東小松川店(江戸川区)

 

(2) くまの薬局 周南店(山口県周南市周陽)

 他の店舗での取り扱いは不明。

 

(3) マリン薬局(福島県いわき市中央台鹿島)

 

数年以上前のネット情報で取扱いが確認できるのは

(1) 石井薬局柳沢店(東京都西東京市保谷町)

 他の店舗での取り扱いは不明

(2)サザン薬局(東京都小金井市)

(3)室積薬局(山口県光市室積大町)

(4)周東薬局(山口県熊毛郡平生町)

(5)アイ薬局(長崎市深堀町)

 

尚、くろーばー薬局以外、頒布はしていないだろう。

早速現在使用しているお薬手帳をスター☆トゥインクルプリキュアお薬手帳に変更したい、という方は次のバナーをプリーズクリック。


テーマ:

【具体的実施法】

以前、チラッと触れたが、「理想の」プリキュアイベントを近場で見られたら、と思ったことはないだろうか。例えば地方でのイベントと言えば大半が「普通の」プリキュアショー(スター☆トゥインクルプリキュアショーHUGっと!プリキュアショー等)と撮影会。会場もイオン等、撮影禁止で座る所も立つ所もない位、狭い観覧スペースに客が溢れる場合が多い。

 

もっと広々としたスペースで観覧・撮影でき、握手やグリーティングもして貰い、もっと触れ合えるイベントがあればと。そんなイベントがなければ創ればいいんじゃないかと。但し、個人的イベントにプリキュアを呼ぶことはできない。大事なことは以下の点。

 

(1)大義

わざわざ特別にプリキュアイベントを招聘する大義はあるのか、ということ。つまり必然性。地方の県でも近隣県で大体年10回以上は普通のプリキュアショーを観覧でき、握手会も1回は行われる。それとは別に招聘する必要性が客観的にあるのか、ということ。

 

(2)公益性

ただ単に理想のプリキュアイベントを体験したいから、という個人的・主観的理由で招聘することは不可。東映やその代理店であるイベント会社が納得する理由付けがいる。

 

(3)受け皿

イベントを招聘するにしても、招聘元も大事。プリキュア同好会のような私的任意団体にイベントは招聘されない。

 

(4)資金

イベントを招聘するには、何十万もの大金がいる。それをどのように工面するのかが問題。

 

以上の4点を見て行きたいが、(1)(3)のクリアは難しいことじゃない。つまり、同志らのみで招聘するのではなく、自治体等の公的機関と組めばいい、ということ。

 

例えば郡部の市町村では、キャラクターショーを招聘したくても財政的に困難。しかし招聘してくれる団体があれば、喜んで協力してくれるだろう。会場も自治体所有の野外イベントステージや公園、体育館等を利用できる。

 

実は、私は過去、自治体と組んでイベントを開催した経験があり、そのノウハウも持っている。その時の費用は十数万位だったから、こちらで持った。

つまり、イベント・コーディネーターという立場で招聘するのだ。自治体がイベントを開催することで公益性は担保される。地域活性にも一時的だが寄与できる。

 

受け皿については、自治体と共同で「プリキュアイベント実行委員会」を立ち上げることができるのが理想。但し、イベント会社との折衝は全てこちらで行う。

 

自治体にして貰うのは、イベントの広報、宣伝、そして当日の会場の人員整理と警備。自治体が共同で実行委員会を立ち上げることを拒んだ場合の対処法もあるが、ここではそのノウハウは公開できない。初めて実施する場合の研修法についても案を持っている。

 

一番の問題は(4)。これはクラウドファンディングを利用するしかないが、普通、無料で観覧できるプリキュアイベントに対して、カネを出して応援してくれる者がどれ位いるのかが見えない。例えば5,000円の支援者が100人いたら50万になるが、地方の場合、それではやや資金不足。

 

リターンもどのようなものが適当なのか悩む。東映にノベルティグッズを卸して貰うのが一番だが、成功するか否か分からないクラウドファンディングに対して、協力してくれる可能性は低い。

 

考えられることとして例えば、プリキュアイベントとは別にイベント会社にスーツアクター関連の講座等をして貰い、その受講権利をリターンとする案。

 

しかしスーツアクターが素顔を晒すことについてはイベント会社が認めない可能性もある。プリキュアの姿のままの講座は東映側が認めないだろう。

(4)さえクリアできればすぐにでも行動に移せるんだが・・・。

是非支援したい、という方は次のバナーをプリーズクリック。

にほんブログ村 アニメブログ プリキュアへ
にほんブログ村


テーマ:

【「Word」ソフトも認めるプリキュア】

私は以前アメーバ大喜利をやってた頃、かるた大喜利的お題が得意だったが、IPPONグランプリでも毎回、アメーバ大喜利に頻繁に投稿されていた独特な作風の作者のかるたのお題が出る。

 

昨日のIPPONの放送では地獄の鬼と亡者の絵が描かれた「ふ」のかるたお題が出たが、これをプリキュア大喜利にしてみた。

 

亡者「ふたりはプリキュアSplash☆Starキュアブルームって、美墨なぎさが変身していて、キュアイーグレットは雪城ほのかが変身してるんですよね?

 

鬼「そんなこと言ってるから、おまえは「地獄行き」になったんだよ。」

 

<解説>

実は私、最初、キュアブルームはキュアブラックのフォームチェンジされた姿で、キュアイーグレットはキュアホワイトフォームチェンジ姿だと思ってた。で、美墨なぎさと雪城ほのかが転生でもして、日向咲と美翔舞になったものと思ってた。まだ「ふたりはプリキュアMaxHaert」の最終回は見てないもんで。

 

確かセーラームーンも初代シリーズは、最終回で全員が死んだ後、生まれ変わって何事もなかったかのように二代目シリーズ「セーラームーンR」になったような(記憶違いかも)

 

ところで、「Word2013」で「みすみなぎさ」と打って変換押したらきちんと「美墨なぎさ」に変換されるし、「みしょうまい」と打って変換押しても「美翔舞」になる。ふたプリから後のプリキュアシリーズのプリキュア全員の本名も正確に変換される。Wordにも認められているプリキュアって、やっぱり凄い。

 

正規のプリキュアかるたはご存知のように毎年発売されているが、背景があまり描かれていないからボケにくい。それに比べて「たのしい幼稚園」付録のプリキュアかるたはきちんと描かれているからボケ易い(過去記事参照)

はぁ~、大喜利をやりたい・・・。

絵の背景に関係なく、正規かるたでボケれば?という方は次のバナーをプリーズクリック。


テーマ:

キュアホイップと同一のスーツアクターの取った行動とは

プリキュアのイベント「キュア○○がやってくる!」は、普通のプリキュアショーより出演プリキュアと観客との距離が近いため、プリキュアを身近に感じることができる。

特にハウジングパーク(住宅展示場)での開催時は、普通の商業施設時より客が少ないから更に触れ合い度が増す。

 

2017年のGW、東京の王子住宅公園か石神井住宅公園で開催された「魔法つかいプリキュアキュアミラクルがやってくる!」では、ミラクルとある女児との感動シーンがあった。

 

まず、ミラクルが会場から少し離れた控えテントから出る時。既に「その女児」はテントの前でミラクルを待っていて、ミラクルはテントの陰から顔や上半身を出したり、引っ込めたりしている。

 

そしてミラクルが、女児がまほプリのTシャツを着ているのを見ると近寄ってきて、最初のハグをした。その後、すぐミラクルは会場へと向かった。

 

ミラクルが会場のお友達に挨拶を済ますと二択のクイズが始まった。最初のクイズはミラクルの本名を当てる問題。1番・朝日奈みらい、2番・朝日がみたい。司会のお姉さんが2番の設問を言うと、ミラクルはがっくりして地面に跪く。

 

ミラクルは回答者を選ぶ際、さっきの女児を見つけて当てた。女児がミラクルの横に来ると司会のお姉さんが「ミラクルのこと好きですか?」と聞き、女児はすかさず「好き。」と答える。

 

するとミラクルは感激してしゃがみ込み、両手で顔を覆うのだが、この仕草はこれから2ヶ月後の2017716日、埼玉県加須市むさしの村・森のステージで見たキュアホイップと同じ。→キュアパルフェ & ビブリー 登場❤ キラキラ☆プリキュアアラモード ショー 新 エンディング 曲 シュビドゥビ☆スイーツタイム キラキラプリキュアアラモード

 

その時はキラキラ☆プリキュアアラモードショーで後期EDテーマダンスを披露するのが初めてで緊張した、ということ(だったと思う)でそのような仕草をしていた。二人のプリキュアを演じていたのは紛れもなく同一のスーツアクター。

 

因みに森のステージでは今年の429日(月祝)、55日(日祝)、62日(日)にスター☆トゥインクルプリキュアショーが開催される。キュアスターのスーツアクターも同一人物だろうか。可愛さが足りなければ別人だ。

 

女児は当然クイズを間違うことなく、正解して色紙を貰った。

二択クイズが終わると今度はミラクルによるジェスチャークイズが始まったのだが、司会のお姉さんが詳しく解説するから、答えを言っているも同然。

 

それも終わると握手会&撮影会が始まったが、その女児の番の時、ミラクルが両手を広げてハグしようとしたところ、女児は一枚の手紙(小さな便箋)をミラクルに手渡した。

すると会場スタッフがかけ寄ってきて、その手紙を預かろうとしたところ、ミラクルはそれを制して手紙を読んだ。

 

読み終わるとミラクルは感動して自らの胸に手を当てた後、女児を思いっきり「ハーギュー」って抱きしめた。明らかにハグではない。ベアハッグ並みの強い抱擁だ。それを10秒ほど続けた。

 

そして女児の撮影が終わった後、ミラクルはその女児と別れるのが名残惜しかったのか、後ろからまた女児を強く抱きしめ、左右に揺らした。司会のお姉さんは「すごい、愛が深まってる。」と言っていた。

 

ミラクルは女児を離すと今度、動画を撮影していた女児の父親の元へ行き、握手をし、その横にいた母親とも握手をした。こんなことをするスーツアクターは他にいないと思うが、余程女児の手紙が嬉しかったのだろう。

 

ミラクルが会場のお友達とバイバイする直前にも女児はミラクルの元へ行き、ハグして貰い、控えテントに戻る際も手を繋いで一緒に行った。そして別れ際、またまたハーギュー。

以上の動画は→キュアミラクル いっぱいギューってしてくれたよ! 盛り沢山のクイズ大会

 

この動画を見て思ったのは、可愛い仕草をするスーツアクターは純真だ、ということ。

しかし大友が手紙を書いて渡しても「ハーギュー」はしてくれないだろう。手紙ではなく、万札を5枚或いは10枚位渡したらどうだろうか。誰か試して。

誰が試すか!とツッコミたい方は次のバナーをプリーズクリック。


人気ブログランキング

【娘(小学生以下に限る)を芸能界デビューさせるチャンスに】

現在、ご存知かも知れないが、スター☆トゥインクルプリキュア・変身ダンスキャンペーンが開始されている(スタプリ放送局ではCM?)

 

小学生以下の自分の娘が踊るスタプリの変身ダンス動画をバンダイ公式ツイッター若しくはインスタグラムに投稿し、最優秀賞(2)を受賞するとプリキュアのキャンペーンCMにその動画が使用される。これをきっかけに娘が芸能界デビューするかも!?

 

他にも3種の優秀賞があり、ぬりえ・おえかきセット、フワグッズセット、プリキュア食玩詰め合わせセットのいずれかが当たる。

応募の手順は

 

(1)「バンダイ#スタプリ変身ダンスキャンペーン公式」(@bandaiprecure)のツイッターかインスタグラムをフォローする。

 

(2)指定のキュアスターの変身動画4(時間が異なる)のいずれか、もしくは「変身☆スターカラーペンダント」内蔵の変身音楽に合わせて娘がダンスする動画を撮影する。

 

(3)Twitter時は「#スタプリ変身ダンス」をつけて投稿する。インスタグラム時は「#スタプリ変身ダンス」と「@bandaiprecure」をつけて投稿する。

 

尚、応募は1IDにつき一回限りで、もし複数の動画を投稿したとしても、審査側が任意の一つの動画のみ審査する。応募期間は58日まで。

 

厳正なる審査の上、受賞者はバンダイのスター☆トゥインクルプリキュアおもちゃサイトで5月中に発表される。

前述の各受賞を逃したとしても、動画がプリキュアおもちゃサイトに掲載される場合あり。

 

娘の可愛さを全国に届けたい、と思っている親御さんは是非応募を。

必ず最優秀賞を受賞目指す、という方は次のバナーをプリーズクリック。

Ameba人気のブログ