【しゃっくり】家庭の医学タッチフォーヘルス | Raise Energy!キネシオロジーで日日是好日/大阪*江坂

Raise Energy!キネシオロジーで日日是好日/大阪*江坂

キネシサロンin-feel の田中祐子(ひろこ)です。
私にとってキネシオロジーは健康と幸せの鍵。
タッチフォーヘルスキネシオロジーやカフェキネシは気(energy)のバランスを整えて、体や心の本来の力を取り戻す助けになります。

【しゃっくり】家庭の医学タッチフォーヘルス

 

大阪 江坂のキネシオロジスト 田中祐子です、こんにちは。

 

講座案内 / TFH無料体験会 / セッションメニュー
ご予約・お問合せ / 予定表

 

ヒクッヒクッとしゃっくりが出て止まらない、困った~、なんて経験、ありますよね。

 

人とお話しするときや静粛な場とかで、しゃっくりが出ると厄介ですし、長く続くとうっとうしいです。

 

気になって集中力も下がります。

 


 

 

 

しゃっくりは、胴体の真ん中にある【横隔膜(おうかくまく)】という筋肉が痙攣することによって起きる症状です。

 

 

そもそもなんで起こるのか。

 

食べすぎや、飲み込むときに空気も一緒に飲み込んでしまったり、お酒や冷たいものを急に飲んだり、タバコ、ストレスや不安、興奮、疲れや水分不足、睡眠不足など、原因はさまざまなようです。

 

 

たいていの場合は短時間でおさまりますし、しゃっくりを止める方法として、いろいろな民間療法を試されてる方も多いと思います。

 

大きく息を吸ってしばらく止める、とか、息を止めてるときにつばを飲み込んだり水を飲んだりするとか、コップの水を反対側から飲むとか。

 

 

 

そこで、家庭の医学といわれるタッチフォーヘルスでできることをお話しします。

 

 

バランスが崩れている【横隔膜(おうかくまく)】を整える方法です。

 

 

【横隔膜】を活性化する神経リンパ反射ポイント(胸骨全体)を使います。

※タッチフォーヘルスには、筋肉を活性化するために、さまざまな反射ポイントへの働きかけ方があります。

 

 

①胸骨全体(赤線部分)をしっかりとこするようにマッサージします。

 

 

②深呼吸をします。吸って、少し息を止めて、ゆっくり吐き出す、を4~5回繰り返します。

 

 

 

 

②の深呼吸のときは、まだしゃっくりが出ますが、わりと早くおさまりますよ。

 

 

 

 

もし、しゃっくりが二日くらい、あるいはもっと長く続く場合は病院で診てもらってくださいね。

 

 


講座のご案内

タッチフォーヘルス公式講座の詳細は以下の画像から
TFH公式クラス

カフェキネシⅠセミナーの詳細は以下の画像から

カフェキネシセミナーバナー

体験会の詳細は以下の画像から

TFH体験会バナー

 

個人セッションのご案内

詳細は以下の画像から。

セッションバナー2

 

14筋体操の説明と動画

詳細は以下の画像から。

 

動画

さまざまなセルフケアの方法を紹介しています


 

IKC国際キネシオロジー大学公認タッチフォーヘルスインストラクター

カフェキネシⅠ公認インストラクター

田中祐子(ひろこ)

 

ホームページ キネシサロンin-feel