PressbeeのTips【印刷工房プレスビーのハチのブログ】 -54ページ目

【Pressbee及びPressbeePro】発送形態について

こんにちは。ハチです。
今日はすこし私どもの業務のなかの、「発送形態」についてお話をさせていただきます。

ロットのチラシ印刷、フライヤー印刷のプレスビーでは、送りの形態は全て「箱詰め」にて送付させていただいております。
ポスターも大判の箱にて送付いたします。
こちらは、重さで箱の数が決まり、また、送り先の数でも箱の数が違ってきます。

そして少し考えがわかりづらいのが 大ロットチラシ印刷のプレスビープロの方です。
こちらは、2万枚(最小ロット)は箱詰めでのご対応となりますが、3万枚以上は木製パレット(台みたいなもの)にてのお届けとなります。

発送形態_箱詰めとパレット積み

木製パレットで送ると、箱代が不要なため同じ部数を箱詰めで送るのよりも少し安価なことと、ほとんどのお客様が折込センター様へ直送しされる時、センターでわざわざ箱から出す手間も不要なため、こちらでのご対応とさせていただいております。
ですが、お手元に一度引き取られてから…となります場合、この木製パレットをおろすためのフォークリフトが必要となります。
また、3万枚以上の箱詰めのご対応は、原則ご遠慮させていただいておりますので、ご注文いただく場合は、できる限り折込センター様へ直送でご手配をいただけますと幸いです。

これから物流が増加するシーズンを迎えます。
原油高のあおりや不況のあおりを受け、運賃なども気になるところですが、何よりお届けまでの日数が現在のご対応よりも日程がかかってしまうことが予想されます。
また、箱詰めのご要望をいただきましても、工場での作業に遅れが生じるためご対応ができない場合もございます。
納品日の決まっている商品の場合、できる限りお早めにご相談・ご注文のお手続きをいただけますようお願い申し上げます。

今年物流が増えるかどうかは、神のみぞ知るところではありますが、何事もお早めにご相談いただけますと幸いです。

【閑話休題】最近気づくこと。

こんにちは。ハチです。
たまには全く関係ないことが書きたくなります。お仕事用のブログなので、控えてはいますが、たまには息をぬいても良いのかな?と思います。
そこで、少し気になることを。

昔から【ハロウィン・Halloween】というお祭りがあるのは知っています。10月31日に子供が家々を回り、お菓子をもらう、というイメージのものです。豊作を祝うお祭りのようですね。
日本では七草のようなものでしょうか…。

で、昨年、通っていた英語のカルチャースクールで、初めて「ハロウィン」に出会いました。なにやら仮装をして、大人も楽しそうでしたよ。
そして今年。気づくと、お菓子屋さんや、雑貨屋さんには、グッズがたくさんあり、笑ってる黄色いカボチャのキャラクターがたくさんいます。

昔からあるとはいえ、定着してきたのは最近のことのように思えます。(昔からずっとしてる方、すみません。)
でも、楽しいことを取り入れるのがみなさん上手だなーと思います。
もっとたくさんの事を楽しみながら、日々の生活にうまく取り入れていけたらいいな、と思います。

ちなみに私の身の回りにはちょうどその年齢の小さな子がいませんので、しばらくはお預けです。(^-^)
オレンジと紫、黄色と黒のコントラストはなかなか人の目を引きますので、チラシには結構有効です。

印刷用語集【製本・仕上】11

こんにちは。ハチです。
引き続き、用語集を作っていきたいと思います。今回も【製本・仕上編 は行】です。

さて。いよいよ10月。今年もあと3ヶ月というところになりました。
本当に月日が過ぎるのは早いものです。
学生時代はなぜかもっと長かったように感じた物ですが、社会人になってからは、1時間・1日・1ヶ月・1年がどんどん短くなっているような気がします。
今年の念頭にたてた目標は皆様クリアできていますでしょうか? 私はまだ…ということでこれから根をつめて頑張りたいと思います。


バックナンバー:印刷用語集【DTP 】01 02 03 04 05 06 07 08
                 09 10 11 12 13 14 15 16
                 17 1819
        印刷用語集【印刷】01 02 03 04 05 06 07 08
                 09 10 11 12 13 14 15 16
                 17 1819
        印刷用語集【製本】01 020304050607 08
                 09 10   

印刷用語集【製本・仕上関連 

は行 (ふ)
 
袋断裁
絵柄の回りに白フチが残る仕上がりに断裁される方法のことをいいます。輪転機で刷られた印刷物に多く見られます。
大ロットチラシ印刷のプレスビープロでは、「化粧断裁」をご購入いただきませんと、基本的に白い縁の残るこの「袋断裁」でのお届けとなります。
化粧断裁をご希望のお客様は、別途化粧断裁の料金及び追加日程が加算されますのでご注意下さいませ。
また、袋断裁と化粧断裁では仕上がりのサイズに違いがございますので併せてご確認いただけますようお願い申し上げます。
袋断裁:仕上がりサイズ382mm×272mm(印刷スペース:366mm×256mm) 化粧断裁:364mm×257mm
●輪転機と枚葉機の違いにつきましては【印刷機について 】【印刷機について2 】をご覧下さい。

袋断裁と化粧断裁


袋綴じ
製本方法のひとつで、小口を袋にする綴じ方のことです。印刷物を折って袋状のままのどを綴じ、小口は裁断しない商品をいいます。
紙を折り曲げた時にできる空間の分、小口側がふくらんでしまうため、実際のページ数よりも厚く感じます。
小ロットのチラシ印刷、フライヤー印刷のプレスビーでは袋とじのパンフレットなどはご対応をご遠慮させていただいております。


二ツ折
折加工のひとつで、1回だけ紙を折り、4ページにすることをいいます。二ツ折にして製品になるカタログ、パンフレットもあります。
小ロットのチラシ印刷、フライヤー印刷のプレスビーでは、この形を「リーフレット」と分類いたしております。
リーフレットの価格表にオプションの「二つ折り」料金を加算した額が商品の価格となります。
パンフレットは中トジの発生する8ページ以上のものをいいますのでご注意下さいませ。
●リーフレットにつきましてはこちら をご覧下さい。

フライヤーとリーフの違い


は行 (へ) 

別丁
本文の紙とは異なる用紙を用いて本に挿入したページのことをいいます。
「丁」とは本の裏表2ページ(紙1枚)をいいます。片面をページと呼びます。


※チラシ印刷・リーフレット印刷・パンフレット印刷などで使われる「印刷用語」を、毎回5項目くらいずつ載せています。
ご質問などはコメント欄へお願いいたします。