【シリーズ:毒された人たち】他人の話を聞かない人② | Make Your Dream!

Make Your Dream!

人の悩みは30から!他にないメンタリズム・心理カウンセリングで仕事、恋愛、家族、夫婦、離婚、老後、マネー、人生、ファッション等様々な悩みを完全サポートし、あなたを幸せに導きます。電話、メールカウンセリング、対面で行います。

おはようございます。

 

さて今回は「他人の話を聞かない人」

 

それってどんな人か

 

要は「自分の話ばかりする人」です。

 

何故毒するのでしょうか?

何故他人に毒するのか。。。

 

何故人の話を聞かないのか。。。

何故自分の話だけをするのでしょうか?

 

答えは簡単です

 

基本は

自分に先ず自信が無いのです。

 

でも、

 

自分に自信がないのに、

他人の悪口は言います。

 

他人の話を聞かないのは

他人の評論やら会話に興味はありません

 

自分がどうしたい

自分がどう思われたいか

自分でどう納得したいか

 

そうした事にしか興味はありません。

 

なので

周囲の見分と違い

自分の事を言いまわします

自分の正当性を訴えます。

自分が思われたいような人格を

強く言います。

 

一つこんな例があります。

 

あなたが友人から恋愛の相談をうけます

あなたは親身に客観的に

友人にアドヴァイスします。

 

自分:「その彼ぜったいあなたの事思ってないよ!」

友人:「でも、彼は私に親切にしてくれるよ」

 

でも、でも、を続けて様々な例をあげて

自分の考えに賛同させようとされる経験はありませんか?

 

何いっても「でも」「だけど」。。。みたいに

せっかくのアドヴァイスも聞かないで、質問でたたみかけるみたいな。

 

これなんかも失恋の不安から

くる言動、行動であり、

決してあなたの意見を求めているのでなく

自分の考えに同意してもらいたいのですよね。

 

人の話を聞かない人は何故毒するのか

 

・それは貴重なあなたの時間を無駄にします

・親身なあなたの気持ちを裏切ります

・周囲をみないで自分の意見を押付けます

・自分が周囲をコントロールしようとします

・自分がコントロールできていると思っています

・不安の糸が切れると相手を逆恨みします

・それを誰も気付かないと思ってます。

・自分の話をするために周りの状況が見えません

・結果自分の行動と恥部を気付かないままでいます。

 

他人の話を聞かないのは

他人を理解する事無く、

他人の話も聞けないのですから

自分を理解するはずもありません。

 

アメリカの作家ヘミングウェイは

「他人の話を誠心誠意、全身で聞きなさい」といいました。

 

人と話すときに

あなたは話を聞くのではなく

自分が何を言うかを考えていませんか?

 

まずは他人の話をじっくり聞きましょう。

 

【シリーズ・バックナンバー】👇

・シリーズ序章 『毒された人たち』

【シリーズ:毒された人たち】常に人間関係に問題がある人①

 

好評:『品格の効能』

 

 

【お知らせ・ルークにちょい聞き】

相談者多くがカウンセリングを受ける事に迷う事があると思います。

カウンセリングを受ける事は病気でも何でも無いのです。

迷うったり、考えたり、苦しむより他人に聞く方が早いです。

先ずは何か聞いてみたい人はコチラまで!なんでも聞きますよ。

 

HPはこちら→http://lukecounseling.webnode.jp
予約、問い合わせ、相談は→lukecounseling@yahoo.co.jp

 

【ルーク・カウンセリングの短期プログラム】
東京・神奈川にて好評のルークカウンセリングのプログラムと講座をいよいよご要望にお応えしてサイト等でも対応することが決定しました。
より多くの方の改善と幸福の構築にお役立てできればと思います。

 

読者登録してねどくしゃになってね!どくしゃになってね…