飴と鞭 | おきゃんぴーのブログ

おきゃんぴーのブログ

2018年5月に娘が産まれました。
育児が中心の生活になった為、育児記録のブログになります。
主に自分の振り返り目的です。
専業主婦ですが推し事もたまに楽しみながら頑張ってます。

子供たちが大喜びするフルーツポンチキラキラ




夏にして、また作ってよ〜と言われ続けて早数ヶ月(笑)



食後のデザートにするとさ、私が早めに食事をすませて準備しなきゃいけないから面倒だったんだよーアセアセ



白玉ゆがいたり、フルーツちぎったり、サイダーのボトル洗ったり、他のデザートよりもやる事多いやん。


でも大分に帰る前にしてやるかと思い、バタバタご飯食べて作りましたラブラブ



下の方にミカンやパイナップル入れて、上に白玉と寒天のせてますウインク



子供に1粒ずつラムネを持たせて、せーのでサイダーに入れさせてます。



誰がラムネを入れるかで喧嘩はさけたいからさ・・(笑)




今回も大喜びで食べてくれて、こんなに嬉しそうにしてくれるなら次回はもっと早めに作ってあげようと思いました爆笑



普段の食後のデザートはフルーツやゼリーやプリンやアイスにちょっとしたお菓子だったり。



まぁ私のテンション次第な部分もあり。



そのかわりご飯を完食しないと泣こうが喚こうが残した子だけあげません!!



これには姉や母はドン引きですが、このおばさんは言ったことは絶対にする人だと分からせるには丁度良いのです。



「早く家に入らないと鍵閉めるよ」


と庭遊びをいつまでも続ければ、本当に鍵閉めてしばらく締め出したり



「おもちゃ片付けないなら捨てるよ」



も定番ですが本当に窓開けて庭に捨てたり



「今してあげるって言ってる時に来ないと、何のお世話もしてあげないよ」



これで歯磨きや髪を乾かしたり、お風呂での体を洗うとかのお世話もスムーズハート



怒鳴ったり叩いたりせず、淡々と「じゃあしてあげないからね〜」とか「言ってたでしょ〜」とかで対応するのが逆に怖いらしい。



もちろん叩いたり大きな声を出す事もあるよニヤリ




外まで怒鳴り声が聞こえてるから止めてって姉に言われた(笑)



脅し半分な子守りですが、母親でもない私がちびっ子達を時間内に寝かしつけまで行き着かせるには必要な事で笑い泣き



怖いのは鞭で、飴の部分でデザート用意したりちょっと楽しい事を用意したりとがんばってますウインク




今日は子供たちの大好きなエビフライを揚げてあげました爆笑




夕飯エビフライは飴扱い(笑)



でも喜ぶからさニヤリ




そうそう、あまりにも言う事を聞かなかったら



「寺に修行に行かせるよ」



も効果抜群!!



YouTubeで超厳しい寺の修行僧の方々の一日の様子があるんだけど、それを見させればわりとすぐに改心します。



実際何かあった時はお願いしますって話をつけているお寺さんもあってね。



小学1年のゆう君は坊主にされると聞いた時点で涙目笑い泣き



あとアメリカの刑務所の動画を見せて




「このまま言う事を聞かないで大人になったら、刑務所って所に入れられる大人になってしまうんだよ」



ってのも効果抜群でした。



がんばって恥ずかしくない大人になるんだよキラキラ