実は、月末から月初にかけて2回ほど講演予定があります
札幌学院大学で自社の経営戦略について
札幌商工会議所で自社のエコ取組について
本日からパワポ資料作成に入るのですが
私、基本的にこの手の依頼があった場合
0.2秒で快諾します(・・・多分)
なぜか?
理由は3つ
①自社宣伝
②発信力強化
③頭の整理
実はどれも非常に価値があります
①はそのままですが
例えば今回の講演
学生に対してであれば、リクルート的宣伝、未来のお客様への宣伝
企業に対してであれば、エコアイズそのものの宣伝、建築会社としての宣伝
いやゆる広告では作ることができないであろう、ご縁を結ぶことが結構あります
②はいわゆるプレゼン力強化です
自分はプレゼンが苦手だからこの手の依頼は受けない
という経営者の方も多くいますが
むしろ、苦手だから受けるべきだと私は思っています
経営者であれば避けて通れないプレゼンの場は必ずあります
その本番のためのすべて練習と私は考えています
もちろん、すべて全力で取り組みますが
ちなみに
この手の講演は、受講者の感想を頂ける場合が多いのですが
その感想から、自分の発信した情報と、受け手の得た情報で
違いがある場合が結構多いのです
これは発信側に情報伝達力がない、乏しい証拠
そのギャップをなくすこともプレゼン力強化に繋がると考えています
③が意外に重要なのですが
例えば60分の講演で使うパワポは20~30ページになります
非常に労力かかりますが、それだけの情報を改めてまとめることになりますので
かなり頭が整理されます
整理されることで、新たな気づきや見直し、結構あります
求められなければ
絶対にしないであろう作業
しかし、本当に重要な作業
ゆえに、自分を追い込むために依頼を引き受ける訳です
ちなみにブログも頭の整理に有効だと思っています
以上
これだけ価値ある効果を得られるので
基本的に講演依頼を断ることはありません
ということで
社員の皆さん
本年度
内池建設全社員のプレゼン力強化を一つの方針と掲げ
パワーポイントを全PCに入れた以上
このような効果が得られ、必ずビジネスパーソンとしてのキャリアアップに繋がる
プレゼンの場は積極的に挑戦してください!
ちなみに札幌学院の講演
3年目O石君も20分ほどやる予定です
O石君
上記3つの目的があることを頭に入れて
準備よろしくお願いします(^O^)/