ちゃんと○○するべき!に疲れてませんか? | マイワールドを生きよう!今だよ今♡Now(ナウ)のブログ♡

マイワールドを生きよう!今だよ今♡Now(ナウ)のブログ♡

自分の世界は自分でつくる☆
本来の自分を知る四柱推命鑑定・セッションを行いながら、星や大好きな旅・日常の出来事を通して、気づきや発見・変化を綴っています♪

他人の顔色ばかりを気にするよりも「私が楽しい・心地いい」を大切にもっと自分に夢中になろう♪

こんにちは、ナウです☆

 

 

珍しく連続更新できております♪(笑)

 

 

さて、

自分をもっとゆるめて過ごそう~と思った時、

 

 

前まで口癖のようによくいっていた、

あるフレーズを思い出しました☆

 

 

 

それは、

 

 

ちゃんと

きちんと

 

~でなければいけない

~であるべき

~するべき

 

 

 

という言葉。

 

 

いやぁ、並べてるだけで

 

なんだか苦しくなる笑い泣き(笑)

 

 

 

 

 

 

これ、真面目に一生懸命いつも

頑張ってる人に多い口癖のような気がします。

 

 

あと、プライドや理想が高かったり、

負けず嫌いな人も

いってしまってるかもしれません。

 

 

 

 

参考までに四柱推命的に

いくつか言ってしまいそうな星を

特徴とセットであげてみますね♪

 

 

【正官】マイルールやマニュアル通りにしたい

 

【劫財】ライバル・他の人に負けたくない向上心

 

【比肩】自分が納得できるようにしたい職人気質

 

【長生】''しっかりしなきゃ"の長男長女気質

 

【帝旺】根拠のない自信と現状のギャップの焦り

 

【建禄】用心深くコツコツ頑張る努力家

 

【傷官】1mmの誤差も気になる完璧主義

 

 

こちらで星は調べられます → 

 

 

 

もちろん、この言葉が自分にとって

やる気やモチベーションアップに

なる人もいますし、自分らしさを

表現できることもあると思います。

 

 

なので、自分にとってプラスに

働いているなら大丈夫ですニコニコ

 

 

 

 

ただ、実体験や鑑定での相談含め

 

この言葉癖に知らずに

自分を必要以上に追いつめて

苦しんでいる人って結構いるんですよね。

 

 

 

そして、この口癖は

自分だけでなく聞いている周りも

苦しいと感じることもあります。

 

 

 

今日は、ちょっとした私の実体験から

同じようにガチガチに苦しんで

しまっている時や、

口癖になって悩んでいる人への言葉掛けの

ヒントになれば嬉しいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は昔、転職したての頃、

短期間であまりに覚えることの多さに焦り

自信をなくしているときがありましたショボーン

 

 

 

「(アレもコレも)ちゃんとできないですし、

もっと〜すべきなのに、きちんとできなくて

みなさんに申し訳ないです・・・・」

 

 

 

そういう私に先輩が

こう質問しました。

 

 

 

 

ちゃんとする

きちんとするって

例えば何をどうすること?

 

 

 

 

 

○○を××にすることや

△△を□□にすることとかです。

 

 

先輩

 

じゃあ、それを一つずつやっていけばいいよ

 

 

 

 

そうなんです、

こういう気持ちに襲われたら

一つずつ整理してみましょう♪

 

 

 

そして、 

これはできた、これもできたと

順番にやってみたり、できることをみてください。

 

 

 

あれ?意外とできてるかも!

 

できてないのは、全部じゃなくてここだけかー!

 

ここができれば安心できる!

 

 

 

 

 

そうするうちに、

 

この言葉が自分で自分を苦しめ

自信をなくしていたことに

気づくかもしれませんね

 

 

 

 

 

私はいまでもこの言葉がでそうになると

 

 

 

*ちゃんと、きちんとって

この状態では具体的にどういうこと?

 

 

*何をすれば、自分の中の

ちゃんとしてることになるのかな?

 

 

 

 

目の前のやることを一つずつすれば、

自分の居場所がわかり

”ちゃんとすること”に

繋がって安心できる

 

 

のです。

 

 

 

 

~するべき、~しなければならない

 

も同じで、

 

~をしないと、~が起きるから、~をする

~をすると、~が起きないから、~をする

 

 

に変えて、(何をすればいいんだっけ?」と

シンプルにやることを整理してみてください☆

 

 

 

あと、そもそも、

 

 

本当にそれはしないとダメなことか?

 

本当に必要なことか?

 

他のやり方はないのか?

 

 

という疑問やヒントがでることがありますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとポイントをもう一つ♪

 

 

とはいえ、日常では

 

やりたくないこともやっぱりありますよね。

 

仕事だと断れないこともあるかもしれない。

 

 

そんなとき、

どちらにしてもそれをやる場合は、

 

 

 

~ねばならない、するべき、するしかない

 

などの言葉がでたら、

 

 

私は~する。

 

私は~すると決めた。

 

 

と言い換えてみてください☆

 

 

 

 

不思議なもので、

 

自分の意思であると考えることで

 

同じことをする場合でも、

 

心と体の疲れが全然違ってくるのです!

 

子どものころ、嫌々お手伝いするとさらにめんどくさくなり

すごく疲れた感じと同じです(笑)

 

 

 

こちらも一度ぜひ試してくださいね♪

 

 

 

さらに、そこから楽しさをみつけて

ゲーム感覚でできたらさらにいい感じです☆

 

 

 

 

こうして、自分をぎゅっ!っと

しめてしまって前に進めないときは

紐を緩めてあげてください。

なんなら、その紐でかわいく結びなおして

気分を上げる感じで(笑)

 

 

 

ちゃんときちんと星人や

べきべき星人は

ほんと頑張り屋さんなんです。

 

 

 

 

もしあなたも、頑張りたいし

自分の理想を目指したい!と思っているのに

焦ったり空回ったり不安になるという時は、

 

 

 

自分をしばってる言葉を少しゆるめてあげて、

不要なプレッシャーや焦り・苦しみを減らし

心にゆとりをもたせてあげてくださいね☆

 

 

 

だって、

 

あなたはもう充分頑張ってるから。

 

自分の頑張りをあなたが認めてあげてください。

 

あなたが存在していることが

 

既にとっても素晴らしいことなのです。

 

 

 

 

 

心に伝わる言葉のマジック

うまく自分に使ってあげてくださいね♡

 

 

 

 

♡四柱推命モニター鑑定募集中です♪

ご興味のある方はお気軽にメッセージで

お知らせください。

 

 

 

 

今日もありがとうございました♪

 

 

 

now☆