●プレゼンは一発勝負じゃない | プレゼンの達人養成講座 - 毎日読むだけでプレゼンが上達するブログ

プレゼンの達人養成講座 - 毎日読むだけでプレゼンが上達するブログ

ビジネスの達人はプレゼンの達人である。このブログを毎日読むだけで、気付けばあなたもプレゼンの達人に。業務直結型プレゼンマーケティングのノウハウをお届けします。

こんにちは、ShuOkamuraです。

レゼンテーションはよく「当日本番の一発勝負」と言われます。なので入念に準備を行い、当日の本番に向けて必死に練習します。

でもビジネスにおけるプレゼンテーションは、一発勝負ではないことが多いです。規模にもよりますが、BtoBの場合は、たいていプレゼンの後の交渉によって決まります。

そりゃそうですよね。約1億円するプロジェクトの提案プレゼンが1回のプレゼンだけで決まってしまうほどリスクが高いものはないですよね。

たいていは、事前に資料を送付してもらい、プレゼンを受けた上で、スクリーニング(選定作業)を行い、数社を残して質問事項や再度プレゼンを要求するなどして発注先を決定します。

この取引先で本当に大丈夫か?
金額的には問題ないのか?
契約条項で不利を被ることはないか?
本当に費用対効果が出るのか?
上司は納得してくれるのか?

こういうリスクがある以上、1回のプレゼンで決まることはありません。プレゼン後に色々と確認や質問を繰り返していきながら最終決定を行うんです。


相手がどれだけイケメン・美女であっても、異性からいきなり「付き合ってください」と言われると困りますよね(笑)


選ぶ側の立場に立てばわかりますが、プレゼンをする側が気づかないことって多いですよね。ぜひ「選ぶ側」の立場を考えてみるようにしてくださいね。



◆ShuOkamuraのプレゼン関連サイトもあわせてチェック
  PCプレゼンテーション総合サイトはこちら
  YouTube(白背景)YouTubeプレゼンチャンネルはこちら


◆読者登録まだの方はぜひ登録をお願いします
  読者登録してね