経営哲学 | 北海道を代表する建築屋創造を夢見る社長のブログ

北海道を代表する建築屋創造を夢見る社長のブログ

内池建設、ハウスクリエーション、エコアイズ、3つのブランドで建築全般を北海道で展開する会社の社長ブログです

気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが

実は会社ブログをすべてアメブロに移転しました


いかがでしょ?

デザイン等はこれから手を加えていこうと思います



現在、ブログで圧倒的なシャアを持つアメブロ

有名人ブログのほとんどがアメブロだと思います

運営は私が尊敬する経営者の一人

藤田社長 が経営するサイバーエージェント


実は微妙に株主でもありますきゃー


購入当時、いわゆるベンチャー経営者がもてはやされた時代

私が憧れた経営者としてT社長と藤田社長がいました


若いし、かっこいいし、バリバリ熱いし、経営は順調だしと...


より一層、その経営を身近で感じたいと思い

4~5年くらい前に両社の株を購入しました苦笑


現在株価はどうなっているか?



サイバーエージェントは当時の2倍以上にこになっています

配当も確実にあります


さすが藤田社長です


でT社長の会社の方は・・・



株価1/20以下ガクリ



T社長には株の恐ろしさを教えていただきましたm(_ _)m

これは単純に企業価値が当時の1/20以下になったということ



ベンチャー経営者ブームの時に

メディアにチヤホヤされた経営者の会社は

ほとんどT社長の会社のような状況になっています

藤田社長と同じIT業界のH社長の会社なんていい例です



何が違ったのか



その違いが明確にわかれば

私は評論家になれると思いますが

多分、経営哲学そのものが違ったのだと思います



経営悪化の理由を


商品がどうだとか

市場環境がどうだとか

政局がどうだとか


いろいろ理由を述べる経営者がいますが

実は理由は経営哲学だったりする


そんな気づきを

改めて両社の株価を比較することで得られました


ちなみに

藤田社長が経営哲学に影響受けた本が

ビジョナリーカンパニー2

です


ということで

これからアメブロガーとして

頑張って更新して参りますm(_ _)m