こんにちは。
クリエイティブプレスクール覚王山です。
12月1週目の積木の活動。
今回は、「モザイク直角二等辺三角形」で遊びました。
正方形と直角二等辺三角形の大・中・小を使ってパズル遊びをしました。
それぞれは、大が正方形と同じ面積で、中がその1/2、小が1/4の面積になっています。
大と小の直角二等辺三角形は、基本的に4個組み合わせて1つの正方形を作らなければなりません。
その為、まずは大きさによって収める向きを意識しなければなりませんが、今の時期の子ども達にとっては概念で理解することは難しいので、体験の蓄積によって直感を育み、だんだんと理解を深める事をねらいとしています。
「この三角は四角のようにはいかないぞ…」
と思ってもらえれば十分です!
今回は月齢により難易度を分けたのですが、月齢の低い子達の中から「ぼく(わたし)も、同じのがいい!」という声を聞くことも多く、1つ上のおにいさんおねえさんへの憧れの気持ちも感じられました。
一方で、好きな形をたくさん並べて集めるのが好きな子もおり、それぞれが自分にあった楽しみ方ができた時間となりました。
後半の造形の活動では、クリスマス会で飾るクリスマスツリーを作りました。
大中小の直角二等辺三角形に分割しておいた正方形の厚紙にアクリル絵具で彩色しました。色は、緑にこだわらず、(ただし緑も作れるように)三原色を用意しました。
その為、本当に色んな種類の綺麗な色が出来上がりました。
正方形から再度、直角二等辺三角形に再構成するため、筆の筆致など作品の雰囲気にもアクセントが加わり、素敵な作品に仕上がっていました。
装飾には金銀のシールやカラフルな水引等を使いました。
芯を木っ端で挟み、自立させる事でお部屋の玄関等にも飾れるサイズの可愛らしい作品ができました。
今月からお歌の時間ではサンタクロースのうたを歌って踊ります。
子どもたちもクリスマスを楽しみにしているようです。