新たな学びの講習会✨ | しっとり、自分へのご褒美に♪  完熟ケーキ★パティシエのブログ

こんにちは。

 

バナナカフェです。

 

 

image

 

 
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~


 

少し前のことですが


洋菓子会館の講習会に

参加してきました😊

 

参加の理由は

講習会で紹介する

お菓子のひとつが

バナナケーキだったこと✨

 

image

 

 

生菓子に比べて

華やかさの少ない

焼き菓子の

バナナケーキが

 

講習会で

取り扱われるなんて

嬉しいなぁ☺️

 

 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

 

 

当日のレシピは


タルトポムヴェール
(青りんごのタルト)

そして

バナナケーキと

コーヒークリーム

 

の2種類。

 

image

 

 

目にもあざやかな

青りんごのタルトは 

ムース仕立て。


生菓子はやっぱり

華やかですね✨

 

ムースに合わせた

サクサクの

タルト生地が

印象的でした。

 

試食用は

プチサイズで

かわいらしく😊

 

image

 

 

今回の講習会で紹介された

バナナケーキは

 

材料も製法も

バナナカフェのものとは

違う点が色々あって

 

驚きと発見の詰まった

楽しい学びの連続でした。

 

image

 

 

バナナケーキと

ひと口にいっても

 

レシピは本当に

幅広いですね。

 

image

 

 

工程の中で

一番驚いたのが

粉の合わせ方。

 

目からウロコの

ステップもあって

 

次回の制作では

ぜひやってみようと思います!

 




~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

 

終了後

どうしても

気になっていた質問を

 

講師を務めた

パティシエの方に

ううかがってみたところ

 

丁寧に

説明してくださった上に

 

試食用とは違う

大きな型で焼いた

撮影用のケーキを

 

残っていた参加者に

カットして

少しずつ

試食させてくださって…!


型が違うと

食感が変わるので

気になっていたのです。

 

大きな型のほうも

試食できて

感激でした☺️

 

 

そして
シェフのお話から

あふれ出る

お菓子に対する情熱…

 

直接話をうかがえる

講習会ならではのよさだなぁと

 

しみじみ感じた

ひとときでした✨

 

 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~


 

メール:

bananacafe03@gmail.com

インスタグラム:

https://www.instagram.com/bananacafe03

BASEオンラインショップ:

https://bananacafe.thebase.in