さちの乳歯 | うちの「ラブちゃん」と「さっちゃん」



うちの「ラブちゃん」と「さっちゃん」-20121207_144535.jpg



ラブちゃんがアクビをしたら、さちもつられてアクビ(笑)



でもって、おかぁちゃんもアクビ(笑)




アクビの連鎖反応( ´艸`)









昨日、とうとう! とうとう!!  ついに!!!



さちの「乳歯」をゲット!!!




うちの「ラブちゃん」と「さっちゃん」-20121207_144746.jpg




何気にタワーの上に、ポロって落ちてたんよね~



ご飯食べた後やったから、ご飯カスかと思ったら「乳歯」やった(笑)





そろそろ6カ月やし、生え換わる時期やな~とは思ってたけど

まさかゲットできるとは!!で、一人大興奮(笑)



ラブちゃんのはゲットでけへんかったもんやし、むっちゃ感激やった!!!




ケースに入れて、大事に保管しとりますо(ж>▽<)y ☆








今日は、先日から始めた「手作りご飯」について、記しておこうと思います♪



夜だけやけど手作り食に切り替えてから、毛のツヤはまだ変化がよく分らんけど

すぐに、あからさまに分った変化があります。



それは、う○ちがあまり臭わなくなった事。



これは、トイレ掃除をする私には、とてーーーも有難い事(笑)




加えて、オシッコの回数が増えました。



手作り食で水分を沢山摂取するから、お水を飲む回数は減ったとはいえ

明らかに増えてる。



これは逆に、トイレ掃除の回数が増えて手間やけど・・・(^▽^;)




元々うちの子らは、よくお水を飲んでくれる子やから

水分摂取についてはあまり心配してなかったけど、

水分を沢山摂取できてるって事は、エエ事なんかな~って思う(・∀・)





とはいえ、お肉(魚):野菜:穀物を7:2(1):1(2)の割合で!

ってのを意識して作ってはいるものの・・・



特別栄養学を学んだ訳やないし、見よう見まねで作ってるだけ。



でも、これやと、ちゃんと栄養が摂れてるか?

栄養が偏ってないか? 猫に必要な物が摂取できてるか?

その辺が、とてーーーも気になってくるんよね(^▽^;)



なもんで、この間、色々調べてみて、サプリなんかもゲットしました♪




うちの「ラブちゃん」と「さっちゃん」-20121207_145007.jpg


左から、亜麻仁油 


サーモンオイルなんかも良いみたいやけど、

ラブちゃんがサーモンあかんのでこれにしてみた



ビタミンとミネラルが摂れる、ハーブのサプリ


それと猫にはとても必要とされてる「タウリン」のサプリ





うちの「ラブちゃん」と「さっちゃん」-20121207_144943.jpg


左がマグロから摂った「カルシウム」のサプリ



で、右が必要な栄養素が詰まってる、栄養の素?


これを溶かしてスープにしてあげても良し!ってやつだったんで

これは手抜き用に買ってみました♪




サプリ類は、作ったご飯にちょいと混ぜてあげてます。





でもって、一番の手抜き用に買ってみたのが、これ~



うちの「ラブちゃん」と「さっちゃん」-20121207_145102.jpg



これをお湯でふやかしたものに、お肉や魚を足してあげるだけでOKという

なんとも手抜きしたい時には有難い手作りご飯の素(笑)




手作りご飯初心者の私には、色々分らん事も多いんで

ちょっと色々ゲットしてみたって訳ですわ(°∀°)b






で、肝心のうちの子らの反応ですが・・・



基本、雑食なラブちゃんは、問題無く手作りご飯食べてくれてます♪



ただ、最初は食べてくれてた「さち」が、

最近ちょっと拒否するようになってきました!(´Д`;)



サプリとか混ぜずに、シンプルに昆布粉のお出しで作ってた時は

ラブちゃんより食べてくれてたんやけどな~・・・



オイルやらサプリやら混ぜたり、上記の健康一番を使ったりし出してから

なんか好みじゃなくなったようです(^_^;)



なもんで、さちにはちょっと今苦戦中・・・






そんな今日の手作りご飯♪



うちの「ラブちゃん」と「さっちゃん」-20121207_150829.jpg


タラと鶏肉をメインに、野菜ペースと少しと健康一番を少々。


くず粉でトロミを付けてあげたら、ラブちゃんは速効完食!o(^▽^)o




さちは、タラ・鶏肉を少し・・・ スープをちょいとペロッ・・・で、後はプイッ!


なもんで、カリカリをあげたとさ・・・^_^;





因みに、残ったさちの分まで、ラブちゃんが綺麗に食べてくれました・・・



ラブちゃんの食事法改善も兼ねて始めたのに、さちの分まで食べたら

意味ないやろ~~~~!!!なのでございました(><;)





ともあれ、食べるの大好きなラブちゃんに、食の細い?好みのうるさいさち・・・


さちに対しては、手作り食も苦戦中ではありますが、

何が嫌なのか? どいういうのが好きなのか?

色々工夫しながら、これを分析しつつ・・・


さちも「美味しい!!」って食べてもらえる日が来るよう

ボチボチ頑張っていこうと思います!(^^)!







いつもポチっとありがとうございます(^^)


本日もコメント欄は、おやすみさせて頂きま~す





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ペット(猫) ブログランキングへ <