魔の3歳児 | おきゃんぴーのブログ

おきゃんぴーのブログ

2018年5月に娘が産まれました。
育児が中心の生活になった為、育児記録のブログになります。
主に自分の振り返り目的です。
専業主婦ですが推し事もたまに楽しみながら頑張ってます。

うみたまごで産まれたばかりのオットセイの赤ちゃんラブラブラブラブラブラブ





鳴き声が予想外な野太さと言いますか・・





娘さんとビックリびっくりアセアセ






ここ最近は湿度と日差しの強さでお出かけ先を決めていますニコニコ






だからうみたまごも今週は1回行っただけ!



その日も蒸し蒸しで暑くて、ヘソ天で寝てるアザラシやカワウソが羨ましかった。




ってか通いまくった時に、自転車乗りすぎたかな??






尾てい骨とかお尻の骨の辺りが痛くなって笑い泣き





これからはボチボチ通う事にします流れ星




曇りの風のある日が1番心地よく行けますねキラキラ






さぁ〜て、最近ワガママな子に感じる事の増えた娘さん!!!!


   



ググってみたら「魔の3歳児」なる物があるのですねびっくり






!?魔の2歳児・イヤイヤ期が終わったばかりやんけーガーン





2歳の時と違って、今度は自我の芽生えが著しく影響しているそうで・・。





彼女がやりたい様にばかりさせて、要望を受け入れてばかりは我慢をする機会が減るしワガママに育ったのは私のせい??





と一時期は深く悩みましたが・・





そーじゃなかったんだね爆笑キラキラキラキラキラキラキラキラ






イヤイヤ期の時とはたしかに主張の内容が変わってますし。





そして危険な事や金銭的に関わる事でなければ受け入れ、それがワガママに繋がらずむしろ受容の形になり良いとなびっくりラブラブ






彼女のワガママだなぁ〜って思う事も






カギお出かけするのに自転車か三輪車かを自分が選びたい




カギ途中で降りて歩きたがる



カギ自分の用事の無い買い物などは嫌がる(私の化粧品や雑貨などのウィンドウショッピング)



カギ少しでも疲れたら抱っこ攻撃



ぱっと浮かぶのがこんな感じで。






とりあえず自転車や三輪車から降りて歩きたがるのが分かっているから、なるべく商店街を通るルートを選ぶ対策をとる事にしました。





駅前の商店街は屋根があるし、長いし、車通れないから助かる照れ





車の通る場所は絶対に乗るって言い聞かせ、納得すればちゃんと乗ってくれるのです。





そう、イヤイヤ期とは違うから!!






でも自分が行きたい場所に向かっていない時は商店街の中で立ち止まりスネて動かなくなるので、乗り物から降ろす時は覚悟が必要タラー




三輪車押してお出かけするには向いてない天候やスケジュールだな・・という日もありますが、それはそんなスケジュールにしてる私が悪いという事で笑い泣き





大汗かいて必死で三輪車押してますアセアセアセアセ





過去や未来の感覚が大人程無いと言うのも読んでハッとしましたね。





「この前も残したでしょ!」とか言ってヨーグルトを少なめに与えると、1人前に扱われてない不満を訴えるのも・・




彼女にはこの前の出来事なんて知るものかと言う事なのねキョロキョロ





納得できる事もあるけど、これは完全にワガママ言ってるなって言う代表がガチャガチャムキー





私と2人でお出かけの時は絶対にさせないようにしているのに、それでも粘るから本当に疲れるガーンガーン





あと買い物に行った時に自分が見たい物の場所に行ってしまい、私のそばから平気で離れてしまうようになったのが近頃の1番の悩みアセアセアセアセ





これはその場でその都度ごとに言い聞かせているので治りつつあるのですが・・。





お菓子売り場とかでなく、化粧品売り場で一生懸命口紅とかアイシャドウ見てた時には脱力したガーン





対策の仕様がないイヤイヤの場面も多々あるので、近頃はお出かけ控えめ生活です(笑)






暑いし天気悪い日も多いしね照れアセアセ





ちょろっと出かけてステイホームパンダ






遊び相手の哲平。




女の子も服も似合ってるよキラキラ





おしゃべりもまた上達してきて





「ママ、お仕事がんばってるからこれあげるね」って言って飴をくれたおねがい





「お母さんは何かお仕事してた??お仕事してるのはお父さんだよ?」と言うと





「スーパーでたーたん(あーちゃんって言ってるつもり)の事をメッてしたでしょ?それがお仕事よー」って(笑)





そうやね(笑)飴で英気やしなってまたメッてするわ(笑)






トイトレも勝手に自分でパンツ脱いでオマルで用をたすようになりました爆笑キラキラキラキラ





失敗する事もあるし大きい方はまだパンツにしちゃうけどアセアセ





しーちゃんママがパンツマンになったら夢色りかちゃんを買ってくれる約束をしたからかな?





近頃の娘さんはオマルでオシッコ頑張ってますハート




最後に・・コメダでどうすればジュースが飲めるのか悩む娘さん。







真剣に悩んでて可愛かったラブラブ