PNET Japan -7ページ目

mixiがセカンドライフで新卒募集

これは「セカンドライフから応募してくるようなひとは必要ありません」というmixiの壮大な釣りに違いない。

と、脊髄反射で思ったのだけど、この感覚こそが“古い”と“新しい”の違いかもしれないとも反省。
だからっつって、ちょっとそんな新卒はヤだけど。

しかし、入社してくる新卒のネットリテラシーを高めるということにおいては非常に役立つ手段だと思う。

たとえば会社で出勤怠をセカンドライフへのログインでチェックするようにするとか。
これはセカンドライフに入るまでの動線がイメージできるひとにとっては、まったく無駄なことだが、ネットでソフトをダウンロードすらしたことがないひとにとっては、けっこう有用な気がする。

まあ、そんなことやる会社はイヤだけど。

ソフトでOSを左右する時代?

Appleのvista封じにこんな隠し玉があったとは! 
iTunesがvistaに対応してないなんて!! 
あの気持ち悪いぐらいのPCとMACの比較CMもさることながら、これはビックリ。

なんつって、多分、大体はフツーに動くんだろうけど。

でもまあ、なんつーか、この発表はしたくなかったんだろうな。あの気持ち悪い比較CMでもわかるように、まだMacOSを一般に普及させることを諦めてないんだから、他所のOSで動かないなんて知ったこっちゃないじゃん。プレステ3で任天堂のソフトは動かないし、わざわざ動きませんて言わないし。

中のひとは、絶対にわかってたはず。なんだけど、なぜにこのタイミングかってーと、やっぱそれなりにクレームが来ちゃったんだろうな。iPodはwindows対応したからこそ、これだけシェアが広いのもわかってるんだけど、OSにしばられたくないっていうか、うちもOSだしてるし、、、みたいなこのジレンマが見え隠れする。

そして、この見え隠れに“ひとっぽさ”を感じて、ちょっと好感。
これがマイクロソフトだったら「は? シラネーヨそんなもん。win買えば?」て感じだろうから。

というわけで、vista買おうと思ってたんだけどやめ。
だからって、Macも買わないけどね。

ソーシャルカレンダーってキモくね?

「友だちと予定を立てるのに便利!」とかをウリにしてるところが、かなり不気味。
家族ですか? みたいな。いや、家族でもそんなことしたことないし。

じゃあ、恋人と? とか、思ったんだけど“時間をあわせる”っていうのをケータイであーだこーだやる機会が損失されるのって、なんだかふたりの時間が削られてる気分だわ。とか、むしろ、

「カレンダーになにも入れてなかったから今日は開いてると思ってたのに!」

とかいう無用なケンカの原因を産む。

でも、c2talkのコンテストについてのCNETの記事を見て、気がかわった。つまりソーシャルカレンダーの範囲は、僕が考えてる気持ち悪いものではないということ。CDの発売日とか、天気とか、誰がつくってくれても別にかまわないものをソーシャルでって話だったんだ。

あー、それはいいね。とてもいい。是非、使いたい。

なんだか、mixiに無い機能を模索していると見せかけて、mixiにあったら便利な機能を探してそれだけをつくっちゃう変なサービスが多くなってきてるようなヨカン。