プレスクール2019年12月2週目の活動 | クリエイティブプレスクール覚王山活動報告

クリエイティブプレスクール覚王山活動報告

名古屋市覚王山にあるクリエイティブプレスクール覚王山の活動報告ブログです。
木のおもちゃ専門店ゆうぼの中にあります。
造形や積木の活動を通して親子の創造的な成長をサポートします。

こんにちは。
クリエイティブプレスクール覚王山です。

今年度も最後の活動週となりました。


今週は週の前半、童具の時間に「八連二等辺三角柱」を使って遊びました。



 

ゆうぼオリジナルの遊びの1つで、前回正三角柱を6つ繋げて遊んだように二等辺三角柱を8つ繋げ、そこから生まれる新しい形を見立てて遊びます。

まずは、八連二等辺三角柱をそれぞれ子ども達に1つ渡し、それ単体で、形を構成して遊んでもらいました。

トラックやネクタイなど様々な見立てが生まれました。

 



その後、その八連二等辺三角柱を平たく、針山のような形になるように地面におきます。


そこに登場したのがWAKU-BLOCK45の立方体です。
直角二等辺三角柱が8つ並んでいる、という特性を活かし、直角に空いたスペースに埋めるように立方体を積んでいくと…大きなお山が完成します。

この大きなお山つくり。

子ども達の個性が色濃く現れた活動となりました。


1人で渓谷のように連山をつくる子もいれば、複数人で富士山のように高いお山を作る子まで。

 

男の子同士で集まって、崖のような急勾配のお山を作る子もいました。


積木遊びも皆でやると、お互いに良い刺激を受けあい、ボリュームのある作品ができるようです。






週の後半、今年最後のアトリエは親子アトリエです。今日の作品は甘くて美味しい食べられる作品。

 

「お菓子のお家」を作りました。



今回使わせていただいたのはLocco Loccoおやつ工房さんが毎年期間限定で販売している、アイシングで作れるキットです。


屋根やはしごなどのクッキーで出来たパーツをアイシングで組み立てていき、お家を作りました。


市販のお菓子も彩りとして少し加え、更にオリジナリティが出るように。

最後に雪の変わりに粉砂糖をまぶして完成です。

各ご家庭でとても素敵な作品が出来上がっていました。


クリスマスを彩る思い出の1ページになれたら幸いです。