普段プレゼンテーションのマインドに関すること、結構抽象的なことを書いています。実際にプレゼンテーションといっても色々ありますので、たまにはパワーポイントの小ネタ的なものもご紹介します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20101111/11/presenweb/20/30/g/o0032003210852707648.gif?caw=800)
パワーポイントなどで、特定のオブジェクト(テキストや写真、図形など)をコピーしたいとき、あなたはどうしていますか。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20101111/13/presenweb/3d/de/g/o0017001710852869061.gif?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20101111/13/presenweb/e3/66/g/o0017001710852869063.gif?caw=800)
こんな非効率な方法を取っていませんか?
オフィスソフトには「ショートカットキー」というものがあり、マウスをカチカチしなくても、キーボード操作だけで、簡単にコピーすることができちゃうんです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20101111/13/presenweb/3d/de/g/o0017001710852869061.gif?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20101111/13/presenweb/e3/66/g/o0017001710852869063.gif?caw=800)
これでマウスを使わなくてもコピーすることができます。
・・・・・って
![むっ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/146.gif)
まぁ、そりゃそうですよねー(笑)普通に仕事でパソコンを使っている人は、これを知らないと仕事になりません。
なので、もう1つ進歩したコマンドをご紹介しますね。
オブジェクトを選択し[Ctrl] + [D]キーを押す
これだけで、簡単にコピペできちゃいます。
意外と知られていないけど、普段使いできると超便利。ExcelやWordなどでも使えますが、基本オブジェクトを組み合わせて使用するパワーポイントでは必須のコマンドです。
簡単ですのでぜひ覚えてくださいね。
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