いやはや。 | クズで何が悪い!

クズで何が悪い!

場末の飲み屋の酔っ払い程度の「なんでもかんでも言掛り」です。

凄いもんだね。
 
てことで、バレンタインか?春節か???
で行ってきました、雪山へ。出だしからポンコツ具合を発揮して、電車の時間を間違える。。。
便利なところにお住まいの方には理解できないでしょうが、電車の場合「乗り遅れ」は致命傷。なんたって・・・まずローカル線の本数の少なさ。そして何より「新幹線」が最寄りの駅に停車する本数が圧倒的に少ないという現実。最寄りの駅で1本乗り遅れれると、乗り継ぎの新幹線が1時間以上遅くなることになり・・・という事で、今回は「車」でGO。
 

 

 
マスターってのはどういう意味か・・・ちなみにスキー場で呼び方は違いますが、要は「高齢者」って事^^;
通常「シニア」とか言われまして、概ね「60歳以上」の割引。場所によっては「55歳」ってところもありますが、まあそんな感じ。有難いものです^^

 

 

 
谷川岳を望み・・・

 

 

 

トンネルを抜ければ・・・雪がないのが有難い。そして目の前には、今回お邪魔した「岩原」。

 

 

 
中腹より、雲一つない好天。ピーカンで「暑い」。。。本当に暑い。滑る前から汗が出るほど「暑い」。

 

 

 
平日で、人もまばら。しかし・・・この「ほとんど」が、外国人。ってか大陸の方。所謂「春節の大移動」の余波か。
リフトに並んでも「外国人」。なので、言葉はほぼ伝わりません。全部「手振り」です。そして「乗り方を知らない」人も多いようで、無駄に時間がかかるのは・・・致し方ないのでしょうね。

 

 

 

お昼前に休憩。今回は「軽く」ガソリン注入^^;

ここでも・・・まず、オレがレストランに入った時点で、3組。にオレ。この3組「全部中国語」。中国だか台湾だかわからないが、中国語。韓国語はおりません。その程度の違いはわかりますからね。

そうこうしてると、レストラン内は「約50名ほど」のお客様。これが全部「中国語圏」の方々。全部ですよ?全部。日本人はオレだけ。服装などでもわかります。そして彼らは「ウエアの下はみんな薄着」で共通してました。男性も女性も「タンクトップだけ」とか、確かに暑いが、そこまで薄着か?と感じる日本人・笑

 

まあ、湯沢周辺は新幹線で来られることもあり、前から外国人が多いのですが、ここまでか?ってこど。レストランのおばちゃんに、「凄いね、日本語は聞かないね」と言ったら、「本当にそうなんです。どっちが外人かわからないほど」だそうです。

なので、駐車場の混雑はない。多くは電車で、シャトルバス。そう考えると、車で来たのも間違いじゃないのかと。シャトルバスを見れば「満員」ですから^^;

 

そしてスキー場は「3月までもつのか?」ってほど暑い。お昼前から雪はとけ3月並みのシャーベット状態。現在の積雪は「公称100センチ」たぶん、それほどないでしょう。岩原は湯沢エリアでも低い位置にあり、南斜面なのでとけるのは早いのですが、それにしても2月中旬でこの状態。このまま大雪でも降らなければ・・・

完全に「上着はいらない」状態。まして、初心者向きのスキー場で「転ぶ」事はまずない。昨日もTシャツの若者もいましたからね。

 

しかしねぇ・・・こういう優しいスキー場でちょうどよくなりました高齢者。3~4本も滑れば足はパンパン、汗びっしょり。シャーベットが多くなれば「転倒の危機」で。ま、転びはしませんが、つまらない。昔は・・・という事を言う時点で・・・なので言いませんが・・・「半日」で充分ですね、スノーボードも^^;;;

 

ま、片道140キロ。少し飛ばせば2時間程度。ちょっと遠めの、栃木や茨城に「ゴルフ」に行くのと一緒です。でも疲労感はゴルフの比じゃないですけどね^^; 

しかし、爽快感もゴルフの比じゃないですね。なんたって「スコア」ってのもなく「OB」や「3パット」ってのがありませんから・大笑

 

このまま暑くなることはないでしょうが、ゴルフには有難い事で・・・週末から3週連続でゴルフ。なので、今シーズンはもう雪山は厳しかな? 行きたい気もするが、あの雪の状態じゃ意欲半減。。。通常は3月までは充分圏内なんですが。

 

ちなみに・・・

先日のエヴァに引き続き、火曜日も勝ったので・・・

遊びの資金は潤沢です・大笑