こんにちは。

さいたま市大宮区 整理収納アドバイザー 大熊江美子です。

 

久しぶりに我が家の収納に大きな変化がありました!

色々あってやーっと実現しました!

 

 

変えたのはキッチンのここ!

image

キッチン背面のごみ箱が入っているワゴン。

これが本当にストレスでした。

 

重い

ガラガラ音がうるさい

後ろまで掃除がしにくい

 

もう捨てるからとビフォー写真汚れたままのごみ箱で許してね

image

 ワゴンを引くとゴミ箱が二つ入るようになっています。

 

写真で見るとちょっとわかりにくいけど、すこーし隙間が空いてる感じが何か勿体ない💦だからといって間にごみ袋入れたり、瓶缶のごみを入れておくとワゴンの開け閉めで落ちる。めっちゃストレス‼

 

何より最初はこのゴミ箱に蓋が付いていました。

だから

 

①ワゴンを引く

②ゴミ箱のフタを開ける

 

という2アクションが必要だったんです‼

 

ムーーーーリーーーー(無理)!!

 

というわけでフタはかなり前から撤去済み。

 

そうなるとフタ全開で生ごみもちょっと気になる…

ということでキッチンの奥に別の大きなゴミ箱を置いていたこともありました。

 

キッチンの奥にごみ箱がどーんとあるのが邪魔じゃないけどなーんかストレス。


ワゴンの中はペットボトルと瓶と缶を入れていたんだけどこれもまた使いにくいの!!!!

 

というわけでワゴンさよなら!!

 

image

ゴミ箱を直接入れることにしました。

 

選んだゴミ箱はKEYUCAさんのarrots ダストボックス 27L

 

 

蓋が観音開きで左右に開くので、開けるのに場所を取らない設計になっています。

なので小さなゴミであれば引き出すことなく捨てられます。

image

 

なので普段はちょっとだけ前に引き出して↓このくらいお顔を出しておいています。

ゴミ捨てやすいー!

 

image

 

そして長年の悩みだったびん・缶のごみ用に、隙間に無印良品のファイルボックスにキャスターを付けて使用しています。ぴったりはまったよー!

 

image

 

 

ワゴンいらなくない?と思い続けて何年…

見た目ゴミ箱が見えないって良いじゃんという旦那さんと何度も対話し

最後は押し切る形で「一回変えてみるから!!」と新しいゴミ箱を購入。

 

それから2ヵ月近く経ちますが、家族のだれからも不満は出ていない…ということで、このまま我が家で採用!とさせて頂きます💛

 

KEYUCAさんのダストボックス新作の45Lも出てますよー♪♪

 

 

 

 

 

KEYUCAさんのごみ箱を買う決め手になったのは、中山真由美さん。

 

 

真由美さんがこのゴミ箱をプロデュースする中で、いろーーーーんなお宅の背面カップボードを図りまくってこのサイズに決めたというお話を伺いしました。

 

長年、このワゴンに合うゴミ箱はないのかと探し続けたものの見つからず。

最初はこのスペースに3つ入るものは無いか探していましたが見つからず…
 

でもあれだけの収納のプロの真由美さんが色んなメーカーのカップボードを図ってこのサイズに決めたのならきっとこれしかない!ということが決め手になりました。

 

2ヵ月弱使ってみてやっぱり使いやすいです!!

ピッタリハマるのが気持ちが良い♪です!

 

 

 

ゴミを捨てるってめちゃくちゃ毎日続けることだから、収納グッズの一つだと思うのは大事ですよね。

そしてアクション数はゼロに近いほうが絶対にラク!

毎日、一日に何回も行うことは特に、1秒でも短縮できる方法を考えていくことで生活のゆとりが生まれます!

 

ちょっとしたことでも、チリが積もれば変わります!

時短効果に色々試してみてくださいね^^

 

 

 

HPプロフィール / お片付けサービスご提供メニューお客様の声お問い合わせ
整理収納セミナー、講座、PTA講座などご依頼お待ちしています。

【ご提供中メニュー】

◆ 整理収納アドバイザー2級認定講座

◆ 親・子の片づけインストラクター2級認定講座
◆ お片付けサポート

友だち追加 
こちらのLINEからも個別にトークが出来ます♪友達追加後話しかけてください♪

 

 

 ランキングに参加しています♥
クリック応援お願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ