北海道を代表する建築屋創造を夢見る社長のブログ

内池建設、ハウスクリエーション、エコアイズ、3つのブランドで建築全般を北海道で展開する会社の社長ブログです


テーマ:

最近の日経ビジネスの

ダイソン特集

内容に痺れました。

 

単純なのでダイソンが好きになりました(笑)。

 

ということで印象的な言葉のご紹介

 

・スローガンは他者が無視する課題を解く。

 

・大切なのは間違った思考を否定しないこと。

 

・より良いドライヤーをどう開発するかではなく

もし、世の中にドライヤーがなかったら何を不便に思うか

という根源的な価値から考え直す。

 

・機能を突き詰めれば、美しいデザインは自ずと生まれる。

 

・今、テクノロジーで想起するのは

グーグルのような実体のないものばかり。

その状況を変えたい。

 

掃除機や扇風機、ドライヤーなど

イノベーションが起きないと思い込んでいる商品に

イノベーションを起こすダイソンは本当に凄い会社だと思うし

今の企業、日本に足りない何かを気づかせてくれた気がします。

 

建築でイノベーションなんて無理だ!

っとちょっと前まで考えていた自分が恥ずかしいです。

 

建築という最高にして最大の物づくりに

今携われていることに幸せを感じさせていただきました。

 

結果、飲み過ぎました(汗)。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事始めブログから数日

風邪ひきました(涙)。

失って初めてその有難味がわかる健康

皆さま、お気を付けください。

 

さて私、今年も新事業を創ろうとしています。

ただ今、骨子制作中です。

 

技術者不足

長時間労働

建築費高騰

厳しい価格競争

 

などなどの業界的な課題を解決する

そんな事業を創る予定です。

 

この課題は業界として慢性的なもので

何か今までと違う視点の行動をしなければ

解決のないものだと思っています。

解決しなくても直ぐにどうなることはないと思います。

多分、延々と続く課題だね~っと言い続けるだけです。

 

そんな現状だからこそ

解決することで革新に繋げられる

そう思っています。

 

まだまだ構想中ですが

地味に上場企業2社の社長にプレゼンを聞いていただき

『やってみなさい!』

と前向きなアドバイスをいただいた事業案です。

ちなみに違う事業案では直ぐダメ出しを受けました(笑)。

 

そんな2018年

まずは風邪を治します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

年末年始

お休みでリフレッシュさせていただきつつ

2018年どうあるべきか熟考させていただいていました。

 

結論としてこの1年

 

『2020年度50億を本気で目指すべきか問う1年にする!』

 

というものになりました。

 

2017年度、2018年5月決算

弊社は41億超の売上になります。

 

2014年度20億

2015年度27億

2016年度30億

2017年度41億(予定)

 

というペースを考慮すれば

2020年度50億は決して出来ない数字ではないと考えています。

しかし、たった4年で倍以上の数字をやることで

いろいろなひずみが出てしまった2017年でもありました。

 

大きな問題にはなりませんでしたが

一歩間違えれば大変なことになったということも

多数ありました。

このまま何も考えず50億を目指せば

取り返しのつかない大事故を起こしかねない

そう私なりに結論付けました。

 

今年度のテーマは

『50億の基礎創り』

 

その基礎が出来るかどうか

出来れば2020年度50億を迷わず突き進めます。

出来なければ基礎のない建物は倒れます。

一度計画の修正をしたいと思います。

 

計画修正ないよう

2018年

『50億の基礎創り』

に励みますのご指導よろしくお願い致します!!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。