【シリーズ:毒された人たち】皮肉を言う人③ | Make Your Dream!

Make Your Dream!

人の悩みは30から!他にないメンタリズム・心理カウンセリングで仕事、恋愛、家族、夫婦、離婚、老後、マネー、人生、ファッション等様々な悩みを完全サポートし、あなたを幸せに導きます。電話、メールカウンセリング、対面で行います。

皮肉を言う人っていますよね。

 

お茶してても

 

酒飲んでても

 

何か後味がスッキリしない会話

そんな時は何かしら皮肉が飛び交っています。

 

皮肉言う人いますよね。

 

そもそも皮肉ってなんでしょうな

 

皮肉はもともよ禅修行からの言葉でだるまさんでおなじみの

達磨太師が使った言葉で「皮肉骨髄」と言い、弟子たちを評価する言葉でした。

 「皮」「肉」⇒ことの要点や道理を表面的にしか理解していない。

 「骨」「髄」⇒物事を深く要点を捉え、本質を見極めた。

そうした意味をもって弟子たちを評価したそうです。

 

今ではその中の「皮肉」だけが良く使われるようになりました。

 

要は「骨」「髄」が使われないのは人をほめるという事が少ない

世の中になったのかもしれませんね。

 

で「皮肉を言う人」はなぜ毒されてるのか?

 

先ずは先にも話した通りに

そうした人は、人に対しても中身を見ないで表面的な事で解釈していることが多いです。

 

表面的とは好き嫌い、思い込み、妬み、僻みですよね。

 

聞いているだけでいい思いはしません。

 

そしてその根底には

 

人を認める、人との共感を得るという共感能力が非常に乏しいわけです。

 

なので共感しないのですから

 

誰もみとめません

誰もほめません

 

そう今あなたに誰かの皮肉を言っていても

話を聞いているあなた自身も認めません。

あなたの意見も聞きません

共感しません。

 

そしてもしその人の会話に同調しなければ

その人は別の人にあなたの皮肉を言っているでしょう。

 

あー毒されていますよね。(笑)

 

【シリーズ・バックナンバー】👇

・シリーズ序章 『毒された人たち』

【シリーズ:毒された人たち】常に人間関係に問題がある人①

【シリーズ:毒された人たち】他人の話を聞かない人②

 

好評:『品格の効能』

 

【お知らせ・ルークにちょい聞き】

相談者多くがカウンセリングを受ける事に迷う事があると思います。

カウンセリングを受ける事は病気でも何でも無いのです。

迷うったり、考えたり、苦しむより他人に聞く方が早いです。

先ずは何か聞いてみたい人はコチラまで!なんでも聞きますよ。

 

HPはこちら→http://lukecounseling.webnode.jp
予約、問い合わせ、相談は→lukecounseling@yahoo.co.jp

 

【ルーク・カウンセリングの短期プログラム】
東京・神奈川にて好評のルークカウンセリングのプログラムと講座をいよいよご要望にお応えしてサイト等でも対応することが決定しました。
より多くの方の改善と幸福の構築にお役立てできればと思います。

 

どくしゃになってね!読者登録してねどくしゃになってね…